閲覧ありがとうございます。
2018年12月から2019年1月までの数日間、
千葉県にある、"もりのゆうえんち" という場所です。
たまたま立ち寄った際にイベント開催しておりました。
冬休みイベント
【なぞとき宝探しゲーム】のご紹介をさせていただきます。
至る所にポスターが貼ってありました。
※過去のイベントの為、
現在は開催されていませんので、ご注意ください。
●ストーリー
もりのゆうえんちの園内に、宝箱が散らばっている。
その中で、宝が入っている箱は5コ!
ヒントをもとに、宝を見つけよう!
宝によっては見つけるのが難しいかも...
右にある宝の中で見つけたものに丸をつけてね。
この用紙を渡されて、宝探しゲームはスタートします。
まず、黄色い用紙に記載されている、[ヒント]を見てみましょう。
そこには、
??の近くに宝をみつけるヒントがあるよ!!
との指示があるので、この謎を解明します。
りゅう = ドラゴンコースター
うま = メリーゴーランド
いるか = ??
この動物に関わる、遊園地の乗り物が関係していることが考えられる。
・「りゅう」は、ドラゴンの形をしたジェットコースターがあるため、
【ドラゴンコースター】と考えられる。
・「うま」は、馬に乗って音楽に合わせてまわる【メリーゴーランド】と考えられる。
・では、「いるか」は何の乗り物だろう。
園内を探してみると、いるかに乗って水上の旅をする
【ドルフィンパラダイス】という乗り物がある。
この乗り物付近にいくと、ヒントが現れるのだ。
これが、ドルフィンパラダイスである。
どうやら、ヒントは、この乗り物の外周の柵に貼ってあるようだ。
どうやら、難易度があるようだ。
・簡単な種類が3つ。
・難しい種類が2つ。
一つ一つ解明していきたいと思う。
まずは簡単な3つから先に探してよう。
園内には、合計10個の宝箱が設置されていました。
そのうち、5個しか宝物が入っていない為、この写真の近くに行くと、
確実に宝物が入った宝箱がわかるシステムになっていました。
歩いていると、すぐ目につくところに宝箱がありました。
しかし、うまくできいるもので、
めくってみると、宝物は入っていないのが多数。
これは、子供心をくすぐる。
先ほどの簡単なヒントの場所にいくことで、
・左側が 【わくわく飛行船】という乗り物の付近
・真ん中が、【トレジャーコレクション】という遊びの付近
・右側が、【おとぎ列車】という汽車の付近
ということが、園内を歩くと乗り物がわかる。
もちろん、その付近を探すと宝箱は存在し、中には宝物が入っていました。
・わくわく飛行船付近がこちら
・トレジャーコレクション付近がこちら
おとぎ列車付近がこちら。
これをめくってみると....?
!?
入っていない。
もしや...スタッフさん...貼り間違えたか?
そんなことはなく、
【おとぎ列車】の付近には宝箱が2つあり、近いのはダミーで、
奥の方に宝物が入っている宝箱がありました。
このように、簡単な宝箱は、
本当に園内を歩いて見つかるので、簡単でした。(当然)
では、難しいと記載されている宝物を検証していきます。
「りゅうと、うま」の間にいる動物が、
もっているアイテムから宝のありかをみつけよう。
りゅうと、うまの間にいる動物とは、なんだろう。
最初に配られた用紙に、「りゅうと、うま」がいるではないか。
なるほど、いるかが持っているアイテムを見れば良いのか。
...このイルカ。何も、持っていない。
じゃあ、「りゅうと、うま」の間の動物って何?
そこで、園内を散策していると、それが判明した。
りゅうは、【ドラゴンコースター】
うまは、【メリーゴーランド】
この園内にある、
ドラゴンコースターとメリーゴーランドの間に動物がいたのだ。
やぁ、パンダさん!!
キミは一体、何を持っているのかな?
UFOにキティちゃんが連れ去られている!?
※UFOキャッチャーのことです。
つまり、園内にあるゲームセンターに行くことで、
宝物の入った宝箱がありました。
難しい箇所を1箇所、見つけられた!!
しかし、注目するのは、ここではない。
難しいヒントでは、このヒントで宝物が2つ存在するはずなのだが...?
1つしか宝物が見つからない!!!
あと、1つは一体どこにあるのか...。
このあと、園内をいろいろと探索したのだが、
どうしても、あと1つが見つからない。
どこだ...どこなんだ....!?
そこで、初心に振り返ると、あることに気づく。
園内に宝箱が10個ある。
これをスタッフに聞いていたので、
まず、そもそもハズレを含めて宝箱は10個存在しているのだろうか??
園内にある宝箱をすべて探してみたところ...
はい、9個しか無いよ!!!!!!!
これは間違いない。
お客さん(子供)が、いたずらで宝箱1つ剥がして持って行ってしまったんだ。
........そうに、違いない!!
スタッフに聞いてみる。
「しっかり園内に10個ありますよ。」
ですよね。(わかってました)
そこで、もう一度、難しいヒントを振り返った。
【りゅうと、うま】の間にいる動物は、パンダさんだった。
なので、パンダさんがUFOキャッチャーのアイテムを持っていたので、
ゲームコーナーに行ったのだ。
そのゲームコーナーの入り口で、
あるものを見てしまった。
このゲームコーナーの入り口に、
いろいろと動物さんの絵が貼ってあったのです。
干支が並んでいる....!!!!!
ねーうしとらうたつみーうまひつじ....
よくよく考えれば、干支に辰と馬がいる...!!!
ぁ、同じイラストのりゅうと、うまがいる....?
あいだに、「へび」がいる!!!!!!!
しかも...
「ポップコーン」を持っている!!!!!!
この遊園地内に、ポップコーン販売機が唯一1台だけある。
最後の宝箱は、このポップコーンの機械の付近にあることが判明される。
「なんてことだ...。最後の1個に時間がかかってましった...。」
そう思い、ポップコーンの機械付近に行った。
でも、宝箱が無い!!!!!!
探しても見つからない!!!!!
これは間違いない。
お客さん(子供)が、いたずらで宝箱1つ剥がして持って行ってしま...(略
そこで、再び考える。
・あのへびがポップコーンを持っていたのは、偶然ではないはず。
・必ず、ポップコーンの機械付近に存在するはずなのだ。
・しかし、園内にポップコーンの機械は絶対に1つしかない。
ここまでは、間違いない。
では、宝箱が特別なのか...?
この結論に、行き着いた。
すると、偶然ポップコーンの付近にあるイベントのポスターに目がいった。
.... !?!?
え...まさか?
ポスター内の宝箱を、めくってみると...。
あったぁぁぁぁぁぁぁあ!!!
...これは、むずかしいよぉぉぉぉ。
子供が、こんな暗号のような謎を解明できるのか?
いや、できない。
しかし、子供はあっさりと見つけるらしい。
....なぜ!?
その理由に、最後に今更わかったことがあった。
【めくることができる宝箱の背景は、
必ずピンク色であったこと】が判明
なるほど、子供は謎を解くのではなく、
視覚で、この宝箱はめくることができると判断できるのか。
謎を解明して解き明かすのは大人。
固定概念にとらわれず、遊びという面で、
謎を考えずに宝箱をドンドンめくることで5個みつけるのが子供。
こうして、
無事にすべての宝物(5個)を発見することができたのであった。
閲覧ありがとうございました。