遊園地攻略団体 「アミュサー」

攻略アトラクション・遊園地の裏技などを公開中

富士急ハイランド攻略★絶望要塞3 〜 紹介編 * 第1ステージ 〜

 

 

 

f:id:Tokyo-amuse:20210204193219p:plain

閲覧ありがとうございます。

山梨県の富士急ハイランドにあるアトラクションを紹介いたします。

 

その名も、【絶望要塞3】

絶望要塞3 | アトラクション | 富士急ハイランド

 

というのも、2012年にオープンした脱出ゲームである、この絶望要塞。

初代から始まり、現在は、なんと、

 

f:id:Tokyo-amuse:20190525212720p:plain


第3弾になっているそうです。

 

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によると、

 

 

2012年7月28日富士急ハイランドに開業したウォークスルー式ミッションクリア型アトラクション。

通称脱出迷宮アトラクション」。

2015年7月25日、過去最大のリニューアルを施し、

コンセプトを脱出から潜入に変更し「絶望要塞2」としてリニューアルオープンした。

通称「潜入攻略アトラクション」。

2018年7月27日、人工知能に支配された研究所をテーマに「絶望要塞3」としてリニューアルオープンした。

通称

「ミッション攻略アトラクション」

 

累計180万人の挑戦者たちを絶望させ続けてきた難攻不落の攻略アトラクション

『絶望要塞』

絶望要塞シリーズ完全脱出者数、たったの6組(計16人)。脱出確率「1/100000」。次に神に選ばれし“攻略者”になるのは誰だ。

 

 

 つまり、

 

究極の絶望を味わえるアトラクションである。

 

ということが、すごく伝わる。

そもそも、クリアできる人が10万人に1人という計算が異常である。

絶望要塞シリーズ完全脱出者数、たったの6組(計16人)

このクリア者の6組については情報があります。

1組目は女性3人でクリア。(絶望要塞1)

2組目は男女8人でクリア。(絶望要塞1)

3組目は男女2人でクリア。(絶望要塞2)

4組目は男性1人でクリア。(絶望要塞2)

5組目は男性1人でクリア。(絶望要塞2)

6組目は女性1人でクリア。(絶望要塞2)

 

7組目以降の絶望要塞3でのクリア者は、まだいません。

そんな最高難易度を誇る絶望要塞3の概要を今回はご紹介いたします。


 


富士急ハイランド付近で一番安い宿泊料金!!

 

 

令和3年2月より絶望要塞が時間帯を制限し、テストプレイを実施するようになりました。

f:id:Tokyo-amuse:20210204195003j:plain

館内では新しく、会話は控えるようにポスターが張られています。

さらに、施設内にはアルコール消毒がいたる場所に設置されており、部屋に入る前に消毒をできる環境になっております。

逆に言えば設置されているだけで、必ず除菌してから入室する等の指示はされていません。さらにエアコンも抗菌フィルターが設置され、窓も数か所開放されており空気の循環も改善されておりました。

f:id:Tokyo-amuse:20210204195241j:plain

端末を受け取る際に、スタッフに手袋をもらうことができます。

絶望要塞の中ではいたるところを触る為、感染予防で手袋の着用もオススメです。

手袋の注意事項は、挑戦しにくいミッションがあることと、手袋を館内で捨てないように注意されます。

 

以下、公式より2/5に発表がありました。 

■ご利用定員について
 最大収容人数の50%に制限させていただきます。

■感染症対策について
 営業再開にあたり、下記感染症対策にご協力お願いいたします

※ご協力いただけない場合はご入場をお断りいたします。
 
①ご利用の際は「手指の消毒」「マスク」を必須とさせていただきます。
 ②接触防止のため、「ビニール手袋」を用意しております。
 ③施設内での大声での発声や会話はお控えください。
 (4)営業開始から2時間ごとに館内の消毒作業のため、営業を一時休止させていただきます。
 ⑤利用人数は最大収容人数の50%程度に制限させていただきます。
 ⑥館内は空調機に加えて、換気窓(23か所)を開放し、換気を徹底しております。
 ⑦空調機には抗菌フィルターを設置しております。
 ⑧当園からのお願いにご協力いただけない場合、ご利用をお断りいたします。

 

 

www.youtube.com

www.fujiq.jp

 

 絶望要塞は、何をするアトラクションなのか。

 

【アルコンの暴走を停止させること。】

 

f:id:Tokyo-amuse:20190525213629p:plain

今回の舞台は、


グース研究所という、「AIの研究所に潜入する」という内容である。

 

 

f:id:Tokyo-amuse:20190525213752p:plain

 

わかりやすく言えば、

人工知能AIが暴走してしまい、人間を襲っているのです。

 

f:id:Tokyo-amuse:20190525214259p:plain

 

唯一、ただ一人だけ生き残った、このグース博士に指名を受けた我々は、

人間 vs コンピューターの戦いをすることになります。

 

f:id:Tokyo-amuse:20190525213921p:plain

 

もちろん、人間はコンピューターに勝つことは難しいことが推定される為、つまり難易度も、かなり高いことが想定されます。

 

ここから下記で記載されている内容は、

ミッションのネタバレは禁止のため、

公式ページに記載されている遊び方や、流れの説明のみとさせていただきます。

遊ぶ内容と多少の概要を知りたくない方は、閲覧しないようご注意ください。

 

ユーチューバー(Youtuber)のヒカルさんラファエルさんはじめしゃちょーさんも挑戦していますが、全員第1ステージはクリアしております。

ぜひ、ご参考にしてみてください。

 

詳細のネタバレは禁止のため、

ただいまYoutubeなどで公開されている内容のみを、ピックアップして記載しております。

 

 

まず、我々がアルコンの暴走を止めるべく、戦う武器として用いるのは、

攻略の強力なサポーター“エルピス”

を使用します。

 

これはミッション開始時に、チームに1台、端末を渡されるので、このスマートフォンを使って研究所に潜入します。

 

★第1ステージ

 

第1ステージでは、エルピスに指定された、アルコンの神経である【Z-ターミナル】という黒い丸い物体を探すミッションに挑戦します。

 

探し物が得意な方は、面白いミッションだと思います。

しかし、研究所は、【A棟、B棟、C棟】という3つの建物が連なっており、かなり広いスペースでの探索ミッションとなります。

 

・制限時間は「15分」

f:id:Tokyo-amuse:20210204194308p:plain

エルピスの端末に、
【 A-107 の Z-ターミナルを探せ。】 (例)

と指示されたとします。

 

 

この研究所には、A-107というZ-ターミナルが、1つだけ存在します。

 

他の番号のZ-ターミナルにかざしてもエラーが起きてしまう為、なにも進むことができません。

 

広い研究棟から指定されたZ-ターミナルを探すというミッションです。

 

f:id:Tokyo-amuse:20190525215458p:plain

 

見つけたら、端末を上からかざします。

 

f:id:Tokyo-amuse:20190525215601p:plain

 

端末画面が変わり、読み込みを開始します。

これで、1つ目のセキュリティーを手に入れることができました。

 

f:id:Tokyo-amuse:20190525215714p:plain

 

このように、エルピスに指示されたミッションを次々とクリアしていくことで、

 

この絶望要塞を完全攻略することが可能なのです。

 

第1ステージでは、この作業の繰り返しになります。

 

しかし指示される場所は、少しずつ難易度を増し探しにくくなります。

 

第1ステージとはいえ、必ずクリアできるとは限りません。

f:id:Tokyo-amuse:20210120014048p:plain

※稀に少しわかりづらい場所にあるので、人によっては発見に時間がかかることがあるからです。その為、絶対にクリアできるとは限らないのです。(自分も過去に数回、失敗しています)

 

見事に指示をクリアして、指定の場所に向かうことができれば、第1ステージをクリアすることができます。

 

しかし、絶望要塞という名だけあり、難易度は非常に高いミッションです。

 

この第1ステージは、約80%の人が初見でクリアできる内容となっております。

 

第2ステージになると、

初見クリア率 0.0001% (筆者の予測)

と思われるほど難しい内容になります。

f:id:Tokyo-amuse:20210204193952p:plain

ミッションの内容自体は、慣れてくるとシンプルなのですが、さすがは難攻不落のミッションだけあって初見では、ほぼクリア不可能です。

 

しかし、少しでも2ステージの内容を知っていれば、クリア出来る可能性はあります!!!

 

 次回は、絶望要塞3の第2ステージの紹介をしたいと思います。

 

3rd以降は、ネット上の動画や記述含めて内容公開されていないため、

次の第2ステージ紹介で完結となりますので、ご注意ください。

 

ご閲覧ありがとうございました。

この記事の下のほうに続きの記事がありますので、ぜひご覧ください。


 


富士急ハイランド付近で一番安い宿泊料金!!

 

 

↓ 難易度急上昇...!?

究極の絶望要塞第2ステージの内容とは...? 

クリアする秘訣を公開中。ぜひクリック!!

www.asobi-amuse.com

 ↓ これだけは知っておくべき...!?

究極の絶望要塞 ミッションを成功する方法とは...!!

クリアするために絶対に必要なこと書いてあります!!ぜひクリック!!

www.asobi-amuse.com

 ↓ 実は制限時間を少しでも伸ばせる...!?

絶望要塞ミッションの注意事項!!

www.asobi-amuse.com

↓ ここからが本当の戦い...!?

究極の絶望要塞第3ステージは存在するのか...? 

www.asobi-amuse.com