「遊園地・レジャー施設★攻略計画」

遊園地の「遊び」を自分なりに「攻略」して好き勝手に書くブログです!!

UFOキャッチャー攻略★これだけは絶対に知っておくべき!? 3本爪のキャッチャー編

 

こんにちは。

f:id:Tokyo-amuse:20190819223624p:plain

どうしても大きい景品が欲しい!!

 

ってゲームセンターに行ったら思いますよね? (個人差あり

 

そんな時、絶対に目に入るのが、

3つのアームで大きいぬいぐるみを獲得できる

「トリプルキャッチャー」と言われる台です。

 

3本のアームで景品を持ち上げる!!

 

...ぁ、落ちた。

 

これを経験したことないですか??

 

この現象ついて、ぐだぐだと記事を書きたいと思います。

 

 

 

★「実力機」「確率機」

UFOキャッチャーは、「実力機」「確率機」と2種類に分けることができます。

簡単に言ってしまえば、「実力機」はその人が操作が上手なら早く獲得できたり、場合によっては大金をかければ獲得できる台のことです。

しかし、闇である確率機という存在があります。

どんなにその人が上手でも、ほぼ機械が獲得できないように邪魔して、獲得が困難になる台のことをいいます。しかし、お金をつぎ込むことで、その邪魔が解除されて獲得できるようになるという仕組みがあります。

 

その代表例として、

 

3本爪のキャッチャーは、

ほぼ全部、確率機です。

 

f:id:Tokyo-amuse:20190823010502j:plain

 

これを伝えたかったです。 (結論)

大きいタイプでも小さいタイプでも、ほぼ確率機だと思っていただいて結構です。

(もちろん稀に設定が違うタイプもありますが、8割は確率機と思ってください。)

 

確率機ってなんぞ!?

 

今更になりますが、確率機とは、

 "店員が設定した金額が機体に入らないと、景品を獲得できない設定 "

 

といった感じです。

 

よく本屋さんやスーパーの奥にある、

「ディズニーランドペアチケット」や「PS4」

といった景品が獲得できるゲームありますよね??

f:id:Tokyo-amuse:20190819233434j:plain

 

これは、100%確率機のゲームです。

( こんなの連打していても、獲得金額設定に行ったらゲットできます。 )

 

実力機に入れて、大物景品を獲得されてしまったら赤字になってしまいます。

それならば確率機で「5万円お金が入らないと、獲得できない設定」と入力しておけば、お店の人も放置して安心ですよね?? どんなにお金を入れても、獲得できませんからね。(当日5万円以上挑戦されたら獲得されますけど)

 

このシステムも、3本爪のトリプルキャッチャーにも導入されています。

もちろん5万円といった高額にしてしまったら、全く取れなくてお客様から不審に思われてしまうので、ラ●ンドワンといったひどい設定の店でも約1万円くらいで設定されていることが多いです。

ものによっては、3000〜5000円とかで設定されている店もあります。

 

難しさの基準は??

 

ゲームセンターでは、原価率というのを元に難易度も計算されています。

通常、"ゲームセンター"で仕入れできる景品の原価は、800円がMAXと定められています。このゲームセンターという定義も複雑なのですが、今回はスルーします。

(どのくらい大きい範囲で展開されているゲームコーナーを、ゲームセンターとして定められているかどうかの話です。)

 

例えば、景品会社から有名なフィギュアを仕入れしようとするゲームセンターがあります。その有名な景品であっても、800円の仕入れ景品なのが現実です。

それを我々は、1000円以上かけて獲得しているのが日常ではないでしょうか??

 

景品をお客様にいくらで獲得してもらうかを、ゲームセンター店員は考えます。

 

原価率 =  景品原価(仕入れ値) ÷ 売上高(お客が獲得した金額) ×100

といった計算になります。

 

お店が原価率を低く設定しているほど、

獲得が困難なのです。

 

...どういうこと??

 

って思いますよね。難しい話をしてしまいました。

原価率の説明より、わかりやすい例で紹介します。

 

結論

ゲームセンターの店員はP/Oという "ペイアウト" を気にしているのです。

 

ペイ : UFOキャッチャーにどのくらい金額が入っているのかな?? 

アウト : 今日は何個アイテムを取られたのかな?? 

 

ということです。

 

もちろんお店としては、たくさんお金が入っていて、景品があまり出てないほうが嬉しいですよね?? なので難易度を高くして、お客様からお金をたくさん引き出しているのです。

 

2本のアームのUFOキャッチャーは実力機ばかりです。

3本のアームのUFOキャッチャーは、確率機ばかりです。

 

その3本爪のキャッチャーの設定を難しくして、

お客様からお金をたくさんもらっているわけです。

 

メリットは、景品がすごく豪華。

デメリットは、確率機。

 

といったところです。

 

・人気の景品なら、どんなお客さんでもお金を入れてくれるから、難しく設定しておこう。

・この古い景品は、難易度を易しくして、早くお客様に取らせて在庫を無くしてしまおう。

 

大抵が、この2つのどちらかです。

 

確率機でも、実力機になりうることがある...?

もちろん、確率金額までにたまたま偶然獲得することもあります。

大抵が景品を掴んで落としてしまうのですが、そのバウンドで獲得できてしまったり

獲得口付近に立てかかり、転がり落とせてしまったりと可能性はあります。

しかし、それは実力を伴わないと難しいです。

Youtube等で、獲得している人の動画をみて、どういったパターンなら取れるかを知っておくのが無料で上達できる最高の技です。

 

ぜひ、様々な確率機を検索して、見てみると勉強になりますよ。

 

確率機を遊ぶときは、ちょっと運試ししてみようかなと、割り切って挑戦してみてください。

 

本気でどうしても獲得を狙うなら、他のお客様がお金をたくさん入れて挑戦していて、まだ取られていないタイミングでハイエナみたいに狙うことをオススメします。 (苦笑)