遊園地攻略団体 「アミュサー」

攻略アトラクション・遊園地の裏技などを公開中

志摩スペイン村攻略★アルカサルの戦い☆アデランテ☆高得点を取る方法

 

 

 

スペイン(?)で、レーザーガンで大戦争だ!!!

三重県の志摩スペイン村にある、シューティングゲームの攻略法です。とてもシンプルなシューティングゲームですが、実はよく作られたアトラクションです。

 

何やらYahoo!やGoogleで、このアトラクションの攻略法を調べても、攻略法の記事が無かったので、私が細かく攻略法を記載したいと思います。

https://www.parque-net.com/attraction/alkasal.html

 

↓☆お安いチケット購入はこちらから☆↓ 

 

志摩スペイン村 1Dayパスポート★お得な割引♪

 

まず結論を先に述べると、【難しいバージョン】になっています。

理論値99,000点と言われていますが、いまの難易度設定では9万点どころか、8万点も届きません。その理由は、下に記載します。

※様々ネットで攻略法を検索している方が、この記事を見ると驚くと思います。

このアルカサルの戦いでは、稀に景品イベントを実施するらしいです。

※高得点の獲得で、景品プレゼント

 

そのイベント実施中は普段より点数配分を低くして難易度を上げ高得点がバンバンでないように制限されているようです。

●2023年2月中旬の現在

私が行った日はイベントが無いのに、点数配分が難しいバージョンになっている模様で、ネットで検索してでてくる9万点台を取るなど到底無理で、私は5万点台で惜しくも敗れました。上手な方で最大で7万点台しか獲得できない難しいバージョンのようです。理論値99,000点と調べて期待していたので、私が初挑戦といえど、どんなに頑張っても5万点台しか取れなかったので、驚きましたよ...。

f:id:Tokyo-amuse:20210413002541p:plainやれやれ...。

 

しかし攻略法を見れば、必ず高得点をゲットできます。

 

 

 

 1.どんなシューティングゲームなの?


新魔王、降臨!廃墟と化した中世のお城を舞台に繰り広げられる熱い戦い・・・。 プロジェクションマッピングや演出照明でエキサイティングなライド型シューティングゲーム。さぁ、レーザーガンを使って新魔王に挑もう

 

これは静岡県の浜名湖パルパルにある「ドラゴンファイター」とほぼ同じでした。

浜名湖パルパル攻略★ドラゴンファイター 高得点を取る方法☆ - 遊園地攻略団体 「アミュサー」

www.asobi-amuse.com

何が同じかと説明すると、「点数のシステム」です。後ほど詳しく説明します。

このアトラクションを作っている会社が、同じ泉陽興業株式会社であり、仕組みもほぼ同じだったのです。

f:id:Tokyo-amuse:20210413002731p:plain

ストーリー内容だけで言えば、愛知県にあったラグナシア「ファイアファイアネクスト」に近いものを感じました。

ラグナシア攻略★ファイア ファイア ネクスト 高得点のコツ [ 攻略法☆徹底調査 ] - 遊園地攻略団体 「アミュサー」

www.asobi-amuse.com

点数配分バージョンが2つあると仮定し、難しいバージョンの紹介いたします。

 

 

 

2.シューティングの遊び方

シンプルながらに、トリガーを何度も押して、赤いレーザーを飛ばします。狙うは「赤い標的」ですが、最後に「青い標的」も現れます。もはやディズニーランドのバズライトイヤーと同じ感覚です。

 

そこまで内部も広くないので、赤いレーザーもしっかり目で確認できます。

f:id:Tokyo-amuse:20210412222014j:plain

狙った赤い標的は、撃った直後は1~2秒は狙えない時間が存在します。

※いろいろ体験してきた個人的な感覚ですが、志摩スペイン村のアルカサルの戦いは、狙えない時間が、ほんの少し短い感覚です。いつもなら2~3秒は狙えないのに、ここだと1~2秒ほどな印象です。

 

個人的オススメは、2つの的を交互に狙う、ローテーションで撃ち続けることをオススメいたします。

※いつもなら3つくらいでローテーションもオススメですが、このアトラクションでは2つの標的で交互作戦がオススメです。ここで歴代ランキング1位を狙うなら、かなり高速の3点狙いをする必要があると思いますけど...。素人には真似できない高等技術です。

 

そして、このアトラクションは3エリアに分かれており、ラストにボスが存在します。

いままでですと、1エリアごとにボスが存在したのですが、志摩スペイン村では最後のボスに向けて、モンスターが次々に出現するイメージです。

 

 

 

3.筆者の必殺・攻略法紹介。

もちろん適当に頑張っていても、上手な人は高得点を狙うことができると思います。以前、2年前に横浜コスモワールドの記事で攻略法を書きましたが、ほぼ同じ内容です。

 

狙いにくい標的ほど、得点が高いのです。

f:id:Tokyo-amuse:20210413003017p:plain

しかし、私には気になることがありました...。

歴代の最高得点が異常に高い!!!

※私が2023年2月中旬に経験した印象、75300点は到底素人には取れない点数でした。

 

とりあえず、考えられない高得点を過去に出されています。

 

その点数までとはいかなくても、ランキング上位を確実に出すにはどうしたらいいのだろうかと、今回は研究をしてきました。

f:id:Tokyo-amuse:20210413003129p:plain

まず、このアトラクションは全部で3ステージに分かれているので、いまわかっている範囲での私の攻略方法を記載させていただきます。ちなみに撮影禁止と言われてしまったので、一応ルールは守ってかわいいイラストで作らせていただきました(笑)

 

 

 

★第1ステージ 森エリア

第1ステージは、モンスターが全部で10体います。真ん中の奥に現れる、デビル「ベルデ」だけが500点となります。

 

ここの攻略法としては、一番奥のベルデ500点が狙える範囲にいるときは、必ず100点と200点の的を1回狙ったあとに、500点の標的を挟んで狙う「交互狙い」をすることです。

 

※ひたすら500点を狙っていると、狙えない時間帯1~2秒の時間が勿体ないので、下にいる敵を1体狙ってから、再び500点に戻って狙う方法。

(100点→500点→200点→500点→200点→500点→100点→500点...といったイメージです)

 

というのも、当然だろと思うかもしれませんが、この交互がとても高得点を取る為に大切な要素となります。

※ちなみに、500点のベルデは、右手(左側)に3本の爪がついており、回転する動きによって、狙えないタイミングが存在します。

これは、そのときのタイミングの運要素が存在するので、今は狙えないと思ったら下のモンスターをどんどん狙っていくのも作戦です。

 

 

 

 

※第1ステージの攻略ポイント。

f:id:Tokyo-amuse:20210413003230p:plain

このアルカサルの戦いでは、ボーナス得点が存在します

この各ステージで、すべてのモンスターを倒すことが出来ると、ボーナスがもらえます。

1ステージ目では、すべてのモンスターを1回ずつ倒せると、1000点ゲットできます。

※10体のモンスターを2回ずつ全部倒すと、さらに1000点もらえるわけではないです。このボーナスは1エリア1回のみ限定となります。

 

モンスターによって、隠れたり出現したりと動作があるモンスターがいるので、狙うのを忘れたりしないように注意しましょう!!

※2月中旬に挑戦した際、ベルデと一番左のキャタピラを狙わなくても、ボーナスが入ってしまうといったバグも多く発生しました。基本的には、最初の森エリア全部を倒したら、1000点追加と認識しておいた方が、今後改善されても対応できると思います。

 

 

 

★第2ステージ前半 墓場のエリア

第2ステージに入ってすぐは、このエリアで400点の一番左にいるフードをかぶったゴーストを狙うのは無理です。確実に300点と200点を狙っていき、真ん中に機体がきたときに、左のゴースト400点をしっかり狙うのがオススメです。

 

※タイミング次第ですが、最初にこのエリアに入った際に、瞬間的に撃てるモンスターが存在します。

右の300点のゴーストと、左上にいる200点のオウルが、このエリアに入った瞬間に狙うことができます。隙間から一直線で2体を狙うことができるので、高得点を目指している方は、何も狙ってない時間が1秒でも無いようにしたいとはずなので、この2体を隙間から狙うのも作戦だと思います。

 

※点数UPのポイント。

f:id:Tokyo-amuse:20210413003258p:plain

まず一つ目に、こちらもすべてのモンスターを倒すとステージボーナスが獲得できます。

モンスター10体を倒すと1000点加算です。

※第1ステージ同様で、全部1回ずつ狙うとボーナスを獲得できます。

 

ここの攻略法としては、左側にいる400点のゴーストが狙える範囲にいるときは、必ず200点と300点の的を1回狙ったあとに、400点の標的を挟んで狙う「交互狙い」をすることです。

 

※ひたすら400点を狙っていると、狙えない時間帯1~2秒の時間が勿体ないので、下にいる敵を1体狙ってから、再び400点に戻って狙う方法。

(200点→400点→200点→400点→300点→400点→200点→400点...といったイメージです)

 

効率よく高得点を標的を素早く狙うことが、このアルカサルの戦いの攻略法となります。

 

 

 

 

 

 

★第2ステージ後半 牢屋のエリア

墓場ステージが終わったすぐに、牢屋ゾーンに入ります。

一番最初の鍵を狙うと、連射モードに銃をパワーアップすることが可能です。

このアトラクションには「連射モード」と、「ボーナスポイント」というのが存在します。トリガーを引きっぱなしで、赤いレーザーが連射になります。

 

経験上、この連射モードにしたほうが、本当に楽です。

f:id:Tokyo-amuse:20210413003550p:plain

ここで攻略法の一つですが、この鍵を狙うタイミングは、実はここではありません。

 

鍵を狙って連射モードにするタイミングは、2ステージの後半のエリアで狙う。

なぜ?と思うかもしれませんが、これを見たら分かります。

 

 

 

機体が墓場のところで左側に行くと得点の高い「400点のゴースト」が狙えなくなります。そこで、後半に200点のばかりを狙うよりは、その先にある牢屋ゾーンの「300点の鍵」をいち早く狙って、墓場ゾーンと牢屋ゾーンの鍵を交互に狙うと、ほんの少しですが点数を上げることが可能です。しかも連射モードで疲れも軽減できます。

※鍵を狙うチャンスは通常2回ほどですが、最大で3回狙うこともできるので、少しでも点数アップしたい方は、オススメの方法です。

 

最後の牢屋には、グレーターデーモンが隠れている。

最後の檻は、下からグレーターデーモンというモンスターが、上がってきます。点数は500点なのでたくさん狙いたいですが、最大で3回しか狙うチャンスがありません。

 

※座席によって、その狙える回数が変わります。個人的に、左側の席の場合は3回右側の席の場合は2回です。

 

★ちなみに、この牢屋エリアの鍵の目の前の時点

22,000点以上取っていると、私と同等の実力を持っていると比較できます。

ぜひ挑戦した際は、比べてみてください。

 

 

 

※疑問点の説明

f:id:Tokyo-amuse:20210413003603p:plain

ちなみに、ボーナスポイントって獲得したほうが良いの?と思いますよね。

 

たしかに、第1ステージでも、一番奥に500点のモンスターがいるなら、周りの点数が低い敵よりも、得点が高いモンスターだけを集中狙いすればよいのでは?と感じると思います。

 

その気持ちも分かります。

高得点を集中狙いで、モンスターが狙える瞬間に1回だけ倒すという意識が大切になります。そして、なぜ幅広くモンスターを1回ずつ狙った方が良いのか本当の理由があります。

それは最後に紹介します。

 

 

 

★第3ステージ 魔王の宮殿エリア

いよいよ最終ステージです。デビルキング「ロホ」は、画面に現れます。とても、かなり難易度が高いステージとなっております。

 

モンスターが、これでもか!!と迫力あるステージです。

 

 

 

※最終ステージの大事な4つのポイント

f:id:Tokyo-amuse:20210413003620p:plain

➀モンスターを全部倒すと、ボーナス1000点が入る(おそらく)

その各ステージのモンスター全滅ボーナスが加算されるシステムが判明しました。

第1ステージが1000点、第2ステージも1000点

おそらく、最終ステージも1000点が加算されると思われます。

※違ったら、ごめんなさい。

 

➁手前にいる衛兵は、前後に動く...!?

このエリアには衛兵が4体います。その手前にいる2体の衛兵は、標的を狙うと前後に動きます。

★ポイントは衛兵が止まっているときに狙うと、前か後ろに動くことです。衛兵が移動しているときは、狙っても動きが止まることはありません。定位置に止まった際に、狙うと再び動き出します。

 

●大事なポイント

この衛兵が動くことを利用して、画面のボスを狙えるように誘導しましょう。

挑戦するとわかるのですが、この衛兵が邪魔で画面が狙えないことが多いと思います。画面のボスの邪魔にならないように、前後に動かさないと高得点を狙えません。

 

 

 

 

 

 

勇者の剣と宝箱を出現させる条件がある。

宮殿の両サイドに、青色の標的がついた扉があります。この青色の標的を一回狙うと扉が開き、「左側に宝箱」「右側に勇者の剣」を狙うことができます。

扉は100点ですが、中にある宝箱と剣は「500点」と高得点です。ぜひ、狙ってみてください。

 

 

ボスを攻撃するタイミングは高難易度!?

画面のボスは、左右を行き来します。

デビルキングの「ロホ」は、形状が2種類あります。

 

・1種類目は、デビルの形をして出現します。

この出現パターンは、覚えやすいです。

デビルが口から息吹を噴出した1秒後に赤色の標的が1秒ほど出現します。

 

・2種類目は、レンガにまとわりゴーレムのように出現します。

この出現パターンは、覚えないと分かりにくいです。

顔が出現したり、手が出現したりします。赤い標的の出現タイミングのアドバイスがしづらいのです。ブロック画面になった際は、一度レンガが散らばって、きれいに戻ります。戻ったら1秒後に、左画面に突然、赤い標的が1秒だけ現れます。あとは、左右交互に一定間隔で赤く光ります。

 

どちらの形状のキングデビルであっても、「左」から順番に、左右に8回標的が1秒間だけ光ります。

※8回の標的出現が終わったら、キングデビルが形状変化して、再び8回光るイメージです。

相当うまくタイミングが狙えば、最大で13~16回ボスを攻撃できる計算になります。

もしキングデビルへの攻撃がうまくいけば、高得点を取ることが確実に可能となっております。

 

もちろん、真ん中のドラゴン500点衛兵400点をボスが狙えないときは、高速で交互に狙っていきましょう。ゲーム終了の最後の最後まで狙えなくなるまでギリギリまでドラゴンや衛兵を狙うことも大事です。

 

 

 

 

 

というのが、私の攻略した方法の流れです。

f:id:Tokyo-amuse:20210413003740p:plain

では、歴代最高得点を取るためには、どうしたら良いのか。

 

 

 

 

4.さらなる上級の攻略法とは...?

各モンスターごとに討伐ボーナスがもらえる!

※いろいろ試しましたが、個人的に確実に判明した範囲で紹介します。

 

キャタピラボーナス(ムカデ)

第1ステージで4体

第3ステージで2体

この合計6体のキャタピラを倒すとボーナス1000点が加算されます。

 

 

 

最高難易度 スペシャルボーナス

「スペシャルボーナスゲット♪」

10,000点ゲット☆

といった攻略要素があります!!!

 

このアデランテの戦いにある、すべて標的を狙うことに成功すると、ゲットすることができます。

※1つでも標的を逃すと、ゲットすることが出来ません。画面のボスは左右どちらとも狙わなくてはならないのと、扉の青色と、扉の奥の宝箱と剣も両方狙うことが必須となります。

 

★この要素があるため、高得点だけを狙わずに、交互に全部の標的をまんべんなく狙うことが大事となってきます。

100点の標的を通常なら狙いたくはないですが、1回だけは狙って、このスペシャルボーナスをしっかりと獲得しましょう。

 

 

考察 

↑私が初挑戦した結果...

59,300点....!!!

※歴代ハイスコアに16000点も足らない。。。

もちろん早撃ちや、狙い方が甘かったのだと思いますが、ボーナス得点がうまく加算されていない可能性もあります。

 

まず、2022年10月より難易度が上がったらしいです。

それ以前の攻略法がネットに多く流れていますが、個人的には役に立ちませんでした。

 

➀まず周央サンゴさんのコラボで、志摩スペイン村は混雑しています。しかし、それでもシューティングは空いてることが多いですが、理想では、自分の乗り込むゴンドラの左右3~4つは誰も乗っていないのが理想です。

最後の宮殿で、ボスの奪い合いや、衛兵の動きを無駄に動かされてしまうなど邪魔になってしまうと高得点は難しいです。

 

➁どうやら機体の動きが遅くなることがあるらしい。たとえば車いすのお客様がいたり、何かしらの理由で遅くなることがあるらしいので、その際は、高得点を取ることが可能。

 

➂なぜか、キャタピラボーナスの実験してみたら、キャタピラを6体だけ狙っても1000点が加算されなかった。

※特定の組み合わせのボーナスシステムはスタッフから聞いたので、間違いないと思いますが、バグなのか知りませんが私が挑戦した際は、ボーナスがうまく加算されないことが多かったです。イベント仕様設定にしているから起きているバグなのではないかと考えております。

 

最後のボスを4回倒すと1万点の追加や、宝箱と勇者の剣は2回目は点数が下がる(私の時は下がらなかった)など、さまざまなボーナスの要素がネット検索で出てきましたが、試しましたが正確なボーナスの発生条件が分かりませんでした。しかし、本気で最高得点を狙いに行くと、宮殿のエリアで「ボーナスゲット」の音声が多く鳴ることが多くありましたので、何かしらボーナス要素はありますね。

f:id:Tokyo-amuse:20210413004002p:plain

 

閲覧ありがとうございました。

 

↓☆お安いチケット購入はこちらから☆↓ 

 

志摩スペイン村 1Dayパスポート★お得な割引♪