コロナも普及している世の中...
ついに富士急ハイランドが、すごいシステムを導入してきました...!!!
それは...「換気中」です。
「何言っているのかわかりません!!」というご意見があると思うので、どれだけすごいことなのか、記事にしてみました。
換気する理由はご存知の通り、室内に細菌が溜まってしまうので、コロナやインフルエンザ対策に向けて、空気の入れ替えをしています。
1.「換気中」で起きる事態
この記事を読んでいる方も、他人事ではありません。
この換気中について考察いたします。
※緊急追記
記事を完成させた後、富士急ハイランドホームページより衝撃の記載がございました。
「絶望要塞3」運休のお知らせ | お知らせ | 富士急ハイランド
「絶望要塞3」は、システム調整の為、営業を休止させていただきます。今後の営業再開予定につきましては、別途ご案内させていただきます。
お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
なんてことだ!! 閉鎖中です。
再開が未定とのことで、やはり一番アトラクション内で菌が増殖しやすい施設だけあります。さらに営業時間も短いので、しばらく閉鎖することにしたのでしょうか。
ここから下の記事は、絶望要塞3がまだ閉鎖される前の記事ですので、ご了承ください。
...
朝、富士急ハイランドへ遊びに行き、あなたは絶叫マシンを乗ることでしょう。
激しいジェットコースターを楽しみ、現在、午後12時20分頃です。
「難攻不落と噂の「絶望要塞3」に挑戦しに行こうかな!!!」と楽しみに向かうと....
デデーーーーーン!!!!!
なに!?!?!? ...換気中で遊べないじゃないか!!!
それなら仕方ない。すぐ隣にある新しくオープンしたアニメ「NARUTO」の忍者エリアに行って遊ぼうかな。ここの施設写真撮影できて記念になるんだよなぁ。
デデーーーーーン!!!!!
嘘だろ...。ここも換気中なのか...!!!!!
仕方ない。すぐ隣にある、3Dシューティングアトラクションに行くとするか...。
デデーーーーーン!!!!!
嘘ダロォォォおおお!!!!!!!
もう何して遊べばいいんだよ...。戦慄迷宮のお化け屋敷は混んでいるし、ええじゃないかの前にある、ゲゲゲの妖怪屋敷の妖怪小噺でも行くか...。
まさか、あんな小さいアトラクションが換気中になるはずが...
デデーーーン!!!!!
うわぁぁぁぁぁ!!!!!
といったような、絶望的な体験を皆様がしないように、予習していきましょう。
2.換気中の時間帯
すごく大切な結論を言わなければなりません。
それは、換気中の時間帯にはお客様を入れないということです。
まず、各アトラクションごとの換気中時間をまとめました。
・戦慄迷宮 12:30〜13:00
・無限廃坑 12:00〜12:30
・絶望要塞3 12:30〜13:00
・3Dシューティングライド 科学忍具道場 12:30〜13:00
・忍道館 12:00〜12:30 (11:45〜12:30)
・エヴァンゲリオン 12:00〜12:30
・ゲゲゲの妖怪屋敷 妖怪小噺 12:30〜13:00
・富士飛行社 12:00〜12:30
・トーマスのたからさがし大冒険 12:00〜12:30
・トーマスのドキドキプレイグラウンド 12:00〜12:30
2月の平日はこの時間帯でした。詳細は待ち時間アプリにて確認するしかありません。(今後3月以降は、日によって変更の可能性もあるので注意ですが、だいたいこんな感じだと思います。)
・共通点は、換気時間は30分間
・共通点は、すべて室内アトラクション
しかし、先ほど言いましたが換気中の時間帯にはお客様を入れないということが重大なポイントになります。
それは、デメリットにもなるので、紹介します。
3.デメリット
アトラクションを楽しめる時間が減ってしまうことです。
・絶望要塞3 換気時間 12:30〜13:00
この場合、12:30に並び受付が締め切られるのではありません。
例えば、絶望要塞の待ち時間が40分だった場合は、11時50分に締め切りになってしまいます。
このように、その時間帯にはお客様がいないようにするので、並ぶこともできなくなってしまいます。
※なお、絶望要塞は16時に営業終了するアトラクションなので、並び時間によって早く締め切りになってしまいます。
つまり60分待ちだった場合は15時受付終了となります。
換気中の影響で、絶望要塞の遊べる時間が園内で一番短いと思います。
・富士飛行社 12:00〜12:30
上映時間も長く、アトラクション説明時間なども考慮されているので、平均的に遅くても11時30分には並ぶことができなくなってしまいます。そこから、もし待ち時間が発生しているならば、もっと早く締め切られる可能性があります。
このように、その換気中の時間帯だけではなくて、待ち時間を考慮されて、さらに早く並ぶことができなくなってしまうので、遊べる時間が限られてしまうのが残念です。
4.メリット
もちろんメリットはあります。
・絶望要塞3 12:30〜13:00
いつも並んでいる場所では並ぶことができないということは、締め切られたゲートの前で待機は可能になっています。
13:00に営業再開した際に、開く扉の前に並んでいれば、実質午後の部の最初に入ることができます。
2月の平日の場合、12時40分にアトラクション前に並んでいれば、ほぼ先頭のほうで13:00に入ることができました。(これから混雑時期になるので、もっと早く並ばなくてはいけない可能性もあります)
他のアトラクションも同様に、再開した際すぐに行けば、先頭のほうで遊べるのがメリットです。
様々な室内アトラクションを考慮した上で、もし、換気中で止まっているアトラクションの再開を狙うならば「絶望要塞」がオススメです。
午後になると60分待ちにもなる大人気アトラクションなので、再開する13:00少し前から待機していることを推奨いたします。
ぜひ、この換気中も利用してお得に遊びましょう!!!
↑富士急ハイランドの裏技・攻略情報たくさんあります!!!!!