「遊園地・レジャー施設★攻略計画」

遊園地の「遊び」を自分なりに「攻略」して好き勝手に書くブログです!!

インスパイヤ攻略★inSPYreを攻略・脱出成功するために..!!!

 

f:id:Tokyo-amuse:20191218015919j:plain

本格スパイ体験アトラクション

「inSPYre (インスパイヤ)

f:id:Tokyo-amuse:20200305152528p:plain

www.youtube.com

inspyre.jp[

 

その脱出成功率は現在は約10%と言われるが、実はそんなに簡単にクリアできない

(過去は、4%だったり1%だったりと難易度が高かったのですが、現在は簡単になりつつあるそうです)

筆者も何回も参加しましたが、脱出成功するのは困難でした。

そんなインスパイヤの成功の秘訣と、アドバイス裏技を紹介していきます。

 

1.inSPYre・インスパイヤとは??

f:id:Tokyo-amuse:20191218042512j:plain

東京の新宿歌舞伎町にある施設です。

スパイを体験することができるのですが、そのクオリティーは本物です。

初めて参加される方は、その施設の凄さに驚きミッションは成功できず、制限時間は10分もあるのに、体感は一瞬で終わってしまうほどです。

 

f:id:Tokyo-amuse:20191217235442j:plain

ちなみに、場所はヒューマックスパビリオン新宿歌舞伎町6Fにあります。

歌舞伎町の目立つところにあるため、歩いているとすぐ見つかると思います。

f:id:Tokyo-amuse:20191218001057j:plain

エレベーターで、その6階に向かいたどり着くと、そこはインスパイヤのアジトとなります。

エレベーターを降りた瞬間、あなたはインスパイヤのエージェントとなるのです。

f:id:Tokyo-amuse:20200305160337p:plain

ちなみにインスパイヤ(inSPYre)とは、世界征服をたくらむ悪の組織「ブラックマックス」のアジトに潜入し、ミッションを成功させ脱出することを目的としています。

f:id:Tokyo-amuse:20200305182713p:plain

もし制限時間内にミッションをクリアして脱出できないと、スパイであると敵に見つかってしまいゲームオーバーとなるのです...。

 

2.プレイ料金は??

f:id:Tokyo-amuse:20191218015946j:plain

実は、そのクリオティーの高さだけに、スパイ体験は良い金額がします。

通常ですと、1PLAY(10分) : 1000円!!!!

f:id:Tokyo-amuse:20191218020026j:plain

10分で1000円となると、学生には厳しいことでしょう。。。

大人向けの料金設定になっていますが、小学生割引や、学生割引セットがあるので、ホームページにて確認することをオススメいたします。

 

★待ち時間ってどのくらい??

f:id:Tokyo-amuse:20191218023810j:plain

ちなみに大まかな待ち時間の把握方法ですが、受付で参加登録をすると待合場所に全体の待ち組数が表示されています。

アジトに一回で潜入できる組数は最大で8組までです。

※稀に6〜7組しかご案内しないこともあるので注意です。

なので潜入や準備を含め、次回の案内まで最短で20分ほどかかります。

 

・もし受付で整理番号を発行して、モニター画面に5組待ちと表示されていたら、あなたが潜入できるのは、呼ばれたらすぐ潜入開始なので、準備をしといてください。

・もし受付で整理番号を発行して、モニター画面に9組待ちと表示されていたら、あなたが潜入できるのは、いまから20分〜30分は待つと考えてください。

 

f:id:Tokyo-amuse:20191218023816j:plain

潜入までカフェでのんびり待機していましょう。もちろん食事も販売されていますが、潜入の待機している分には、食事を購入せずテーブル利用して待っていても大丈夫です。

f:id:Tokyo-amuse:20191218020019j:plain

ロッカーは無料で利用可能です。

潜入ミッションの中には、かなり困難でアクティブな内容が含まれる場合があります。

個人の荷物の持ち込みは、禁止となっています。

手荷物と、携帯電話もロッカーにしまうよう案内されます。

しっかりと身軽になって挑戦しに行きましょう。

f:id:Tokyo-amuse:20191218023821j:plain

椅子もたくさんあるので、同じテーブルでチームと作戦会議している姿をよく見かけます。

しっかりと作戦を練って、情報共有をして挑戦することが大切みたいです。

 

★インスパイヤ 割引券、お得情報!!!

例としてですが、割引になる可能性のある方法を紹介します。

 

・稀にインスパイヤのツイッター等で割引の案内があったり

クーポンサイトで、少し安くなっているセット券が発売されていたり

・下の階にあるボーリング場の広告棚に、割引券が置いてあったり

メルカリやヤフオクでクーポン券が出品されていたり

・前回インスパイヤに行った人が会計した際に次回に使えるクーポン券をもらっていた

 

などと、割引券の存在があることもあるので、事前に行く方はチェックするとお得になる場合があります。

 

★大人の方にオススメするのは、ミッドナイトパス!!

f:id:Tokyo-amuse:20191218020033j:plain

(日〜木)23時30分〜翌2時30分まで発売されている遊び放題パスポートです。

ちなみに、金曜日以降の混雑時期も販売されていますが、値段が4200円と上がります。

f:id:Tokyo-amuse:20191218021851j:plain

潜入ゲームができるのは、24時〜4時25分までですが、例えば混雑していないガラガラの日に行けば、4時間25分まるまる何度も遊ぶことができます。

空いていれば、10回以上は余裕で遊べます。

平日のミッドナイトは、気軽に何度も潜入できるので、ぜひ、遊びに行くことをオススメいたします。

 

3.中では何をするの??

f:id:Tokyo-amuse:20191218015937j:plain

このアトラクションで大事なのは、自分が何をするのかを知ることです。

もう一度言いますが、あなたはインスパイヤの一員になって、敵のアジトに潜入します。

 

一連の流れは一緒です。

・敵のアジトに入って、制限時間10分以内にやるべきミッションをすべて成功させること。

・さらに、あなたが敵のアジトから脱出することのできる扉を自分で解除して、無事にインスパイヤのアジトに帰還しなくてはいけません。

潜入アトラクションを初めて挑戦した方に感想を聞くと毎回同じ言葉が聞こえてきます。

 

「何をして良いのか、よくわからなかった」

「やっていくうちに、そういうことかと少し理解できた」

「場所がわからなくて迷子だった」

 

潜入する際に、サポート用の専用端末がチームに1台渡されます。

f:id:Tokyo-amuse:20200305163956p:plain

その端末をチームでよく読んで理解して、指示に従ってミッションを遂行することが大切なのです。その端末では、「地図の星印の場所に向かってレーザーを突破しろ」「スナイパーとして秘密兵器を狙い撃て」などと、非常に困難なミッションが指示されることもあります。

もしミッションを成功することができても、脱出する為の扉の暗号がわからず、解除できないこともあります。

 

実は脱出成功するためのハードルは、高いのです。 

f:id:Tokyo-amuse:20200305182120p:plain

※初挑戦の方で、一回目の潜入で無事に成功して帰還した挑戦者はいないそうです。

それくらい、難しい難易度を誇るミッションも多くあるので、何度も挑戦したくなります。

自分の立場を理解して、正しい行動を迅速に対応できるかが成功の鍵となります。

 

4.脱出成功するための近道とは...??

f:id:Tokyo-amuse:20191218003609j:plain

成功の鍵は、施設内を把握することです。

実は、インスパイヤの待機場所のテーブルに、アジト内の地図が置いてあります。

※置いてない場合でも掲示板に貼ってあるかもしれません。

この地図は、以前初期の頃は準備されていなかったのですが、現在では公開されています。

アジト潜入する際は、個人のスマートフォンや電子機器の使用は禁止です。

もちろん、この店で準備している地図を持って行くことはできません。

 

それならば攻略ノートを準備して、事前に手書きで地図を書いておくというのが一番良いのではないでしょうか...?

※個人的な攻略ノートの持ち込みはOKだそうです。

部屋に何があったのか、この部屋では何をしたのかを行動するたびにメモをしておくと便利だと思います。

女性の方でスカートで来ている方は、受付でスタッフに言うとズボン(短パン)の貸し出しも行っているそうです。

 

 

5.謎が解けない私じゃクリア無理...?

f:id:Tokyo-amuse:20191218004335j:plain

大丈夫ですよ!!!! きっと!!!!

というのも、先ほど最大で8組が一斉にアジトに潜入すると言いました。

つまり8組が一緒にアジト内に潜入しても、やるべきミッションはすべて違うのです。

f:id:Tokyo-amuse:20200305171508p:plain

正直言うと「簡単なミッション」もあれば、「非常に難しいミッション」もありランダムで選ばれるようになっています。

※スタッフが、チームごとに指定のミッションを決めているのではなくて、機械でランダムで選択されるようになっているので、難しくても恨みっこなしです。

初心者の方でも、簡単な謎や暗号が選ばれれば脱出成功できます。

そして何度も潜入に挑戦することで、だんだんと暗号に慣れていき、難しい暗号も解読できるようになる可能性もあります。

 

6.便利グッズが販売されている...?

f:id:Tokyo-amuse:20191218021602j:plain

インスパイヤでは、限定グッズが販売されています。

その中でも、首からかけることができるSPYメモセット (ボールペン付き)がオススメです。

端末を持って潜入するので、首からかけることのできるメモは便利です。

もし個人で準備し忘れてしまったら、こちらでの購入をオススメいたします。

 

※攻略する為の秘伝情報

f:id:Tokyo-amuse:20191218021549j:plain

これは...詳細は書きません。察してください。

このアイテムは初心の方が行き詰まった時に脱出したい際の、必殺の最強アイテムです。

装備して敵のブラックマックスのアジトに潜入すると、中にいる構成員から同じマークのアイコンが施設のどこにあるか情報をもらうことができるアイテムとなっています。

なぜ、このマークの場所を知ることができると助かるのかは....察してください。

しかし全20種類で、1個510円となっているので、買いすぎ注意ですね。

 

7.攻略成功の本当の鍵は??

f:id:Tokyo-amuse:20191218003619j:plain

 この写真の場所は、見事に敵アジトから帰還に成功することができた人のみ歩けるレッドカーペットとなっています。

敵アジト内にいる挑戦者が脱出の扉を解除することに成功した際のみ、このインスパイヤ施設内に脱出成功者が現れるサウンドとパトランプが光る演出が発動され、この扉から帰還してる挑戦者を褒め称えるようになっています。

 

それはもう...

すごく、カッコいいんです!!!!

f:id:Tokyo-amuse:20200305180511p:plain

ここから脱出して感動を味わいたいと心から強く想うことこそが、攻略の鍵です。 

 

つまり、何度も挑戦して頑張れる人です。やはり興味がないと、内容が難しくて挑戦を諦めてしまう人もいます。ミッドナイトなら何度も挑戦できますが、深夜帯に行くことができず、昼間に何度も挑戦するとなると、料金がかかります。

 

本気で攻略したい人は、

・メモ帳とペンは必須

・何度も挑戦は必須 (ミッドナイトだと高確率で脱出できるかも)

ということです。

 

ミッションの種類は、たくさんあります。ミッションの種類だけで、A,B,C,Dミッションの4つあり、その各ミッションルートの種類だけでも2〜3種類あります。

 

ミッションの中には、高難易度のレーザーミッションもあります。

そのルートが選ばれると、常連さんの中ではいきなり洋服を脱ぎ出して、薄着で挑戦する女性や男性も見かけるほどです。

f:id:Tokyo-amuse:20200305182317p:plain

続きからミッションをすることができないので、毎回どのミッションとルートが選ばれるかはランダムになっており毎回新鮮な気分を味わえます。

逆にミッションの続きをやりたいのに、その同じルートが選ばれないことがデメリットです。

すぐに攻略したいのに、簡単には同じコースが出ないような上手い作りになっているので容易ではありませんね。

 

8. 極秘!?伝説の最強スパイ達の戦い...!?

f:id:Tokyo-amuse:20191218003611j:plain

どうやら、inSPYreの常連さんの裏の遊び方があると聞きました。

この成績確認ができるアプリでは、ミッション成功度の点数が表示されるようです。

そこにはランキングというシステム導入されており、毎月ランキングをチェックすることができます。簡単なミッションでは妥当な点数だったり、難しいミッションでは高得点が出るそうです。

 

f:id:Tokyo-amuse:20191218032834j:plain

しかし、その中でも点数を上げる為の最も大事なポイントがあるそうです。

それは...

「顔認証」です。

f:id:Tokyo-amuse:20200305175552p:plain

潜入する前に、潜入者には全員顔認証をしてもらう制度があるのですが、実はこの顔認証には意味があるそうです。それは、そのミッションを行なっている一部の場所にカメラがあり、そこに潜入前と同じ顔がしっかりと映ると、感知して点数が上がるシステムらしいです。

なので潜入前の顔認証で、もし笑顔で撮影した際は、ミッション中に設置されているカメラに同じ笑顔で認知されれば、点数アップするわけです。

(笑顔では難しいと思うので、真顔が一番良いと思います)

 

f:id:Tokyo-amuse:20191218012348j:plain

なので常連さんは、顔認証を真顔でしっかり定位置で撮影し、各ミッションのポイントでカメラに向かって、同じ顔をアピールして点数を上げているそうです。

それを聞いて点数を少しでも上げるためには、ものすごく奥の深い世界だとわかりました。

月末にランキングの点数を見ると、上位はお馴染みの常連が並んでいるらしいので、チェックしてみてください。彼らも毎月チェックしているので、新参者が現れるとワクワクしていると聞きました。

ぜひ、最強スパイたちとの点数ランキング勝負に加わってみてはいかがでしょうか...?

 

9.お腹が空いたら??

f:id:Tokyo-amuse:20191218021830j:plain

アジト内のカフェがオススメです。

アジト内のテーブルを使って、食事することが可能となっています。

 

f:id:Tokyo-amuse:20191218003528j:plain

ドリンクバーもあり、深夜帯ではカフェとして利用する方もいるそうです。

ドリンクバーを購入すると、手にブラックライトで反応するスタンプを押してくれるので、カフェのカウンターで見せるとドリンクバー専用コップ(レンタル用のプラスチック製)をくれます。

f:id:Tokyo-amuse:20191218003553j:plain

他にもたくさんのメニューがあるので、ぜひぜひ、下調べして食べに言ってみてはいかがでしょうか...?

アニメのコラボ等で、コラボフードが登場したりする場合もあるので、ホームページやツイッターで調べてみてください!!

 

ぜひ脱出成功の感動を味わってください!!!