「遊園地・レジャー施設★攻略計画」

遊園地の「遊び」を自分なりに「攻略」して好き勝手に書くブログです!!

ひたち海浜公園 (よこはまコスモワールド)攻略★スモッグ王国大冒険の高得点の取得方法とは...!?

 

f:id:Tokyo-amuse:20191201202755j:plain

まだ、こんな面白いゲームライドがあったのか...!!!

と、久々に感動したアトラクションを紹介します。

 

その名も

「スモッグ王国 大冒険」!!!

スモッグたちにさらわれた、ぐるり森の仲間たちを助け出そう!

森の発明家・ハカセミが作った「ぐるりスコープ」を使ってスモッグをやっつけろ!キミは何点とれるかな?

cosmoworld.jp

pleasure.hitachikaihin.jp

 

横浜の「コスモワールド」、そして「ひたち海浜公園」の2つの遊園地にあります。

どちらの遊園地でも遊びましたが内容は、ほぼ同じです。

しかし、横浜のコスモワールドフリーパスが無いので、挑戦するだけ有料となっています。逆に、ひたち海浜公園はフリーパスが販売されているので、購入すれば何度でも挑戦できます。

 楽しみポイントとして、乗り物のライド形式でスモッグ王国へ入っていきます。

f:id:Tokyo-amuse:20191201210332j:plain

その中で、ぐるり森大冒険の敵を倒していき高得点を狙う遊びです。

 

1.遊び方とは??

f:id:Tokyo-amuse:20191201203000j:plain

ぐるり森大冒険の発明家キャラクター「ハカセミ」が開発したぐるりスコープというアイテムを使い、スモッグと戦います。

さらに歩いて戦いに行くのではなくて、「フグボックス」という、ぐるりキャラクター型ライドに乗り込み戦いに挑みます。

f:id:Tokyo-amuse:20191201203132j:plain

好成績の人には最後にプレゼントがあるため、お子様に大人気のアトラクションです。

ぐるりスコープをステージで風景を見ると、がプカプカと出現します。

f:id:Tokyo-amuse:20191201203529j:plain

その雲からスモッグという敵が出現して、画面を指でタッチすると攻撃ができます。

連打をすることで敵を倒すことで出来て、点数が獲得できます。

 

2.ステージを把握せよ!!

f:id:Tokyo-amuse:20191201203321j:plain

このゲームは、ストーリー性で進んでいきます。もし攻略したいとゲームに没頭すると、ステージの背景や動いているキャラクター達を見ている余裕はありません。

しかし、ステージごとにクリアするための基準点数を理解しておくことが大事な為、一応流れを知っておくべきです。

 

もりステージうみステージそらステージスモッグ王国

このような流れのステージ構成になっています。

以前ぐるり森大冒険で説明したことがありますが、ポケモンの属性のように草のキャラクターを「もり」、水のキャラクターを「水」、のキャラクターを「そら」と種類分けされています。詳しくは以前の記事をご覧ください。

 

www.asobi-amuse.com

 

細かいクリア点数基準は、あえて表記しません。それには理由もあります。

先に説明すると、やはり子供でもクリアできるようにラッキー高得点というのが存在するので、あてにはならないです。

しかし、最後のスモッグ王国では、ラストでキングスモッグという敵が出現します。

この敵に負けると、絶対にクリア点数を超えることは不可能です。

ボスに勝つこと前提で、さらに高得点の方のみにプレゼントは贈呈されます。

 

3.叩き方のポイントとは...!?

f:id:Tokyo-amuse:20191201203726j:plain

自分が最初にびっくりしたところです。

このぐるりスコープの画面は同時押しができません。(同時タッチ不可能!!)

同時押しができないということは、敵が画面に複数出てきた場合は、同じタイミングで別々をタッチしても、どっちかのタッチしか反応しません。

この場合は、タイミングをずらして交互にタッチをするか、1体ずつ的を倒すことが大事になります。夢中になると、二本指で同時にタッチしがちなので注意しましょう。

早く連続タッチすればするほど、敵も早く倒すことが可能です。

f:id:Tokyo-amuse:20191201203812j:plain

 この画面では、雲をぐるりスコープに2つ入れ込み、スモッグを出現させた画像になります。このスモッグ2体をたくさん連続タッチすることで倒すことができます。

倒すことができると、ぐるりキャラクターになり点数のポイントが加算されます。

では、まず上のスモッグをたくさんタッチして倒してみましょう。

 

f:id:Tokyo-amuse:20191201203957j:plain

そうすると、上にいたスモッグは倒すことができて、200点が獲得されました。

さらに下のスモッグもたくさんタッチすることで、同じくポイントをゲットすることが可能となります。

f:id:Tokyo-amuse:20191201204130j:plain

こちらも200点加算されました。この点数はランダムで変わります。

点数が高いキャラクターになることもありますし、この2つのように低いポイントが出ることもあります。運要素となっているので、注意です。

 

4.成功の鍵はここだ!!!

f:id:Tokyo-amuse:20191201204310j:plain

このゲームの成功と失敗の境界線は、そらステージです。

なぜかというと、減点システムが発動します。

最初のうちはゆっくりタッチしていても敵もニコニコしてましたが、

後半からは敵も反撃してきます...!!

詳細としては、敵を倒すのが遅いと攻撃をされてしまい、そして自分の点数が減るといったシステムです。

この原点が最大の敵です。

オススメの技としては、雲は三箇所は出現させないほうがいいです。

3体出現させると、複数の敵を同時でタッチできない為、攻撃される可能性が高確率です。

f:id:Tokyo-amuse:20191201204459j:plain

端末を動かすことで、雲も一緒に動くので、端末の動きを止めたときに、雲が二つだけあるときに敵を出現させましょう。(端末の動きを止めれば出現できます)

2体ならば高速でタッチすれば、敵に攻撃されることは少ないと思います。

というより、攻撃されないようにしてください。

 

 

5.キングスモッグとの戦い方!!

最後に大きいキングスモッグという敵が現れます。

このボスとの戦いは、ただの連打ゲームです。ものすごいスピードで画面タッチをすることで必ず勝利することができます。しかし、タッチの回数が少ないと失敗すると聞いたことがあります。(負けたことがないので...)

そこで、どのように高速タッチをしたらようのか...??

と考えたところ、このキングスモッグは画面を背景に向けてなくても大丈夫であることが判明しました。つまり、

ぐるりスコープを膝の上に置いて、両手で連打すれば良いのです!!!

 

わざわざ左手で端末を持ち、向けなくてもいい背景を映しながら、右手だけで画面タッチをしていたらスピードが遅くてもったいないです。

両手で同時タッチしたら反応せず意味がないので、両手の人差し指を交互に画面に高速でタッチすることで、素早く敵に攻撃をすることが出来ます。

 

6.子供でも成功できるシステムとは??

ちなみに、ぐるりスコープはブルートゥースを利用した遊びとなっており、ライドがステージに進むごとに端末が電波を拾って、画面が自動で切り替わっていきます。

最初にライドに乗ってスタートした時点で、ゲームを早めに始めないと時間が勿体ないです。

f:id:Tokyo-amuse:20191201205422j:plain

はじまってこの画面タッチになったら、すぐさまゲームをスタートしていきましょう!!

もう一つ、重要なポイントがあります。まず、減点システムが存在する時点で子供には高難易度のゲーム設定となっています。

大人でも減点されると景品獲得は難しいです。しかし、それでも子供はたくさん景品を獲得しています。

それは、倒した際に獲得できるポイントで、稀に高得点があるからです。

自分はラッキー高得点と思っています。

点数によっては、200点のキャラクターもあれば1000点や3000点も存在します。

このラッキーキャラクターが出れば、少し減点されてもクリアすることが可能なのです。逆にそらのステージ以降で減点されなければ、確実に景品を獲得することができます。

最後にキングスモッグを倒すと、たくさんのキャラクターが出てきて、複数のポイントを獲得することができます。そのときにも高得点が出ることがあるので、運要素の少しある遊びとなっていることがわかります。

 

ちなみに景品(ぐるりのグッズ)を獲得できるポイントですが、35000点以上となっています。数回やりましたが、32000点や33000点なども何回かありました。

キャラクターの獲得点数によって絶妙なクリア基準となっています。

f:id:Tokyo-amuse:20191201205725j:plain

 

ぜひ、何度も挑戦して頑張ってみてください!!