遊園地攻略団体 「アミュサー」

攻略アトラクション・遊園地の裏技などを公開中

ひらかたパーク攻略★新登場「アタランテ!」そのシステムとは...!?

 

 

 

f:id:Tokyo-amuse:20210410202010j:plain

 

実は、攻略できませんでした....orz

 

というわけで、私は関東に住んでいるので、大阪の皆様にぜひ攻略していただきたい気持ちです。その私が分からない経緯現地での感情とともに、不完全な研究発表をしたいと思います。(笑)

f:id:Tokyo-amuse:20210410202704p:plain

このまま攻略法が分からないままは悲しいので、次回いつか行く予定です。皆様からのご意見もツイッターにて募集しております。よろしくお願いいたします。

公式攻略サイト「アミュサー」LINE登録をしていただき、このアトラクションのご意見やアドバイスなどいただければ、幸いです。気になって寝れません(汗)

↑こちらのリンクを押すと、すぐに登録可能です☆

 

↓☆お安いチケット購入はこちらから☆↓

ひらかたパークのお得なチケットはこちら♪

 

1.アタランテとは...?

f:id:Tokyo-amuse:20210410203115j:plain

www.hirakatapark.co.jp

ひらかたパークに2021年3月20日に新登場したシューティングアトラクションです。

f:id:Tokyo-amuse:20210410203750j:plain

新感覚シューティングアトラクション!
ギリシャ神話に登場する女神「アタランテ」の神話をモチーフにした弓矢型シューティングアトラクションです。
弓矢でリンゴを狙い撃ち!黄金リンゴに当たると乗物がクルクル回転します。

f:id:Tokyo-amuse:20210410203550p:plain

弓矢を使うシューティングでお子様にも大人気のアトラクションです!!

特にリンゴを狙うというシンプルな遊びこそが、子供心をくすぐります。

 

2.遊び方とは?

f:id:Tokyo-amuse:20210410204000j:plain

機体は2人乗りで、左右に弓矢が1つずつ置いてあります。

 

①グリップをもって、矢羽を引いたまま発射口を光っているターゲットに向けます。

f:id:Tokyo-amuse:20210410204146j:plain

かなり子供用に作られているので、弓矢も軽いし矢羽も簡単に動かすことができます。

自分の目の前には大きなリンゴの木があります。そのリンゴの木には、光っているリンゴがあるので、そこに向かって撃つイメージです。

f:id:Tokyo-amuse:20210410204847j:plain

まずこちらの画像をご覧ください。背景の絵とともに、立体型のリンゴが紛れているのがわかります。真ん中はハチの巣となっており、りんごやはちみつを弓矢で取って、甘いスイーツを作るというストーリーとなっております。

 

f:id:Tokyo-amuse:20210410204659j:plain

まず公式で狙うべきアイテムの名称が決まっています。


緑色のリンゴが「あおりんご」

赤色のリンゴが「あかりんご」

金色(黄色)のリンゴが「おうごんのりんご」

レインボーのリンゴが「まほうのりんご」

真ん中のハチの巣が「はちみつ」

 

このターゲットには、それぞれ弓矢で当てることができます。

点数については後ほど説明いたします。

 

➁弓矢で当てる際に標準が合うと「ピッ!!」「今よ!!」音声が鳴ってくれます。

f:id:Tokyo-amuse:20210410205851j:plain

その標準を合わせるのが難しいのでは...?と思われるかもしれませんが、実はサポート機能があります。弓矢には穴が開いており、この穴にリンゴを入れて覗くイメージです。この写真だと、カラフルな「まほうのりんご」を狙っている雰囲気です。

 

音声が鳴ったあと、すぐに持っている矢羽をはなすと、ターゲットにあてることが可能です!!!

f:id:Tokyo-amuse:20210410210346j:plain

こんな雰囲気で、穴からリンゴを覗いて、音声が鳴ったら矢羽を離す繰り返しです。こんなにシンプルな遊びなので、お子様がワイワイと楽しんでいる姿が見受けられました。ターゲットに当たっていなくても、弓矢で遊んでいるだけでも楽しそうでした。

 

 

3.点数システムは?

f:id:Tokyo-amuse:20210410210951j:plain

「あおりんご」が一番得点が低い!!!

 

「あかりんご」<「まほうのりんご」<「はちみつ」の順で点数が高くなり

 

「おうごんのりんご」が一番点数が高い!!!!

 

ちなみに、このアトラクションは機体が一周するのですが、全部で4ステージあるイメージです。大きなりんごの木は、十字で区切られており、4か所狙うチャンスがあります。

 

f:id:Tokyo-amuse:20210411003927p:plain

 

★第一ステージでは、「あおりんご」「あかりんご」しか点灯されません。

★第二ステージでは、追加で「おうごんのりんご」が点灯します。

★第三ステージでは、さらに追加で「まほうのりんご」「はちみつ」が点灯します。

★第四ステージでは、全部の点灯と最後に停止して撃ち放題タイムが始まります。

 

もうお分かりですね。

 

高得点を狙うなら、最初は「あかりんご」を集中狙い。次に「おうごんのりんご」を集中狙い。第三ステージからは「まほうのりんご」を狙っていけばいいだけの話なのです。

 

しかし攻略の旅は、そう甘くなかったのです。

 

4.点数システムの攻略実験

f:id:Tokyo-amuse:20210410215949j:plain

まず大事なのは、りんごの色によって、点数が変わること。

特に「まほうのりんご」赤→緑→順でループして点灯します。

 

そして、公式で「青色の時に撃つと高得点」と言っています。

 

おうごんのりんごが一番点数が高い代償に「乗り物の機体が回転する」といったアクションをします。一応、回転している間も弓矢は撃てると記載されていますが、回転している最中にターゲットに命中するほど簡単ではないです。

 

では、りんご一つ一つの点数を調べれば済む話です。

 

とりあえず、私はこのアトラクションを本気で初挑戦してみました。

 

アトラクションが終わったあとは、出口に向かいます。

f:id:Tokyo-amuse:20210410232724j:plain

外のモニターに点数が表示されるのです。難点として、機体に点数表記パネルが無いので、実際に遊んでいる最中は自分が何点取っているか分からないのです。

 

では、初挑戦の点数は...

f:id:Tokyo-amuse:20210410232904j:plain

デデン!!! 100点満点★ (終了)

f:id:Tokyo-amuse:20210411004201p:plain

 

簡単じゃないか...?

 

f:id:Tokyo-amuse:20210411002853j:plain

自分へのご褒美に、後ろにあった自販機で「りんごのQoo」を買って飲んでしまいました(笑)

 

では、満点を取得してしまったので、一つ一つ点数を調べていく余裕ができました。

 そしてここからは、私は現地で実際に行った実験を順を追って紹介していきます。

皆さんも一緒に、この謎を考えていきましょう。

 

➀「あおりんご」を1回だけ撃ってみよう!!

大抵のシューティングアトラクションは、とりあえずターゲットを一つだけ狙ってみて、最後の点数を見てみるというのが私のやり方です。

ならば、このアトラクションも一周している間に、りんごを1個だけ狙って終了すれば、りんご一つ一つの点数が判明するわけです。とても簡単です。

 

一番点数が低い「あおりんご」だけを狙ってみました。

まぁ正直1点くらいかな...?と思い終わって画面を見に行くと...

f:id:Tokyo-amuse:20210410234022j:plain

なんと....0点!?!?

f:id:Tokyo-amuse:20210411004225p:plain

Why...!?

 

➁「あかりんご」を1回だけ撃ってみよう!!

まぁまぁ...落ち着け...私。

もしかしたら「あおりんご」は2回狙って1点といった鬼畜仕様なのかもしれません。なので、ワンランクアップして「あかりんご」を一回だけ狙ってみることにしました。

f:id:Tokyo-amuse:20210410234346j:plain

なんと....0点!?!?

f:id:Tokyo-amuse:20210411004240p:plain

Why...!?

 

 ➂「あおりんご」を4回だけ撃ってみよう!!

 わかった。わかりました。おそらく「あおりんご」と「あかりんご」は2回以上狙わないと点数に換算されない特別なタイプなんだろうと考えました。なのでとりあえず一周している間に、「あおりんご」を4回だけ狙ってみることにしました。

 

そうすると...

なんと....1点!?!?

f:id:Tokyo-amuse:20210411004317p:plain

Why...!?

 

④「あかりんご」を4回だけ撃ってみよう!!

 わかった。わかったわかった。わかりましたー。

おそらく「あおりんご」は4回狙うと1点という最強の鬼畜仕様なのだろう。だったら「あかりんご」は4回狙うと「2点(?)」とかいう鬼畜仕様なのだろう。もうこのアトラクションを攻略したも同然...!!!ということで、「あかりんご」を4回だけ撃ってみると...

 

なんと....1点!?!?

f:id:Tokyo-amuse:20210411004326p:plain

Why...!?

 

➄「あおりんご」を8回だけ撃ってみよう!!

この時点で、もう意味がわかりません。公式で「あおりんご」より「あかりんご」のほうが点数が高いと提示しているのですから、同じ「1点」というのは理解ができません。ここまで来たら4回ではわからないのでしょうね。なので「あおりんご」を8回狙ってみました。

 

なんと....1点!?!?

f:id:Tokyo-amuse:20210411004337p:plain

Why...!?!?

 

 ⑥「あかりんご」を8回だけ撃ってみよう!!

ここで思いつく。おそらく「あおりんご」や「あかりんご」は連続で同じ色を狙っても点数が反映されないような鬼畜仕様なのかもしれないと。いろんな色を混ぜて狙わなくてはいけないゲームなのではないかと思いました。じゃあ「あかりんご」を8回狙ったところで、同じ1点なんだろうなぁと思い、とりあえず「あかりんご」を8回だけ狙ってゲームを終えました。

 

なんと....6点!?!?

f:id:Tokyo-amuse:20210411004349p:plain

Why...!?!?

 

➆「あおりんご」と「あかりんご」を1回ずつ狙ってみよう!!!

むしろ、先ほど6点が出てしまったことで混乱している。混ぜて狙うことで点数が上がるならば理解できるのに、なぜ赤色のりんごを8回撃ったら6点なのか...。

とりあえず、「あおりんご」を一回のみ。そして「あかりんご」を一回のみ狙ってみました。

 

なんと....1点!?!?

f:id:Tokyo-amuse:20210411004406p:plain

Why...!?!?

 

⑧「あおりんご」を2回と「あかりんご」を2回、狙ってみよう!!!

もう考えるのをやめた。変化があるまで、様子を見てみようと、とりあえず緑を2回狙ったあとに、赤を2回狙ってみた。すると...

なんと....1点!?!?

f:id:Tokyo-amuse:20210411004240p:plain

Why...!?!?

もはや、意味がわかりません。

 

➈「はちみつ」を1回だけ、狙ってみよう!!!

はちみつは、3ステージ目から撃てるようになります。

はちみつも色が3色に変化します。赤色→緑色→黄色をループしています。

 

赤色のはちみつ1回だけ狙った点数は....2点!!!

緑色のはちみつ1回だけ狙った点数は....2点!!!

黄色のはちみつ1回だけ狙った点数は....2点!!!

 

はい、わかりました。

f:id:Tokyo-amuse:20210411004431p:plain

これは間違いないです。おそらく「各色の、りんご」と「各色の、はちみつ」は連動しており、りんごをたくさん狙った後に「はちみつ」の対応した色のときに狙うことで、点数がパワーアップするのだろうと考えつくことができました。どのりんごの色が、どのはちみつの色に対応しているかは、まだわかりませんが...。

 

➉「あかりんご」を10回狙った後に、「赤色の、はちみつ」を1回だけ、狙ってみよう!!!

普通に考えて、同じ赤色の「りんご」と「はちみつ」を狙えば点数を回収できるイメージですよ。わかります。

そして、赤リンゴを10回狙った後に撃ち放題のときに「赤く光ったはちみつ」を狙ってみると....

 

なんと....3点!?!?

f:id:Tokyo-amuse:20210411004539p:plain

Why...!?!?

さすがに、並んでは乗ってと繰り返して疲れてきました。

 

⑪「あかりんご」を10回狙った後に、「緑色の、はちみつ」を1回だけ、狙ってみよう!!!

もうここのでくると、一つ一つの点数は置いといて、どうやったら高得点が出るのか知りたくなってきました。ちなみに結果は....

なんと....4点!?!?

f:id:Tokyo-amuse:20210411004554p:plain

Why...!?!?

 

⑫「はちみつ」を2回だけ、狙ってみよう!!!

 

まずは、緑色を2回狙ってみました。

なんと....3点!?!?

 

次に、はちみつの黄色を2回狙ってみました。

f:id:Tokyo-amuse:20210411002429j:plain

なんと....7点!?!?

 

 

ここで思ったんです。これもしかして、このアタランテをプレイしている人たち全員の狙ったりんごの個数がはちみつに連動して、点数を奪い合えるようなランダム要素があるのでは...?と考えてしまいました。

ということは、もしかすると、また同じようにはちみつを狙ったら点数が変わるのでは....と今更気づき、、、、

 

 

⑬さっきと同じように「黄色い、はちみつ」を2回だけ、狙ってみよう!!!

 

先ほどやったときは7点だったので...今回も同じ7点かなと思いきや...

 

f:id:Tokyo-amuse:20210411002507j:plain

なんと....40点!?!?

f:id:Tokyo-amuse:20210411004610p:plain

な ぜ な の ?

 

もう点数の基準がわかりません。

やはり、他のプレイヤーの狙ったりんごの個数も関係しているのかもしれません。

 

ちなみに、ここで戦意喪失して「おうごんのりんご」一回だけ狙う実験をしないで、休憩モードに入ってしまいました。*1

※ちなみに、「おうごんのりんご」をたくさん狙って、他のりんごもたくさん狙っても、100点を取れることがそのあと無かったです。

 

攻略できず悔しくて、また後ろの自販機で、Qooのりんごのジュース買ってしまいました...。

f:id:Tokyo-amuse:20210411003051j:plain

戦意喪失してしまったので、中途半端な結果となってしまったので、次回はもう少し落ち着いて検証していきたいと思います。

 

 

※一応スタッフに、点数の仕様を教えていただけないか質問しましたが、秘密ですとのこと。

※さらに、スタッフに点数はランダムなんじゃないですか?と質問したところ、ちゃんと決まった点数が入っていますとのこと。

 

これ、さすがにバグじゃないですよね?

f:id:Tokyo-amuse:20210411004719p:plain

さすが、ひらパー様。降参です。

 

だれか私の代わりに引き続き研究してきてください。よろしくお願いいたします。

 

↓☆お安いチケット購入はこちらから☆↓

ひらかたパークのお得なチケットはこちら♪

公式攻略サイト「アミュサー」LINE登録をしていただき、このアトラクションのご意見やアドバイスなどいただければ、幸いです。気になって寝れません(汗)

↑こちらのリンクを押すと、すぐに登録可能です☆

 

 

ひらかたパークのお得なチケットはこちら♪

☆お安いチケット購入はこちらから☆

*1:そのまま、このアタランテに再挑戦する暇がなくなってしまいました...