「遊園地・レジャー施設★攻略計画」

遊園地の「遊び」を自分なりに「攻略」して好き勝手に書くブログです!!

東京ジョイポリス攻略★ジョイポリ探検隊 ダイーバの秘宝と謎の紋章

 

いざ、冒険だ!!!

www.youtube.com

ジョイポリ探検隊

ダイーバの秘宝と謎の紋章

f:id:Tokyo-amuse:20190625230444p:plain

 

tokyo-joypolis.com

 

...かっこいい。

東京ジョイポリスには園内を散策する「謎解きアトラクション」がある。

厳密にいうと、「謎解き」というより「古文書」といわれる暗号の解読なのだが、

まだ挑戦したことない人には、面白い冒険アトラクションと言えます。

※何度も挑戦すると飽きてしまうので注意。

 

 

 

スマートフォンを使った館内探検アトラクション!

「モンショーアナライザー」を受け取り、探検スタート!
制限時間内に「古文書」のナゾを次々に解き館内に潜む
「紋章」を集めて「秘宝庫」の扉を開けよう!!
見事扉を開けることが出来た参加者には、「秘宝庫」の中での
記念写真をプレゼント♪

 

そうなんです。成功すると、

無料で記念写真が撮れるんです。

 

よく考えてください。

例えば、カップルがデートでこのアトラクションに挑戦したとしよう。

ツーショットが、撮れちゃうんです!!!!

しかも、

現像して生写真をプレゼントですよ!?

 

これは、初デートなら絶対に挑戦するしかないですね!!!

 

だがしかし。

 

成功しないと写真は撮れません。

なので今回はバッチリと解答をあえて記載せずに、その問題を見て、

「ぁ!! これは、あのパターンだな...!?」と閃くような攻略法を記載したいと思います。

 

解答を知っていたら、初めて見る問題でも新鮮な反応が難しいですが、

本当に答えを知らなかったら、お互いに閃いたら楽しいですよね。

 

①アトラクションを把握せよ。

②園内にあるアイテムを把握せよ。

③マップを持参せよ。

④ヒントを活用せよ。

⑤レア紋章の存在に注目せよ。

 

この5つを解説したいと思います。

 

 

 

 

①アトラクションを把握せよ。

 

このアトラクションは、紋章を集めて園内を歩き回る内容です。

なので、歩きづらい靴は靴擦れを起こす可能性もあるので、注意が必要です。

 

カップルだと、女性への配慮が必要ですので、ミッションの難易度は上がります。

 

そして、その紋章は約100個ほど園内に散らばっています。

ちなみに、謎解き要素である「古文書」は200種類以上あるそうです。

しかし、その問題の傾向パターンは似ているので、謎ポイントさえ知識を持てば、知らない問題でも大体はわかってしまいます。

 

例えば、こんな問題が過去にありました。

f:id:Tokyo-amuse:20190625225420j:plain

これは、胃にDが書いてるため、

現在は無きアトラクションの「頭文字D(イニシャルD)」(通称 : イニD) アトラクションの入り口という暗号です。

 

 

 

スマートフォン端末で指示された暗号で、たった一つの正解の紋章を見つけるのです。

制限時間は30分もあります。

しかし、問題の解答を間違えると、5分マイナスされるので注意です。

 

ちなみに、5個の紋章を探すよう指示されるので頑張って集めてください。

 

②園内にあるアイテムを把握せよ。

 

これはすごく大事です。

アイテムといっても「場所」や「店」や「掲示物」など、把握するのがすごく大事なんです。

今回、謎解きに良く出てくる場所や掲示物を紹介します。

  • ロッカー (蚊のイラスト使用)
  • ボート (3Fのロッカー付近)
  • 階段 (1階〜3階  2.5階などもあり)
  • 2Fアンケート(階段付近)
  • アトラクション (入り口の待ち時間表記)
  • 喫煙所 (2階と3階)
  • ジョイポリス入り口の扉 (左右に紋章あり)
  • ジョイポリ探検隊の入り口にある首から紋章かけている人間

まだまだありますが、こういった場所を暗号イラストで表現することが多いです。

 

 

 

f:id:Tokyo-amuse:20190625235218j:plain

 

これも過去に出題された暗号問題になりますが、

意味不明な暗号ですが、すべてDから始まる名前のため、頭文字Dだったのです。

※解答の理由が違ったら、すいません。

頭文字Dの入り口の紋章をかざしたら正解でした。

※難しい問題は、こういった問題も登場します。

 

園内を歩いて探すことは、かなり大事です。

 

 

 

③マップを持参せよ。

 

実は、マップを持つことがすごく大事なんです。

これは、攻略法の1つです。

実は、わからなくて行き詰まった際に、マップを見ると閃くことがあります。

それは何かというと、「形」です。

マップには「アトラクションの形」「喫煙所の形」、そして「アトラクション名」などが記載されています。これ実は、結構使われています。

 

 

なので、もし、カップルでわからなくて椅子に座った際に、

マップを広げていたら、「こ...この形は...!!!!?」という表現もできます。

 

ぜひ、持ち歩いてください。

実は紋章を集める際に、後半の紋章ほど問題が難しくなっていきます。

特に最後の5個目は難しいことが多いです。

そこで難易度が高いと、謎の暗号イラストが出ることがあります。

例でいうと、実際に歩いている床の絵やマークなどが問題に出ることもあります。

周りのアイテムだけではなくて、下の床も見ることも大事なのです。

 

 

 

④ヒントを活用せよ。

 

実はスマートフォン端末には、

「ヒント」「レーダー」「チェンジ」という3つの最強アイテムがあります。

 

・ヒントを使うと、問題のヒントが出ます。

→しかし内容によって、それでも稀に理解できない場合もあるので注意

・レーダーを使うと、紋章の正解の場所がわかります。(ほぼ答え)

→レーダーに表示された場所付近に2つ紋章があるという、稀に謎のトラップがあるので注意。

・チェンジを使うと、問題を変えてくれます。

→変えても、結局わからない問題が表示されたら意味がないので注意。

 

※1回しか使えないから注意です。

 

使わないのが一番楽しいですが、もし使うなら、難しい後半に使いましょう。

 

 

 

⑤レア紋章の存在に注目せよ。

実は...!!!!

緑色の紋章以外にも、黄色で出来たレア紋章が存在します。

これも5個あるので、もし集めると最後成功した際に写真にレア紋章の記載がされます。

特別感が増すので、もし見つけたらかざして回収すると常連っぽくなります。

 

隠し紋章もあるし、問題数もたくさんあるので、

何回やっても飽きないシステムになっています。(理論上は)

 

もう一度言いますが、

成功しないと写真は撮れません。

 

初デートで挑戦される方は、本気を出して30分以内にクリアしてください!!!

 

閲覧ありがとうございました。