「遊園地・レジャー施設★攻略計画」

遊園地の「遊び」を自分なりに「攻略」して好き勝手に書くブログです!!

としまえん (豊島園)★2020年2月3日発表..!? - としまえん閉園の決定 -

 

f:id:Tokyo-amuse:20200203084635j:plain

閉園というのは、時代の大きな変革です。

としまえんは約90年の歴史ある場所なのです。現在は西武グループに属している遊園地です。そんな「としまえん」という敷地は、実は大正の時代からあったのです。

www.toshimaen.co.jp


今回発表された内容は、

「2023年の春に新たなテーマパークを開演する」という内容です。実質、いまあるとしまえんは閉園するという流れです。

こちらのブログでも、としまえんの記事を書かせていただいているので、衝撃的な内容でした。

 

1.本当に閉園するの...!?

2020年2月3日の朝に報道された内容として、

「段階的に閉園し、災害時の避難場所にもなる大規模な公園ハリーポッターのテーマパークをつくる」という内容でした。交渉自体は今年の春に決定するような流れらしく、ほぼ高確率で閉園に決まる模様です。

プールでの死亡事故が2019年の夏に発生してしまったため、いろいろ検討されたのでしょう。

しかしハリーポッターの施設は、大阪のユニバーサルスタジオジャパン (USJ)にも現在あるため、日本に二つ目の施設となる。

果たして、成功する見込みがあるのだろうか...?

 

2.どんなテーマパークになるの...!?

としまえんの現在の敷地的には、大きな2つのバイキング(船)が中央にあるのがシンボルです。

この巨大な大きな船が動いている遊園地は、日本にはとしまえんしかありません。

そんな乗り物を、はたして捨ててしまうのでしょうか...?

 

筆者の予測としては、段階的に閉園するという内容から、一部の乗り物は大規模な公園の敷地に残すのではないかと考えられる。

もちろん様々な記事で、としまえんの名残はなくすべて無くなってしまうという内容も見かけるので、確実ではありません。

としまえんは、かなり大きな敷地のため、プールを含めてすべてハリーポッターの敷地にしようとすると、はるかにUSJよりも大きくなってしまう。

 

そのため大規模な公園には、一部の乗り物が残り、他はすべてハリーポッターに生まれ変わるのではないかと考えられる。

としまえんは過去花火大会も行われておりましたが、近所の騒音関係事情もあり、なくなってしまった。そのため壮大な音量による夜の演出ショーなどは行われないでしょう。(筆者、独自の予想です)

 

3.いつ閉園するの...!?

2023年春にオープンするということは、あと3年で生まれ変わるということですね。

工事というのは最低でも1年以上は当然かかってしまいます。

そうなると、1〜2年の期間は欲しいものなので、2020年の秋〜2021年の春で閉園する可能性が高いと思います。

これも独自の想像ですが、としまえんのイルミネーションはかなり綺麗になっており、毎年の楽しみになっていました。

 

↓としまえんのイルミネーション情報はこちら

www.asobi-amuse.com

 

九州にあったスペースワールドの影響で、2020年12月31日で閉園!!という可能性もゼロではありません。

私は2021年1月末あたりがリアルな閉園の時期ではないかと予測しております。

 

今後の発表に注目です。

 

4.閉園する前にとしまえんに行きたい...!!!

行きましょう...!!!!

すごく子供に愛される遊園地です。ハイテクな機械は確かに少ないですが、子供の頃の思い出に残る昔ながらの遊園地です。

もし遊び疲れたら、としまえんの入り口に温泉施設の「庭の湯」もあります!!

とても綺麗で、癒される施設となっています。もしかすると、こちらも閉鎖されてしまうのかと思うと...悲しいです。

 

5.としまえんの攻略ブログを見たい...!!!

としまえんには、攻略アトラクションが無いと思われがちですが、実はあります。

チャレンジトレインという乗り物です。ぜひ、大人でも激ムズというわれる審査をくぐり抜け、満点を取りましょう!!!

↓チャレンジトレインの攻略法!!

www.asobi-amuse.com

 

さらに、園内中央にアーケード広場があります

「カーニバルタウン」というゲームコーナーですが、かなり面白いです。

ぜひ、攻略ブログをみて、大きい景品をゲットしにいきましょう!!

 

↓カーニバルタウンの記事4つ!!

www.asobi-amuse.com

www.asobi-amuse.com

www.asobi-amuse.com

www.asobi-amuse.com