「遊園地・レジャー施設★攻略計画」

遊園地の「遊び」を自分なりに「攻略」して好き勝手に書くブログです!!

USJ ユニバ攻略★手荷物検査 (6月から)強化について対策と結果

閲覧ありがとうございます。

 

手荷物検査

って聞くと「ドキッ」としませんか??

 

ユニバーサルスタジオジャパン ( USJ )の手荷物検査は2019年6月より強化されました

 

①どこで荷物検査されるの??

②どんな方法でチェックされるの??

③飲食物は、どのくらい持っていても大丈夫??

④どのくらいの時間中身を見るの??

 

今回は、この4つの項目を解説したいと思います。

 

①どこで荷物検査されるの??

ユニバのオープン時間 (開門時間)に検査開始になります。

つまり、入場ゲートが開く5分前からのイメージです。

しかし、ゲートが開くまでは列は進まないので、後ろに並んでいる方は荷物チェックができません。

入場ゲートの前に、黄色い机があります。

そこで実施されるのです。

 

f:id:Tokyo-amuse:20190617215838j:plain

時間になると、有名人の登場かのように、荷物チェックする人たちが、

ずらずらと列になって手を振りながら歩いてやってきます。

 

 

f:id:Tokyo-amuse:20190617220838j:plain


そして、これから遊ぶ人達のバックの荷物をチェックしていくのです。

チェックが終われば、チケットをかざして入場ゲートを通過することができます。

 

 

②どんな方法でチェックされるの??

 

たとえば、手で触ってチェックしたり、金属探知機など特別な道具を使いそうですが、

ここの人たちはそんなことはしません。

 

手で触るのは重さのチェックだけです。

 

では、どうやってチェックするのでしょうか。

その注目の写真がこちらです。

 

f:id:Tokyo-amuse:20190617221319j:plain

 

なにか持ってますね??

 

f:id:Tokyo-amuse:20190617221545j:plain

 

これは....!? 棒...!?

 

そうなんです。彼らは、道具を使います。手で触ると壊れたりなどの問題があるからでしょうか?? 黒いクッションのついた棒を使います。

これで中身をかき分けてチェックするのです。

 

③飲食物は、どのくらい持っていても大丈夫??

 

そもそも、USJことユニバは、飲食物の持ち込みは禁止されています。

ローソンがユニバの近くに3箇所もあるのに、

 

持ち込みはダメですよー!

入る前に食べきってくださいー!

 

なんて言ってくるんです。(ひどいものです。)

 

実際持ち込んだことはありますが、

「中では出さずに、バックに入れておいてください。」

と注意喚起されるだけでした。

 

なので、実際は少しは持ち込むことができます。

しかし園内で食べる気満々で、あまりにも量が多いと違った対応になる可能性があるので要注意です。

 

一番気になるのは、飲み物ではないでしょうか??

 

大丈夫です。公式で、ペットボトル1本分なら持ち込みokと言われています。

自分は毎度、500mlのペットボトルを堂々と持っていきます。

まぁ2リットルのサイズとなると、さすがにマナーとしていかがなものかと思われますので...。結果、1リットルサイズが限度だと思います。

 

④どのくらいの時間中身を見るの??

 

お一人様、中身の量によりますが、30秒前後です。

中身に大きいポーチがあると「開けてください」と言われることもあるそうです。

何かに包まれたものや、隠している行為があると声をかけられます。

逆に、中身が単純なグッズだけであれば、パパッと終わります。

自分は毎回、10〜15秒くらいで終わります。

 

いかがでしたでしょうか...?

荷物検査は、誰しもが気になると思います。

中身に、包丁や鈍器や発火物など、危ないものがない限りは大丈夫でしょう。

おにぎり2個にペットボトル1本がバックに入っていても通過できます

 

ぜひ、ご参考にどうぞ!

↓門が開いてない...!? 朝早くに到着してしまったら....??

www.asobi-amuse.com

↓無料のファストパスが実はあった..!?

利用しないともったいない「よやくのり」とは??

www.asobi-amuse.com