「遊園地・レジャー施設★攻略計画」

遊園地の「遊び」を自分なりに「攻略」して好き勝手に書くブログです!!

富士急ハイランド攻略★絶望要塞3 〜 紹介編 * 第1ステージ 〜

閲覧ありがとうございます。

山梨県の富士急ハイランドにあるアトラクションを紹介いたします。

 

その名も、

     【絶望要塞3】

         絶望要塞3 | アトラクション | 富士急ハイランド

 

というのも、2012年にオープンした脱出ゲームである、この絶望要塞。

初代から始まり、現在は、なんと、

 

f:id:Tokyo-amuse:20190525212720p:plain


第3弾になっているそうです。

 

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によると、

 

 

2012年7月28日富士急ハイランドに開業したウォークスルー式ミッションクリア型アトラクション。

通称脱出迷宮アトラクション」。

2015年7月25日、過去最大のリニューアルを施し、

コンセプトを脱出から潜入に変更し「絶望要塞2」としてリニューアルオープンした。

通称「潜入攻略アトラクション」。

2018年7月27日、人工知能に支配された研究所をテーマに「絶望要塞3」としてリニューアルオープンした。

通称

「ミッション攻略アトラクション」

 

累計180万人の挑戦者たちを絶望させ続けてきた難攻不落の攻略アトラクション

『絶望要塞』

絶望要塞シリーズ完全脱出者数、たったの6組(計16人)。脱出確率「1/100000」。次に神に選ばれし“攻略者”になるのは誰だ。

 

 

 つまり、

 

究極の絶望を味わえる

    アトラクションである。

 

ということが、すごく伝わる。

そもそも、クリアできる人が10万人に1人という計算が異常である。

そんな絶望要塞3の概要を今回はご紹介いたします。

 

 

※公式で、ネタバレ情報の公開は禁止されているため、

絶望要塞公式サイトで公開されている説明文と動画の範囲での紹介となります。

 

www.youtube.com

www.fujiq.jp

 

 

目的とゴールは、

【アルコンの暴走を停止させること。】

 

f:id:Tokyo-amuse:20190525213629p:plain

今回の舞台は、


グース研究所という、「AIの研究所に潜入する」という内容である。

 

f:id:Tokyo-amuse:20190525213752p:plain

 

わかりやすく言えば、

人工知能AIが暴走してしまい、人間を襲っているのです。

 

f:id:Tokyo-amuse:20190525214259p:plain

 

唯一、ただ一人だけ生き残った、このグース博士に指名を受けた我々は、

人間 vs コンピューターの戦いをすることになります。

 

f:id:Tokyo-amuse:20190525213921p:plain

 

もちろん、人間はコンピューターに勝つことは難しいことが推定される為、

つまり難易度も、かなり高いことが想定されます。

 

ここから下記で記載されている内容は、

ミッションのネタバレは禁止のため、

公式ページに記載されている遊び方や、流れの説明のみとさせていただきます。

遊ぶ内容と多少の概要を知りたくない方は、閲覧しないようご注意ください。

 

詳細のネタバレは禁止のため、

ただいまYoutubeなどで公開されている内容のみを、ピックアップして記載しております。

 

 

まず、我々がアルコンの暴走を止めるべく、

戦う武器として用いるのは、

攻略の強力なサポーター“エルピス”

を使用します。

 

これはミッション開始時に、チームに1台、端末を渡されるので、

このスマートフォンを使って研究所に潜入します。

 

★第1ステージ

 

第1ステージでは、

まず、エルピスに指定された、アルコンの神経である

【Z-ターミナル】という黒い丸い物体を探すミッションに挑戦します。

 

探し物が得意な方は、面白いミッションだと思います。

しかし、研究所は、【A棟、B棟、C棟】という3つの建物が連なっており、

かなり広いスペースでの探索ミッションとなります。

 

・制限時間は「15分」

 

エルピスの端末に、
【 A-107 の Z-ターミナルを探せ。】 (例)

と指示されたとします。

 

この研究所には、A-107というZ-ターミナルが、1つだけ存在します。

他のZ-ターミナルにかざしてもエラーが起きてしまう為、なにも進むことができません。

広い研究棟から指定されたZ-ターミナルを探すというミッションです。

 

f:id:Tokyo-amuse:20190525215458p:plain

 

見つけたら、端末を上からかざすと、

 

f:id:Tokyo-amuse:20190525215601p:plain

 

端末画面が変わり、読み込みを開始します。

これで、1つ目のセキュリティーを手に入れることができました。

 

f:id:Tokyo-amuse:20190525215714p:plain

 

このように、エルピスに指示されたミッションを次々とクリアしていくことで、

 

この絶望要塞を完全攻略することが可能なのです。

 

第1ステージでは、この作業の繰り返しになります。

しかし指示される場所は、少しずつ難易度を増し探しにくくなります。

 

第1ステージとはいえ、

  必ずクリアできるとは限りません。

 

見事に指示をクリアして、指定の場所に向かうことができれば、

第1ステージをクリアすることができます。

 

しかし、絶望要塞という名だけあり、

難易度は非常に高いミッションです。

この第1ステージは、

約80%の人が初見でクリアできる内容となっております。

 

第2ステージになると、

初見クリア率 ほぼ0% (予測)

と思われるほど難しい内容になります。

 

次回は、絶望要塞3の第2ステージの紹介をしたいと思います。

 

3rd以降は、ネット上の動画や記述含めて内容公開されていないため、

次の第2ステージ紹介で完結となりますので、ご注意ください。

 

ご閲覧ありがとうございました。

 

↓ 難易度急上昇...!?

究極の絶望要塞第2ステージの内容とは...? 

www.asobi-amuse.com

 ↓ これだけは知っておくべき...!?

究極の絶望要塞 ミッションを成功する方法とは...!!

www.asobi-amuse.com