「遊園地・レジャー施設★攻略計画」

遊園地の「遊び」を自分なりに「攻略」して好き勝手に書くブログです!!

としまえん (豊島園)★2019年8月23日プール営業再開!! - 事故後の雰囲気編 -

 

 

こんにちは。

 2019年8月15日(木)14時頃、

としまえんプール(東京都練馬区)水上アスレチックエリア「ふわふわウォーターランド」内にて発生した死亡事故で、亡くなられたお客さまとご家族の皆さまには、心からお悔やみ申し上げます。

1. 営業再開について
  再開日時:2019年8月23日(金) 9時
  ※23日以降は、通常通り営業いたします。(~9月1日と7日、8日)
  再開エリア:プール全般
  (波のプール、流れるプール、ナイアガラプール、こどものプール、ウォータースライダー)
※ふわふわウォーターランドは今シーズンの営業を中止いたします。
2. 安全対策について
  営業を再開するにあたり、場内施設の点検およびスタッフの再教育を実施いたしました。また、今後はプール監視員・指導員を増員し、監視体制を強化するとともに、類似事故を防ぐため、大型浮き輪のレンタルを中止いたします。

水と緑の遊園地 としまえん |水と緑の遊園地 としまえん

...プール再開!!!!

夏は、まだこれからだぁぁああ!!!!

 

そんなプール再開当日は、でした。

それでもお客の来園の流れはあり、夏混雑ピークに比べたらかなり空いてはいましたが、思った以上に混雑していました。

としまえんの入り口にも、この事故よりイベント中止等プールのことは多く記載されています。

f:id:Tokyo-amuse:20190824010308j:plain


なんといっても今回は、

ガールズバンドパーティー( バンドリ )とのコラボをしており、プール内には、パネルや音楽やコラボフードなど様々ありました。

 

f:id:Tokyo-amuse:20190824010623j:plain


ちなみに、

再開当日の混雑は、このような状態でした。

 

f:id:Tokyo-amuse:20190824011530j:plain

まず、現金を持ち歩きしない用の、キャッシュレスタグ購入場所ですが...

朝一なのに全然、人がいない....!!!?

通常は、朝にたくさんのお客が並んで少しは列で並ぶ印象のあるこの場所も、人が全くいない状況です...。

やはり、混雑はしないのですね。もっと暑かったら混んでいたのでしょうか??

f:id:Tokyo-amuse:20190824010940j:plain

プール内にも全然、人がいない....!!!?

 

もちろん、前日までプール再開の告知が明確ではなかったので、

一般の方では、本日より確実に再開する保証がなかった為だと思います。

(あと雨だから寒かった。)

 

f:id:Tokyo-amuse:20190824011210j:plain

テントもシートも、全然ない....!?!?!?!?

夏休みピークには、びっちりあるレジャーシートやテントも数少なく、お客様の来客数が減っているのが、目に見てわかります。

これが事故のせいなのか、寒いせいなのか...。

 

流れるプールの間にある、事故のあったエリアは完全封鎖されていました。

つまり、中に入ることはできません。

今シーズンは、営業再開しないとのことです。

 

f:id:Tokyo-amuse:20190824011917j:plain

 

波のプールや、流れるプールに関しても、巡回監視スタッフの人数がかなり増加していました。

特に波のプールでは、監視スタッフもプール内に一緒に入り、子供に声をかけたりと注意喚起をしていたイメージです。

安全のためですから仕方ないですが、少し遊びにくいイメージもありますね。

 

ちなみに、当日はナイトプール開催日でしたが、ナイトプールでは波のプール限定解放だったのですが、ぞくぞくと18時以降にお客がやってきました。 

f:id:Tokyo-amuse:20190824012310j:plain

としまえんの夏は、売上的にはかなり厳しい年になりそうですね。

花火も今シーズンは中止になってしまったため、花火目的の客も減ってしまい、

DJに合わせて盛り上がる泡のイベントも中止になっています。

事故後の気分上がらない状態ではありますが、プールのアスレチックの改善を願いつつ、来年に向けて努力していく方向になるでしょう。

 

余談で、ナイトプールでは、カップルが一番盛り上がる浮き輪プールが1つ登場します。

f:id:Tokyo-amuse:20190825002518p:plain

ナイアガラプールで貸し出ししている、

カップルプールです。2000円で貸切できるのですごく安いと思います。

 

しかし注意点が2つあります。

 

1つ目は、まず、このナイアガラの滝の場所でプロジェクションマッピングを19時以降から公開しています。そんなプロジェクションマッピングをこのプールで見ることが可能なのです。ということは、プール前にはたくさんのお客さんが待機して見にきているので、ある意味、いちゃいちゃしているカップルも、すごく注目されます。

 

2つ目は、このプール風に弱いことです。どんどん端っこに流されてしまいます。

この2000円浮き輪を貸し切ってプール最前列の真ん中でみたい!!と思っても、風があると勝手にどこかに流されてしまうことがあるので、ちょっと苦労するかもしれません。

 

再開初日のナイトプールは、波のプールだけでしたが、現在は流れるプールも開放されているはずです。

浮き輪は絶対にあったほうがいいと思います。

 

ぜひ、楽しんできてください。

 

↓としまえんで子供に大人気アトラクションを、

ついに攻略法を解禁...!!!

www.asobi-amuse.com