遊園地攻略団体 「アミュサー」

攻略アトラクション・遊園地の裏技などを公開中

浜名湖パルパル攻略★ドラゴンファイター 高得点を取る方法☆

 

 

 

静岡県で、ドラゴン達と大戦争だ!!!

f:id:Tokyo-amuse:20210412215405p:plain

www.youtube.com

静岡県の浜名湖パルパルにある、シューティングゲームの攻略法です。とてもシンプルなシューティングゲームですが、実はよく作られたアトラクションです。

 

何やらYahoo!やGoogleで、このアトラクションの攻略法を調べても、攻略法の記事が無かったので、私が細かく攻略法を記載したいと思います。

f:id:Tokyo-amuse:20210413002541p:plainやれやれ...。

 

この攻略法を見れば、必ず高得点をゲットできます。

 

↓☆お安いチケット購入はこちらから☆↓

☆浜名湖パルパル☆超お得☆WEBチケット販売ページ☆

 

 

 

 1.どんなシューティングゲームなの?

ライドに乗り、レーザー銃で敵を攻撃!

4つのシーンを巡りながら、伝説の武器を手に取り4匹のドラゴンを倒す冒険へ出発だ!

 

これは大阪のひらかたパークにある「モンスター×ヒーローズ3D」とほぼ同じでした。

何が同じかと説明すると、「点数のシステム」です。後ほど詳しく説明します。

ひらかたパーク攻略★スーパーシューティングライド モンスター×ヒーローズ3D 景品を必ずゲット...!? - 遊園地攻略団体 「アミュサー」

www.asobi-amuse.com

このアトラクションを作っている会社が、同じ泉陽興業株式会社であり、仕組みもほぼ同じだったのです。

f:id:Tokyo-amuse:20210413002731p:plain

ストーリー内容だけで言えば、愛知県にあったラグナシア「ファイアファイアネクスト」に近いものを感じました。

ラグナシア攻略★ファイア ファイア ネクスト 高得点のコツ [ 攻略法☆徹底調査 ] - 遊園地攻略団体 「アミュサー」

www.asobi-amuse.com

かなり精密なデータが取れたので、紹介いたします。

 

 

 

2.シューティングの遊び方

f:id:Tokyo-amuse:20210412221746j:plain

とてもシンプルながらに、トリガーを何度も押して、赤いレーザーを飛ばします。狙うは「赤い標的」ですが、唯一浜名湖パルパルには最後に「青い標的」も現れます。もはやディズニーランドのバズライトイヤーと同じ感覚です。

 

そこまで内部も広くないので、赤いレーザーもしっかり目で確認できます。

f:id:Tokyo-amuse:20210412222014j:plain

狙った赤い標的は、撃った直後は2~3秒は狙えない時間が存在します。

なので、個人的オススメは、2つの的を交互に狙うなど、ローテーションで撃ち続けることをオススメいたします。

 

しかし他のシューティングアトラクションと違う点が存在します。

 

 

 

f:id:Tokyo-amuse:20210412221515j:plain

なんと、敵に標準が合うと自分の銃の上が光るのですが、稀に相手から攻撃されることがあるのです。

f:id:Tokyo-amuse:20210413002818p:plain

そのため、攻撃を受けるとトリガーを引いても銃が撃てなくなることがあります。相手も攻撃してくるなんて、とても面白いです。

 

そして、このアトラクションにはドラゴンであるボスが4体存在します。

・第1ステージは、サンダードラゴン

・第2ステージは、アイスドラゴン

・第3ステージは、ウォータードラゴン

・最終ステージは、ファイヤードラゴン

このボス4体が登場します。しっかり倒すことで高得点をゲットできるので、ぜひ確実に倒していきましょう。

 

 

 

3.筆者の必殺・攻略法紹介。

これは、もちろん適当に頑張っていても、上手な人は高得点を狙うことができると思います。以前、2年前に横浜コスモワールドの記事で攻略法を書きましたが、ほぼ同じ内容です。

 

狙いにくい標的ほど、得点が高いのです。

f:id:Tokyo-amuse:20210413003017p:plain

しかし、私には気になることがありました...。



歴代の最高得点が異常に高い!!!

 

とりあえず、考えられない高得点を過去に出されています。

その点数までとはいかなくても、ランキング上位を確実に出すにはどうしたらいいのだろうかと、今回は研究をしてきました。

f:id:Tokyo-amuse:20210413003129p:plain

まず、このアトラクションは全部で4ステージに分かれているので、いまわかっている範囲での私の攻略方法を記載させていただきます。ちなみに撮影禁止と言われてしまったので、一応ルールは守ってかわいいイラストで作らせていただきました(笑)

 

 

★第1ステージ

第1ステージは、モンスターが全部で5体います。そのうち4体は、画面の周りにいるコウモリ100点ですが、真ん中の画面に現れる、ンダードラゴンだけが700点となります。

 

ここの攻略法としては、真ん中のサンダードラゴンを狙える時は撃ち、狙えないときは周りのコウモリを狙うことを推奨します。

というのも、当然だろと思うかもしれませんが、真ん中のサンダードラゴンを狙えるタイミングは、口を開けたときのみです。

 

そのため、1回サンダードラゴンに攻撃を成功させると、相手が口を開けない時間帯10秒間ほど存在します。そのときに、周りのコウモリ4体をしっかりと倒しましょう。

 

 

 



※第1ステージの攻略ポイント。

f:id:Tokyo-amuse:20210413003230p:plain

このドラゴンファイターでは、ボーナス得点が存在します

この各ステージで、すべてのモンスターを倒すことが出来ると、ボーナスがもらえます。

1ステージ目では、サンダードラゴン含む5体を1回ずつ倒せると、1000点ゲットできます。

※5体のモンスターを2回ずつ全部倒すと、さらに1000点もらえるわけではないです。このボーナスは1回のみ限定となります。

 

 

 

★第2ステージ

アイスドラゴンの登場です。

第2ステージに入ってすぐは、岩が邪魔をして首を振っているアイスドラゴンに狙うのは難しいです。タイミング次第ですが...。慌てず、下のモンスターを狙っていきましょう。

 

このイラストを見ると、狙う場所がすごくわかりやすいのですが、実際に現場でみると、岩で隠れていたり、岩が動いたりと少し狙うのが難しいです。

高得点を狙うコツとしては一番奥の真ん中にいる、アイスドラゴンを集中狙いすることです。

 

※点数UPのポイント。

f:id:Tokyo-amuse:20210413003258p:plain

まず一つ目に、こちらもすべてのモンスターを倒すとステージボーナスが獲得できます。

モンスター7体+アイスドラゴン1体を倒すと2000点加算です。

※第2ステージ入ってすぐに、頑張ってアイスドラゴンを狙いすぎると、最初の手前にいるモンスターを狙い逃してしまい、後から撃てなくなってしまいます。ボーナスを狙うためにモンスターを1回ずつと、アイスドラゴンを集中狙いと考えときましょう。

 

 

 

2つ目に、一番奥のアイスドラゴンを倒すと、連射モードに銃をパワーアップすることが可能です。

f:id:Tokyo-amuse:20210412231435j:plain

このアトラクションには「連射モード」と、「ボーナスポイント」というのが存在します。その連射モードをこの第2ステージのアイスドラゴンを倒すと取得ができるのです。トリガーを引きっぱなしで、赤いレーザーが連射になります。

 

経験上、この連射モードにしたほうが、本当に楽です。

f:id:Tokyo-amuse:20210413003550p:plain

 

 

 

★第3ステージ

ここは、少し難しいです。

 

・手前の貝殻のモンスターは開いたり、閉じたりします。

 

・真ん中のムカデは、左右に揺れています。

 

※ムカデが左右に揺れることで、奥にいる700点の魚のモンスターが狙いにくいです。

 

・さらに真ん中にいる高得点のウォータードラゴンは、首を前後に振っている為、上を向いた瞬間は狙えなくなっております。

ウォータードラゴンは2000点ですので、狙えるタイミングでは集中狙です。

しかし、他のモンスターもすべて倒せると第3ステージ全滅ボーナス3000点が入ります。こちらもしっかり獲得したいところです。

 

 

 

※点数UPのポイント。

f:id:Tokyo-amuse:20210413003603p:plain

ちなみに、ボーナスポイントって獲得したほうが良いの?と思いますよね。

 

たしかに、第3ステージすべてのモンスターを全部倒して3000点加算なら、ウォータードラゴンだけ集中狙いで良い気がします。

 

その気持ちも分かります。

ボス集中狙いで、モンスターが狙える瞬間に1回だけ倒すという意識が大切になります。そして、なぜ幅広くモンスターを1回ずつ狙った方が良いのか、本当の理由があります。

 

 

★第4ステージ

いよいよ最終ステージです。ファイヤードラゴンは、画面に現れます。とても、かなり難易度が高いステージとなっております。

 

モンスターが、これでもか!!と多く現れます。

 

 

 

※最終ステージの4つのポイント

f:id:Tokyo-amuse:20210413003620p:plain

・モンスターを全部倒すと、ボーナス4000点が入る?(おそらく)

その各ステージのモンスター全滅ボーナスが加算されるシステムが判明しました。

第1ステージが1000点、第2ステージが2000点、第3ステージが3000点。

おそらく、最終ステージは4000点が加算されると思われます。しかし、難易度が高い為、私の1日の短い挑戦時間では達成することができませんでした。

・右側手前にいるモンスターは、撃たないともう一つの標的が出てこない。

1体に1000点と1200点の2つ標的のついたモンスターがいます。実際は、1個を狙うと、違う顔が裏から現れて、もう一つの標的を見ることができます。この2つの顔を持つモンスターは、唯一、完全に標的が隠れているモンスターです。このステージで全滅ボーナスを獲得するためには、この標的を逃してしまうと達成できません。

 

 

 

ボスを出現させる条件がある。

このステージに入っても、ボスは勝手に出現しません。画面の下に唯一、青色の標的がついた岩があります。この青色の標的を一回狙うと、画面にボスが現れます。

先に説明すると、この青い標的を早く狙うことが出来ないと、ボスを倒すことが不可能となっております。

 

 

・ボスは3回狙わないと倒せない。

ボスは画面を左右に動きます。

左側、右側、真ん中の順番です。

この各場所で止まった際に、ボスが口を広げます。その時倒せないと、ボスが再び岩で隠れてしまいます。(また青い岩を狙うところから戻る)

※そのため、早めに青色の標的を狙いボスを出現させないと、3回目の攻撃が間に合わないといったパターンもあるので注意です。

 

 

 

 

 

 

というのが、私の攻略した方法の流れです。

f:id:Tokyo-amuse:20210413003740p:plain

では、歴代最高得点を取るためには、どうしたら良いのか。

 

いままで述べた攻略要素に加えて、さらなる攻略裏要素があると考えることができました。

 

 

 

4.さらなる攻略法とは...?

各モンスターごとに討伐ボーナスがもらえる!

※いろいろ試しましたが、個人的に確実に判明した範囲で紹介します。

 

・コウモリボーナス(ブラッドサッカー)

第1ステージで2体

第4ステージで4体



この合計6体のコウモリを倒すとボーナス500点が加算されます。

 

 

 

ムカデボーナス(キャタピラ)

第3ステージに2体

第4ステージに4体

この合計6体のムカデを倒すとボーナス700点が加算されます。

 

※第1ステージのみ出てくる下側のモンスター2匹ボーナス対象外

※第2ステージのみ存在する花の形をしたデビルプラントボーナス対象外

※第2ステージのみ存在するキノコの方をしたクレージーマッシュボーナス対象外

 

各ステージに存在するボス4体を倒すと...

 

ボスオールヒット♪

3000点ゲット☆

 

といった攻略要素があります!!!

 

 

ここからは考察になります。というのも、数時間にもわたり挑戦して、実際に1回だけ起きた現象ですので確信はあります。しかし、その方法は不明です。

※大阪のひらかたパークでも起きた同じ現象です。

 

・最後のボス、ファイヤードラゴンの倒す点数を、さらにあげることができる説。

 

これです。

というのも、実は確信はあります。実はボスの左側が1500点が基本のところ、3500点になったことがありました。

この点数の差からつまり2500点になることも考えられます。

なんらかの法則で、最後のボスの点数をあげることができるのではと考えました。

f:id:Tokyo-amuse:20210413004002p:plain

 

私の予想では、最終ボスの点数パターンは3種類と考えています。(予想です)

予想では左側にいるボスが、1500点や2500点や3500点になるという3種類です。

もちろん側、真ん中の時も、同じく点数が上がるはずです。

 

最終ボスの点数を必ず上げる方法をご存じの方はご報告をお待ちしております。

 

閲覧ありがとうございました。

 

↓☆お安いチケット購入はこちらから☆↓

☆浜名湖パルパル☆超お得☆WEBチケット販売ページ☆

↓☆お安いチケット購入はこちらから☆↓

☆浜名湖パルパル☆超お得☆WEBチケット販売ページ☆