「遊園地・レジャー施設★攻略計画」

遊園地の「遊び」を自分なりに「攻略」して好き勝手に書くブログです!!

ナンジャタウン攻略★爆裂!蚊取り大作戦 [ 好成績の秘訣とは...!? ]

 

f:id:Tokyo-amuse:20200118213207j:plain

爆裂〜...ファイヤァァーーー!!!!

 

福袋の街に大量発生してしまった「アマゾン蚊」を退治しに行くアトラクションです。

bandainamco-am.co.jp

蚊取り大作戦は、ナンジャタウンが1996年7月6日にオープンしてから大人気のアトラクションとなっており、2000年3月1日に「蚊取り大作戦 アマゾンの逆襲」といったリニューアルして、現在は新世代へと進化しています。

f:id:Tokyo-amuse:20200118214351j:plain

過去にはアマゾンクイーンが目を覚ましてレベルアップしましたが、現在は蚊もフルメンバーで我々を襲ってくるので、過去最強レベルとなっております。

 

伝説のスナイパーと共にアマゾン蚊を全滅させるべし!!

 

1.どういうアトラクションストーリーなの??

f:id:Tokyo-amuse:20200118215202j:plain

おそらく個人的にシューティングアトラクションのオススメランキングでも、「面白さ」だけのランキングで考えると上位に君臨します。

その理由としては、素晴らしいストーリーだからです。

私たちが「蚊」をイメージするサイズのは「小さい蚊」だと思います。

f:id:Tokyo-amuse:20200118220037j:plain

しかし蚊も進化を遂げて、「アマゾン蚊」という人間の手のひらサイズの大きさへとなっています。大きいサイズの蚊が街を襲っているとなると、退治しに行くしかありませんよね!! (使命感)

ジェットスプレーガンというスプレーを使って蚊を退治するわけですが、想像以上の蚊の強さで襲ってくるので、びっくりします。

 

たくさん蚊を倒すことで、成功失敗が最後に判定されます。

撃って撃って撃ちまくれぇぇぇぇ!!!!!!!!

 

2. どういう敵が出てくるの...?

f:id:Tokyo-amuse:20200118220741j:plain

これが最初に現れるアマゾン蚊です。

特徴として、アマゾン蚊は赤く光っています。

スプレーガン (白い光)で蚊を撃ち落とすことができると、赤い光が消えます。

 

ちなみにジェットスプレーガンは1回トリガーを引くと、10発の自動連射が可能となっています。

1回1回こまめにトリガーを手動で連射すると後半で疲れるため、連射機能を利用するのをオススメいたします。

 

3.アマゾン蚊の種類とは...?

f:id:Tokyo-amuse:20200118221132j:plain

まず一般的(?)なサイズのアマゾン蚊は3種類です。

一番左が先ほど紹介したノーマルなアマゾン蚊です。

銀色・金色の蚊は、デジタル画面に映るすばしっこい蚊となっています。

f:id:Tokyo-amuse:20200118222929j:plain

※デジタル画面に映る蚊の注意点

最初に現れた瞬間は早い動きをしていますが、実際にスプレーガンで打ち倒せるのは、画面上で蚊が停止したときのみです。なので、画面上で動いている間は撃っていても倒せない為、時間の無駄なので注意です。

 

後半では、

ドリル蚊 (弱点が3箇所)

巨大なアマゾン蚊 (弱点3箇所 (位置が高い))

アマゾンクイーン (弱点3箇所 (上下に動く手))

と手強い強敵が複数います。一人だと思った以上に大変です...。

 

4.伝説のスナイパーとは...?

f:id:Tokyo-amuse:20200118221900j:plain

今回のシリーズは、この人あってのアトラクションといっても過言ではありません。

伝説のスナイパー「爆裂ジョー」です。

この人自体は、アトラクション中は登場しませんが、声で私たちを応援してくれます。

なぜ彼がキーポイントとなるのかというと、「爆裂撃ち」という必殺技があるからです。

f:id:Tokyo-amuse:20200118223026j:plain

爆裂撃ちという技を今回は2箇所準備されているので、これを利用します。

爆裂撃ちとは、ダイナマイト本体をジェットスプレーガンで数回撃つことで、大爆発をさせて一気にアマゾン蚊をやっつける技です。

※ダイナマイトは1回では爆発しないので、何回も撃つことが大切です。

 


5.爆裂撃ちは絶対に成功させないといけない...?

f:id:Tokyo-amuse:20200118224409j:plain

2箇所ある爆裂撃ちは、必ず成功させないといけません。

つまり爆裂撃ちができないと、成功できません。

さらに、1人で挑戦の際は60%以上の退治率。2人だと70%以上の退治率が必要になります。

たくさん撃てば撃つほど、成功率は高くなります。

かんばりましょう。

 

6.好成績の秘訣とは...?

f:id:Tokyo-amuse:20200118230621j:plain

・まず、運要素について

ジェットスプレーガンの光の濃さが強いほうが、もちろん 有利です。

残念なことに、すべての機体の光の強さが一定ではありません。

電池や器具の問題なのかは不明ですが、薄い光ではアマゾン蚊の近くで撃たないと倒すことができません。

f:id:Tokyo-amuse:20200118233213j:plain

そもそも、このアマゾン蚊がどういったシステムで倒される判定されるのかを知る必要があります。

よくこの画像を見ていただくとわかることがあります。

 

f:id:Tokyo-amuse:20200118230813j:plain

蚊の目と目の間に銀の円盤がついています。

この部分にフラッシュの白い光をあてることで、蚊を倒すことができます。

弱い光では、遠くでは反応しないことがあります。

なので光が強いジェットスプレーガンを使うことが、攻略の一つです。

※一人で挑戦する場合は、前の席か後ろの席か選ぶことができます。

 

・爆裂撃ちの不発について

これは、何度も挑戦されている方は知っている内容ですが、

2個目に登場するダイナマイトは数回撃つと爆発する映像になりますが、なぜか再び爆発する前のダイナマイト画面に戻ることがあります。

せっかく爆発したのに、なぜ??と思うかもしれませんが、復活してしまったダイナマイトを次は1回ほど撃つだけで、再び爆発します。

再び爆発させないと、残念ながら失敗になってしまうので、注意です。

 

・成功率100%が取れない罠について

この蚊取り大作戦は蚊を全部倒すことができれば、100%成功することが可能です。

しかし、90%だったり95%だったりと、全部倒したはずなのに...なぜ!?!?と、なることがあります。

それは、光が勝手に消える蚊がいるからです。

というのも、簡単に言えば制限時間がある蚊がいます。

それは、中盤戦から苦戦すると思います。

最初は片っぽの方向のみに蚊がいますが、中盤より全方位に蚊が現れます。

 

どこから倒したら良いのか悩むと思います。

 

実は、現れる蚊が赤く光るのには順番があります。

優先的に、早く光りだした敵を倒さなくてはいけません。

なので、初見の場合は雰囲気を体験していただき、余裕が出てきたら、周りのアマゾン蚊が光りだす順番や場所を見て、把握していく必要があります。

もし順番を間違えると、蚊が勝手に消えてしまい、倒せなかったことになってしまいます。 (光ってる時間帯に間に合えばいいのですが、実は少し難しいのです。)

 

7.成績データを保存するために...!!!

f:id:Tokyo-amuse:20200118233519j:plain

戦いが終わると短い時間ですが、Webサービスで成績と自分の写真が見れるサービスがあります。

しかし、次の人が帰ってくるとその登録はできなくなってしまいます。

体感20秒くらいしかないので、フリーパスをすぐに出せるように準備しておくことをおすすめいたします。

 

ぜひ、

100%成功を目指して特訓しましょう!!!!