「遊園地・レジャー施設★攻略計画」

遊園地の「遊び」を自分なりに「攻略」して好き勝手に書くブログです!!

ゲームセンター攻略★スウィートゴーランド2

 

閲覧ありがとうございます。

 

ゲームセンターにはUFOキャッチャーの他にも、

様々な景品を手に入れるゲームがあります。

 

今回は、個人的に好きな、

 

「スウィートゴーランド2」

 

を攻略・紹介いたします。

 

景品は、ぬいぐるみフィギュア、お菓子など様々なものが設置される機種です。

 

 

 

f:id:Tokyo-amuse:20190623225407j:plain



このような機体で、常に景品がフックに引っかかって回転しています。

 

①取り方

②取れる景品の見分け方

③タイミング

④確率機

 

紹介にあたって、この4つを解説します。

 

 

 

 

①取り方

 

回転しているフックに、ハンマーを使ってフックを下に下げることができると

景品を獲得となります。

 

f:id:Tokyo-amuse:20190623225840j:plain

 

100円をいれると、手元のボタンが光り出し、押すとハンマーが1回転します。

 

つまり、タイミング次第のゲームになります。

 

タイミングさえ合えば、楽勝ですね。

 

 

 

優しい店では、とりやすいエリアという目印が設置されており、

初心者にも優しい設定となっている場合があります。

 

ちなみに、1回転は約6秒で回ります。

※自分の近くのゲームセンター統計

 

f:id:Tokyo-amuse:20190623230736j:plain

 

ぴったりと上からタイミングよく押せれば獲得できるのです。

しかし、そのフックも取れる場合と取れない場合があります。

 

②取れる景品の見分け方

 

まず、個人的に何度も挑戦してわかったことが2つあります。

 

・1つ目は、重い景品は取りづらいこと。

・2つ目に、フックの向きが回転方向に曲がっているのは取りづらいこと。

 

まずフックをハンマーで真下に下げるので、フックの動きは景品の重さに比例することが多いです。

なので軽い景品ほど、軽いプッシュでフックが下がるので、とりやすいことが多いです。

 

 

 

そして、フックの向きがとても大事です。

そもそも、このスウィートゴーランドは、時計回りに回っています。

なので、フックの先端が回転方向...

つまり左側を向いているのは、獲得が困難です。

 

f:id:Tokyo-amuse:20190623231604j:plain

回転しているフックも見極めて、タイミングを狙っていきましょう。

 

 

 

③タイミング

f:id:Tokyo-amuse:20190623231657j:plain

この画像をぜひ、よく見て欲しいです。

 右側に、

【このゾーンを目印に景品を狙おう!!】とPOPがありますね。

しかし、このPOPが必ずしも、ゲームセンターにあるとは限りません。

なので、このPOPの取り付けてある場所を見ましょう。

 

f:id:Tokyo-amuse:20190623232046j:plain


この赤い矢印、部分でボタンを押す目印として覚えておくと、

目印のPOPがなくても狙いやすくなります。

 

しかし、世の中そんなに甘くないのです。

 

獲得できるかできないかは、実力と運の世界なのです。

 

なぜでしょうか...?

それは...

 

 

 

④確率機

 

このゲームは、実力機に見えて確率機の一種です。

といっても、実は機械は景品のフックのタイミングはわかっていません

スタッフが手で設定しているので、機械がわざとずらしたりはできないのです。

 

※ちなみに、これはUFOアラカルトという機体と同じ仕組みです。

 

しかし、このハンマーにはギミックがあります。

それは、回転スピードが変わるのです。

 

ハンマーの回転が速くなったり、遅くなったりします。

そのため、タイミングよく景品のフックを狙うことが難しいのです。

 

機械のランダムで発生するスピード設定を考え、ボタンを押すしかないのです。

 

なので、運 (確率)の要素が発生します。

 

しかも、タイミングよくフックをハンマーで押しても、

フックが、「シュッ」と別の角度に動いてしまいうまく真下に向かないことがあります。

これは、とりやすいフックと、とりにくいフックが存在するのです。

同じフックに見えますが、実は少し癖があるのか違います。

これは、自分が何十回とやって、確信しているので間違いないです。

どこかの長さが違うのか、角度が違うのか、よくわかりませんが、

 

 

 

取れないフックは、本当に取れないです。

 

逆に、獲得できたフックに、再び景品が補充された場合、

同じところのフックは、再び獲得することが容易でした。

 

こういうことがあるのを知っていただければ、すごく良いタイミングで押したのに取れなかったとき「これが取れないフックか...」と思っていただれば幸いです。

 

Youtubeにて【スウィートゴーランド】で検索していただれば、

たくさんのYoutuberが挑戦しています。動画を見てるだけで、練習になるので、

 

ぜひ、挑戦してみてください!!!