高得点で景品のカードをゲット!!!
茨城県にある国営ひたち海浜公園のシューティングゲームの攻略法です。
いままでシューティングライドと少し違い、点数のシステムが複雑でした。
何やらYahoo!やGoogleやYouTubeで、このアトラクションの攻略法を調べても、よく分からない攻略法や嘘の記事ばかりだったので、私が細かく攻略法を記載したいと思います。
やれやれ...。
(まぁ私も、たいしたことを書きませんけど...笑)
この攻略法を見れば、景品のカードを高確率ゲットできます。
1.どんなシューティングゲームなの?
みんな、お願いだ!影と炎の化身サラマンダーを光線銃でやっつけてくれ!
君は正義の味方になれるかな?
遊んでみて、気づいたことがあります。
これはコスモワールドにある「エキドナの洞窟」とほぼ同じ雰囲気でした。
このアトラクションを作っている会社が、同じ泉陽興業株式会社であり、仕組みもほぼ同じだったのです。
しかし、コスモワールドではフリーパスが存在しなくて、何度も挑戦できなかったのですが、ひたち海浜公園はフリーパス対応なので、何度も挑戦することができました。
そのため、かなり精密なデータが取れたので、紹介いたします。
2.高得点で景品がもらえる...!?
ひとりで2万点以上取得すると、景品がもらえます!!
太っ腹です。どんな景品かというと「オリジナルカード」になります。
フリーパス対応なので1日挑戦し続ければ、カードもたくさんゲット可能です。
2万点を越えると出口でスタッフからコインをもらえて、ここでカードを取得することが出来ます。稀に、当たりカードが出てくると、豪華な景品が貰えるようです。
そもそも、2万点を越えることができるのでしょうか...?
今回は、正直な感想と、2万点を越える為の必殺技を紹介します。
3.シューティングの遊び方
とてもシンプルながらに、トリガーを何度も押して、赤いレーザーを飛ばします。
もはやディズニーランドのバズライトイヤーと同じ感覚です。そこまで広くないので、赤いレーザーもしっかり目で確認できます。
点数がもらえるモンスターには、赤い丸がついているので、たくさん狙いましょう。
狙った赤い的は、撃った直後は2~3秒は狙えない時間が存在します。
なので、個人的オススメは、2つの的を交互に狙うなど、ローテーションで撃ち続けることをオススメいたします。
4.筆者の必殺・攻略法紹介。
もちろん適当に頑張っていても、上手な人は高得点を狙うことができると思います。
以前、2年前に横浜コスモワールドの記事で攻略法を書きましたが、ほぼ同じ内容です。
狙いにくい標的ほど、得点が高いのです。
しかし、私には気になることがありました...。
なぜか点数が不規則...!?
いままで様々な点数を出してきましたが、何回か挑戦すると気づくことがありました。
もしや、点数はランダムなのか...??
何回挑戦しても「同じ標的は、同じ点数になる」のが基本です。
しかし、このアトラクションは、点数が毎回違うようでした。
たとえ点数がランダムであっても安定して2万以上を確実に出すにはどうしたらいいのだろうかと、今回は研究をしてきました。
まず、このアトラクションは全部で3ステージに分かれているので、いまわかっている範囲での私の攻略方法を記載させていただきます。ちなみに撮影禁止と言われてしまったので、ルールは守ってかわいいイラストで作らせていただきました(笑)
★第1ステージ
第1ステージは、モンスターが全部で9体います。
真ん中の奥にいるモンスター以外は、すべて100点です。
必ず奥にいるモンスターに銃が届く際は、狙いましょう。※最大で3回は狙えるはずです。
奥の1体だけは、点数は最低でも200点から最大1600点ほど取得できます。
※私の実験データなので、誤差ありです。
というのも結論的に、この第1ステージでは、100点の標的をどれだけ撃てるかが勝負です。そして、真ん中の奥のモンスターは撃つごとに点数はランダムなので、運要素があると考えられます。
※高得点のポイント。
実はこのサラマンダー伝説は、ステージ事に、モンスター全滅ボーナスがあります!!!
なので、各ステージにいるすべてのモンスターを倒した方が、ボーナスも取得できるので、点数を伸ばすことができます。
※しかし私のデータから、そのボーナス点数はそんなに多くないと考えられます。全部倒してボーナスをもらわないと2万点を越えることが出来ないというわけではないです。
★第2ステージ
第2ステージに入ると、真ん中に怪獣、右側にコウモリ3匹、左側にコウモリ3匹と配置されています。全部で8か所狙うところがあります。
手前にいるコウモリ2匹は上下に動くため、狙いにくくなっております。
怪獣は、頭と足に狙うところがついており、体験するとわかりますが、すべての的を狙おうとすると、素早い射撃能力が必要です。
この部屋の狙う箇所は、全部で8か所ですが、上下に動くコウモリが邪魔をして、奥に固定されているコウモリを狙うのが困難な場合があります。
では、点数配分は、どのようになっているのでしょうか?
比較的に、奥にいるコウモリが点数が高いです。
※真ん中の怪獣は、大きくて狙いたくなりますが、体が大きいだけで点数は低いです。
モンスター全滅ボーナスを狙うならば、頑張って1個ずつ狙う必要があるのですが、素人には正直難しいと思います。私ですら、稀に全部の敵を倒せないことがあります。
※点数UPのポイント。
※2万点超えてカードが欲しいならば、左右の奥にいるコウモリを集中狙いして、最後は左側の上下に動くコウモリをギリギリまで狙うといった戦略が良いと思います。
ちなみに、この部屋を通り過ぎると、口から風を噴射する大きな敵が現れます。
この敵までは、2ステージのくくりとなっております。2ステージのモンスターをすべて倒していた際は、この敵を狙うことで全滅ボーナスが取得できます。
ちなみに、風で攻撃してくるのにも関わらず、この標的の点数は...
「100点」です...
★第3ステージ
この第3ステージから、ちょこっと攻略要素が登場します。
左側に画面があるのですが、そこにはサラマンダーが存在します。
サラマンダーは、黒色の標的を出したり、隠したりと繰り返しています。
黒色の標的を出してきたときに狙い、見事に命中すると炎うずまく演出で倒すことができます。(すぐ復活しますけど)
しかし、当たり判定が少しシビアで、画面のサラマンダーばかり集中して狙っていると、周りの敵を狙う時間が無くなってしまいます。
※ちなみに私の思うサラマンダーを倒すコツは、黒い丸のほんのちょっと上を狙うことです。
点数配分は、どのようになっているのでしょうか?
やはり画面のサラマンダーが一番点数が高いです。
しかし、上にいるコウモリや一部のガイコツは点数が高いので、サラマンダーを狙わずに、点数の高い標的を狙う方が、簡単に2万点を越えることが可能となっています。
5.いままで公開されていない攻略法とは...?
おそらく、ここまでの攻略法の内容ですと、その辺のブログにもある内容です。
しかし、解明されていない不思議な出来事を、このアトラクションを体験した皆さんは感じると思います。
「あれ?さっき狙った点数と違うような....」
なぜか、標的の点数が変わることがあるのです。
その法則がどのようになっているのか解明されたブロガーの方は、いませんでした。
私が、その仕組みをお教えします。
不規則な得点の秘密
ゲームが始まった瞬間に、銃ひとつひとつにランダムで点数パターンが決められている説。
これです。
簡単に言うと、銃ごとに難易度が異なっているのです。
意味が分かりませんよね。
私も、意味分かりませんでした。
乗り込む機体には、銃が4つ設置されています。
ゲームが始まった瞬間、点数のプログラムがルーレットのように起動して、その銃ひとつひとつに、その回の点数システムがランダムで決められていると考えられます。
例えば、あなたが機体に乗り込み、ゲームが始まります。
ゲームが始まった瞬間、4つの銃の、左のから順番に「Aパターン・Bパターン・Aパターン・Cパターン」というように、点数のパターンがランダムで定められます。
ランダムで、施設内の標的点数が変わるのではなくて、
その握っている銃に難易度が定められているのです。
では、私がデータ化した考察パターンを紹介したいと思います。
第2ステージ
Aパターン
Bパターン
Cパターン
Dパターン
Eパターン
Fパターン
Aパターンから、Fパターンまでの6種類を紹介しましたが、これはほんの一例です。おそらく、これに限っては私のメモに点数のミスもあると思います。
これを見て知ってほしいことは、「点数が変わること」と、「高得点の標的も決まった場所に存在しないこと」です。
※点数UPのポイント。
すべてのパターンに共通して、奥にいるコウモリは高得点です。
しかし真ん中にいる怪獣は、点数が低いです。
そのため2ステージでは、左右の奥にいるコウモリを集中狙いして、最後は左側の上下に動くコウモリをギリギリまで狙うといった戦略が良いと思います。
第3ステージ
Aパターン
Bパターン
Cパターン
Dパターン (一部点数データ分からず)
Eパターン
Aパターンから、Eパターンまでの5種類を紹介しましたが、かなり精密なデータが取れています。
もし挑戦している際に、Eパターンだと、2万点を越えるのは容易です。
※むしろ、3~4万点を取得することが簡単です。
しかし、A~Cパターンだと、しっかりと狙う敵を決めておかないと、2万点を越えるのが難しいのです。
オススメはこちらです。
点数が低いAパターンは、この4匹を集中狙い。
赤丸の右3体をローテーションで連続で倒すのが推奨です。
最後、狙えなくなってきたら、左の巨人を狙いつつ、他のもバランスよく狙うのが良いと思います。高得点のEパターンと比べると、だいぶ点数の差があることが分かります。
※点数UPのポイント。
第2ステージの最後に出てくる口から風を出す敵ですが...
たった100点なので、ずっと狙う必要はありません。
第3ステージに入りかけると、手前の敵と、サラマンダーの前にいる奥のガイコツが狙えるようになります。まず、この2体をローテーションで狙いましょう。
A~Cパターンの点数配分ですと、2万点はギリギリ超えるか超えないかの設定になっています。その人の射撃能力によっては、どうしても超えられない壁の可能性もあります。その際は、サラマンダー(画面の敵)を効率よく倒さないと2万点を越えられないことも考えられます。
そこで、
裏技が存在します。
自動の連射モードです。
この奥にいるガイコツの存在が重要です。
第3ステージの1/3地点にならないと狙えない一番奥にいるガイコツです。
この敵を狙うことで、銃のトリガーを押しっぱなしで連射することが可能となります。
これを使用することで、サラマンダーが数倍倒しやすくなります。
サラマンダーの画面の黒い丸の、ほんのちょっと気持ち上側(私の個人的感覚)を連射モードで狙うことで、なんども連続で倒すことが可能です。(上手ならば)
もし高得点のEパターンですと、サラマンダー倒すごとに3000点も入るので、ランキング狙うならば、しっかり倒したいです。
※点数UPのポイント。
2名で挑戦する場合は、左右を分けて座る作戦がオススメです。
もし、確実に2万点を越えたいならば、ちょっとした裏技の攻略法があります。
銃によって複数の点数パターンがあるため、A~Cパターンですと、下手な人では2万点越えは困難です。そこで、もしかしたら、銃が左右に2個ずつ設置されているので、自分の目の前には、銃が2つありますよね。
その使っていない銃がEパターンの点数配分の可能性があります。
口から風を出す敵が正面に来たくらいで、最速で狙える一番奥のガイコツを一回だけ、使っていない銃で狙ってみるという方法が存在します。
※間違えても、真ん中より反対側の席には移動しないでください。あくまで目の前にある2つの銃のどちらかが高得点だとラッキーだなという作戦の例です。乗り物が動いている最中は座席の移動は禁止です。
もし、このガイコツが「600点」だとしたら、それは高得点の取れる「Eパターン」です。
もはや、Eパターンならば、この4体をローテーションでループして狙っていれば、ここだけで2万点を越えることが可能です。
経験上、連射モードにすることで、銃の狙いの安定性も増し、得点を伸ばすことが可能な技だと思います。ぜひ、試してみてください。
※たまにバグで連射にならないこともあるので注意です。
※余談ですが、今回のサラマンダー伝説のこの攻略法の解明は、まるまる2日間かかりました。点数のパターン化も、解明するのに1日かかり、データ取得で1日かかりました。
この点数システムを解明する為にノートもすごいことになりました...。
第2ステージは、点数は参考にならないくらい不正確だと思います。しかし第3ステージは、正確だと思います。
あくまでこういった攻略法があると参考にしていただればと思います。
|
|
|
|
|