「遊園地・レジャー施設★攻略計画」

遊園地の「遊び」を自分なりに「攻略」して好き勝手に書くブログです!!

富士急ハイランド攻略★絶望要塞3 --成功するための対策 注意事項 編 --

 

f:id:Tokyo-amuse:20191027220042j:plain

2012年7月にOPENした施設...

絶望要塞シリーズ完全脱出者数は、

たったの6組 !!?? (合計16名)

脱出確率は「1/100000」。次に神に選ばれし“攻略者”になるのは誰だ。

 

ミッション攻略アトラクション

...絶望要塞3 !!!

 

どうしてもクリアしたい!!そう思う方は数多い。

このアトラクションの注意事項を詳しく説明していきたいと思います。

 

 

www.youtube.com

www.fujiq.jp

 

ここから下記で記載されている内容は、

ミッションのネタバレは禁止のため、

公式ページに記載されている遊び方や、流れの説明のみとさせていただきます。

遊ぶ内容と多少の概要を知りたくない方は、閲覧しないようご注意ください。

 

ユーチューバー(Youtuber)のヒカルさんラファエルさんはじめしゃちょーさんも挑戦していますが、全員第1ステージはクリアしております。

ぜひ、ご参考にしてみてください。

 

 

1. ストーリーを知るべし!!

これはアトラクションを楽しむ際に、とても大事なポイントとなります。

ストーリーを知ることで、やるべきことが分かります。内容や雰囲気に自分が入り込むことが大切です。このアトラクションは、なんの目的があるのかどうかを知ることが重要です。

f:id:Tokyo-amuse:20191027221638j:plain

 

グース人工知能研究所で発生した、大事件と言える内容です。

そもそも、研究員を全員抹殺した人工知能も驚きですが、たった一人だけ逃げ延びたグース所長にもビックリです。実は生き延びたグース所長こそが、実は悪人だったというオチも考えられます。内容を進めると分かる今後の展開に注目です。

 

2. 名前を知るべし!!

 

・グース人工知能研究所

f:id:Tokyo-amuse:20191027222728j:plain

 

・アイザック グース所長

f:id:Tokyo-amuse:20191027222838j:plain

 

・E.L.P.I.S (エルピス)

f:id:Tokyo-amuse:20191027223642j:plain

 

・ALCON (アルコン)

f:id:Tokyo-amuse:20191027224349j:plain



・Z-Terminal ( ゼットターミナル )

f:id:Tokyo-amuse:20191027224509j:plain

 

・ セキュリティーリーダー

f:id:Tokyo-amuse:20191027224702j:plain

 


 3. エルピスを使いこなすべし!!

f:id:Tokyo-amuse:20191027225005j:plain

1チームに1台貸し出されるこのアイテム「エルピス」を最大限に利用しないと、この絶望要塞3は突破できません。そんなエルピスの大事な情報部分を知っておきましょう。

f:id:Tokyo-amuse:20191027225253j:plain

 

・現在のミッションレベル

こちらは、どこのステージに自分が存在しているのかを示しています。

ミッション1では、ターミナル探し。ミッション2では、4つのミッションに挑戦。

そして、足を踏み入れることが困難なミッション3では、研究所の奥深くへと進んでいきます。

 

・残り時間

これは、制限時間を示しています。

第1ステージ、第2ステージでは制限時間は異なります。

攻略要素として、第1ステージでは、グース所長の説明の最中にZ-ターミナルに全員がエルピスをかざすのですが、

...実は端末をかざした瞬間に制限時間が減っていきます。

なので、もし時間を多く欲しい場合は、なるべく遅めにかざすことで時間を増やすことができます。あまりにも遅いと、端末が反応しないことがあるので注意です。

(AルームとBルームがありますが、反対のルームの説明が始まるまではギリギリかざすことができます。)

 

・エルピスからのメッセージ

こちらには、ミッションクリアするための必要な情報や行動が表示されます。

ここのメッセージを見逃すと、ミッションクリア失敗することが多いので絶対に確認したほうが良いです。

 

・ミッション達成度

そのステージごとのミッションの遂行度を図で示してくれます。

 

4. AルームとBルームについて

絶望要塞3の並び列の先に、研究所スタッフからエルピスの端末を渡されます。

その後、AルームかBルームに案内されるのですが、そもそも何か違いがあるのでしょうか...?

f:id:Tokyo-amuse:20191027231729j:plain

Aルームは左側。Bルームは右側。

内容は同じです。

交互に説明が流れているので、効率よくお客様を案内することができます。

どちらにご案内されても、内容は一緒なので差はありません。

 

5.注意事項を知るべし!!

f:id:Tokyo-amuse:20191027232242j:plain

撮影禁止!!

スマホ等の電子機器は使用禁止!!

備品の持ち出し禁止!!

傘、カッパの持ち込み禁止!!

破壊行為禁止!!

壁や設置物をよじ登り禁止!!

大きな声での会話禁止!!

他のお客様の妨害禁止!!

タバコなど火気厳禁!!

飲食禁止!!

飲酒されている方の入場禁止!!

ということが、記されています。

 

特に大事な点を紹介いたします。

 

★スマホ等の電子機器は使用禁止!!

まず、撮影禁止なので電子機器は使わないのが前提です。

そして、携帯端末のエルピスはネットワークに接続されてゲームを行います。

端末の通信がエラーになる場合があるので、電源をOFFにするか機内モードにするのが大事になります。

エラーになると、Z-ターミナルにかざしても反応しないことがあります。

さらには、部屋に閉じ込められることがあります。

f:id:Tokyo-amuse:20191027233024j:plain

並び列の先頭付近に、こういった掲示物もあります。

エラーが起きることで、進めていた内容はすべてリセットされ、最初からやり直しになります。かなり歩き回るアトラクションの為、疲労する内容により、エラーは天敵ですね。

 

★大きな声での会話禁止!!

f:id:Tokyo-amuse:20191027234146j:plain

声が音が響きやすい。わかりやすく言えば、

ネタバレになるような内容を大きい声で喋ってんじゃねぇよ、バカやろうッ!!

って意味です。 (グース所長より)

あなたが楽しみにしていた映画を見るときに、隣の席でそのストーリーのオチを誰かが大きな声で話していて、それを聞いてしまったという雰囲気です。

 

悲しいですよね!?

 

ネタバレは非常に迷惑行為です。

以前にもお伝えしましたが、ネタバレを聞いて嬉しい感情もあれば、このクリアがほぼできない絶望要塞で、ネタバレを聞いて先へ進んでも、攻略する楽しみが無くなるだけです。そういった行為は、やめましょう。

 

★傘、カッパの持ち込み禁止!!

 

これが個人的にグレーゾーンだと思います。

雨が降ってきたら傘は使いますよね。しかし、施設内に持ち込み禁止になっています。

じゃあ、どこに保管をすれば...?

入り口でスタッフに忠告されるので、傘立てを出口のほうにおいてもらうよう指示されます。

f:id:Tokyo-amuse:20191028000821j:plain

 

鍵もついていないし、スタッフも誰も見ていない...。

盗難は大丈夫ですか!? という事実です。

お客さんのほうで、よくこの単語を聞きます。現に盗まれた人も多い話を聞きます。

突然の雨が降った場合は、ビニール傘などは盗難の恐れがあるので、本当に怖いですね。どうしても盗まれたくないから、施設内に持っていきたい!!というお客様の意見もあり、以前スタッフが対応に困っていたのを覚えています。

本当にこの対応は、どうにかならないのでしょうか...?

f:id:Tokyo-amuse:20191028001120j:plain

 

紛失や盗難があった場合でも一切責任は負いません!!!

じゃあ、館内に持ち込ませてくださいよ...!!??

という話です。

本当に困ったものです。傘は "折り畳み傘" にして、タオルで包んでバッグにしまっておくなどして対策を個人ですることをおすすめいたします。

 

f:id:Tokyo-amuse:20191028001456j:plain



他にも注意点はたくさんのあるで、ご覧ください。

落し物も注意です。スタッフは営業中は探してくれないので、落としてしまったら他のお客様が持ってきてくれることを祈るばかりです...。

 

閲覧ありがとうございました。

 

第1ステージ第2ステージの攻略詳細については、過去の記事をご覧ください。

↓絶望要塞3の第1ステージを解析!!

www.asobi-amuse.com

↓絶望要塞3の第2ステージをクリアする方法とは..!?

www.asobi-amuse.com

↓絶望要塞3をクリアする方法を伝授...!?