遊園地攻略団体 「アミュサー」

攻略アトラクション・遊園地の裏技などを公開中

新宿ダンジョン攻略★東京マトリックス (THE TOKYO MATRIX)アノマリークエスト 攻略法

 

 

 

2023年4月14日(金)

新宿ダンジョン攻略体験施設が登場しました。

 

★アノマリークエスト★

 

コンセプトは...

 

「無理ゲー」

ということなので、アトラクション攻略ブログの「アミュサー」が記事を書かせていただきます。

 

※今後攻略を進めていくので、随時更新させていただきます。

 

※ネタバレは禁止...!?

 

アトラクションの結末ストーリーの根幹に関わるネタバレ情報を、SNSやWeb上等で公開することはご遠慮ください。

と公式で記載があります。進むためのミッションであれば、記載できる範囲で書かせていただきます。

対策・傾向を記載させていただきます。

 

www.youtube.com

 

 

 

 

1.参加方法

www.youtube.com

新宿ダンジョン攻略体験施設 THE TOKYO MATRIX

 

まずは、公式サイトより予約が必要となります。

当日行った際に、その時間が空いていれば遊べるようです。しかし予約者が優先となるので、事前に申し込んだ方が確実です。

 

※近々の土曜日、日曜日ともに【当日受付】が、随時可能でしたので、案外行けば遊べるかもしれません。(予約なしの待ち時間平均 : 10~40分でした)

 

施設内で遊ぶために、デバイスが無料でレンタルできるのですが、購入も可能と発表されました。

レンタル品は、光らないです。

 

つまり光っていると、かっこいい!!

 

 

 

2.どんなストーリー?

www.youtube.com

現在、オープン時に開催されるのは「ソードアートオンライン」になります。

今後、違うシリーズに変わることも検討されているようです。

(2023年の冬までは、このストーリーで続けることが確定しています)

アニメで最強の2人である「キリト」や「アスナ」が、なんと敵として登場する衝撃的なストーリーです。なぜ、敵として登場するのかは、ストーリーを進めると真相が明らかになっていきます。『SAO(ソードアートオンライン)』の世界に入り込んだような新感覚の体験が魅力です。

 

 

 

3.施設内でどんなことをするの?

www.youtube.com

このゲームは全部で第5ステージまで存在します。

しかし、すべてをクリアすると裏ステージである第6ステージが出現します。

恐ろしい難易度を誇るらしい。。。

 

ここでは「クエスト」と呼ばれており、クエスト1~6までとなります。

 

●具体的に、どのようなことをするのか

・体を動かして戦う

・ものを投げる

・綱を引く

・指定されたものを探す

・音を聴く

・障害物を避ける

などがあります。

 

体を動かせる人でないと、クリアが難しいミッションばかりとなっております。

ミッションの下請け会社が同じなのか、富士急ハイランドにあった絶望要塞3と、ほぼ同じ内容傾向にあります。現在、絶望要塞3は営業終了となったので、参考までに下の記事も見ていただければ、似ていると感じると思います。

www.asobi-amuse.com

富士急ハイランド攻略★絶望要塞3 〜 紹介編 * 第1ステージ 〜 - 遊園地攻略団体 「アミュサー」

 

特に、ミッションの進め方が同じなため、絶望要塞3を体験したことある方は、クエスト3の攻略法を見つけやすい可能性があります。

 

 

 

4.攻略法を教えて?

秘密ですよ?

 

QUEST 1 : デバイスを振り、迫りくるエネミーを撃破するミッション

画面の指示に従って、デバイスを動かし、画面で迫ってくるエネミーを倒していきましょう。余程のことが無い限りは、クリア可能となっております。

 

成功率 99%

 

QUEST 2 : 探索ミッション

指示されたものを探すミッションです。制限時間が15分と長いのですが、探索範囲がかなり広いため、チーム全員で動くとかなり体力を消耗します。指示された色と、その通路の光が関係あり、その場所で手分けして探すと、成功率がアップします。

 

※オープン日に内容が変わり、数字が複雑表記になりました。

 

つまり難易度が上がりました。

 

【1365】を探せ!!

といった指示の際、デモ体験ではそのままの数字を探すだけでしたが...

剣の数で表記されているのです。

これは、【4+4 = 8】を意味しています。

つまり数字ではなくて、剣の本数で「数字」を表記しています。

 

しかも最後の3つ目は、「計算式」になります。

数字を計算するだけですが、高校生以上じゃないと難しいと思います。

(例 : 探すのが100だった場合は、「33+67」といった感じで表記されています)

 

※これ、本当に油断すると失敗します。

 

簡単に思えますが私の分析では、最後の3つ目には難易度が「3つ」存在すると思います。

 

固定式 (簡単)

切り替え式  (難しい)

謎式 (理解しないと見つからない)

 

挑戦したことがない人は、この形式の意味が分からないと思います。 

 

Quest2の攻略方法

 

➀まず、Quest1が終わると、広い部屋に出ます。

➁複数ある壁のところの画面にタッチすると、Quest2が開始されます。

ここのステージは【緑の数字】【青色の数字】【赤色の数字】と探していきます。

緑のエリアが奥にあるので、部屋の奥の方に進んでからゲームスタートした方が、有利になります。

 

【緑の数字】【青色の数字】は見たまんまの簡単なので、攻略情報を省略します。

 

【赤色の数字】は指定される数字に対して、画面が計算式になります。そのため解読するのに少しだけ時間がかかるので注意です。(例 : 26+85=111)

 

実は赤色の壁には一部数字が切り替わって出現するものがあります。しかし切り替わってない数字もあります。固定されている数字を探す際は簡単なのですが、もし切り替わっている数字が指定された場合、画面の前で、出現するのを見て待機しなくてはいけません。これが難しいです。(4秒くらいで切り替わってしまう)

 

 

 

※結果的に、数字を3つ見つけるだけなので、制限時間も15分あるので走り回って探しましょう。

 

 

成功率70~80%...

 

 

 

QUEST 3 : 8つのうち、3つのミッションをクリアせよ

※8つの部屋のうち、3つの部屋は強制的に指定されます。入る部屋の順番は自分で選ぶことができますが、GAME OVERになると即ゲーム終了なので注意。

 

3つすべてクリアできる確率 ... 10%

 

●【エギルの部屋】一定の力で綱引き → 画面でマインスイーパー

➀壁についている綱を引くと、画面のメーターが上がります。

一定の力で引っ張るとメーターがオレンジになり、柵が上がっていきます。

綱を引っ張ることから子供でも可能なので、親子でもワイワイ可能です。

ちなみに、強く引っ張りすぎるのも良くないので、メーター80~90%で保つのが攻略だと思います。

 

➁画面のマインスイーパーのゲームです。

スタートのところから画面をタッチしてマス目を広げていき、ゴールまで白い六角形を進めていくゲームです。

道筋がゴールまで繋がるとクリアですが、進めていくと【炎】のマークが出てきます。これは、白い六角形に接触している他のマスに、【トラップ(ハズレ)】が何個あるかを示しています。炎の書かれていない、ただの白い六角形の周りは、周りにはトラップが無いとなるわけです。マインスイーパーと同じルールで、ゴールまでつなげることが出来れば、クリアです。

※逆にマインスイーパーと違い、トラップのハズレを引いても強制終了しないで、時間制限が減るだけとなっております。

 

●綱引きが簡単なので、約30~40秒でクリアして、後半のトラップに2分20秒近く残すのがオススメです。

 

↑予想成功率40%

 

 

●【シリカの部屋】大画面にボール投げ → 画面でダンジョン迷路

➀画面に現れる生物の弱点となる部分が、丸く表示されます。

そこに、床にあるボールを使って画面に向かって投げて当てていくゲームです。

しかも早く動く標的なので、難しいです。さらに少し画面までに距離があるので、お子様には不向きなミッションです。中学生以上からが攻略しやすい年齢になります。

ボールを標的に当てられなかった場合、なんとタイムが減ります。

 

 

➁画面に書かれたダンジョンをゴールまで進むミッションです。

左上にMAPが書かれており、MAPのどこかに光っているところがあるので、そこがゴールです。

・画面の下側に、『←』『→』の左右の矢印で進む方向を指定できる

・画面の下側真ん中に『↑』があるので、それを押すと前に進む

・画面の右上にある『ジャンプ』罠を飛び越えて前進するモーション

この3つを操作して、迷路を突破します。

 

注意点としては、進んでいくと、目の前の床にギザギザの針が見えることがあります。

見えたときに画面下の前進を押すとダメージを食らい、時間制限が減ります。

針が見えたときは、真ん中下の前進ではなくて、右上にある【ジャンプしながら前進】を押すのが攻略です。

 

個人的には誰しもが前半のボール投げが難しいと思います。

もし1分30秒~2分ほど残せたら、迷路は簡単にクリアできると思います。

↑予想成功率35

 

 

●【アリスの部屋】立体ブロックパズル → 神経衰弱

➀地面に置かれている大きいブロックを正方形にすべて埋めていくミッションです。

しかし、床に光で表示されますが、×が書かれているところには設置しなくて大丈夫です。時間がたつと「ここに、この形のピースを置けば良いよ」と少しずつヒントがもらえますが、ヒントが多く出てる時点でかなり時間制限が減っているので、この部屋をクリアできる可能性は低くなります。

※そもそもパズルのピースが重いので、力が無い人は大変です。男性が他の人の分までたくさん運び、女性が指示するほうが効率的です。

 

➁画面を使った神経衰弱をします。「□」「△」「〇」「◎」「▽」「六芒星」「○3つ」などがありますが、間違えると時間制限が減ります。そもそも、カードが裏面のくく動くので、間違えないように、覚えていても、どこにいったか分からなくなってしまう罠もあります。挑戦者でしっかり落ち着けば簡単ですけど、、、前半が少し難しいので、カードを落ち着いて選ぶ残り時間があればいいのですが.....

 

↑予想成功率35

 

 

●【シノンの部屋】画面に向かってダーツ→イライラ棒

 

➀画面ダーツは、予想よりも大きい大画面の標準にダーツを投げます。

完全にコントロールが大切なので、投げる力とコントロールが無いと難しいミッションとなっております。

 

※注意点

おそらく誰しもが通る攻略方法があるので、今回は大サービスで書きます。

ダーツの投げるものは、床にたくさんあるので、「大量に一つの的に向かって投げれば、どれか当たるじゃん」という道筋を通ると思います。私も最初に、それをやりました。ボール投げと違ってダーツは外してもタイムは減らないのですが、我々の【体力ゲージ】が減ります。なので、むやみに的を外してしまうと、2分以上残っていても強制終了してしまいます。最初、私はわけわからず30秒ほどで終わったので驚きました。

標的は3段階で前にくるので、投げるが苦手な人は、3段階目の標的が大きいときに狙うのもオススメです。。。オススメですけど、3段階目でも倒せないと攻撃されて、これもまた体力ゲージを削られるので、一長一短です。

 

➁そのあとに画面でイライラ棒要素のゲームが始まります。

注意点としては、障害物にぶつからないように、ゴールへとチーム全員が操作して目指すことです。なんと一人でも障害物にぶつかると、全員最初の場所からやり直しという鬼畜さ。そして、障害物の邪魔が異常にやばい。一人でも集中力を切らすと成功は難しいと思います。

※画面を長押ししながら、自分の駒を動かしてゴールへと導きます。ゴールの場所はリセットされるたびに変わるので、見逃さないようにしましょう。

 

↑予想成功率 30

 

●【ユイの部屋】パネル渡り→笑顔認証

➀白い六角形のパネルだけを踏んで奥に進むミッション

赤いパネルを踏むと制限時間が減ります。赤いところを踏むと、タイムが減ります。

前に進まないと、次のも出ないので、慎重に1マスずつ進みましょう。

ちなみに通った道は消えるので戻れません。

 

➁絶望要塞3で、大好評だった笑顔認証のミッションです。

人間の顔は、コンピューターで何パーセントの笑顔であるかを見分けます。

攻略法はたくさんありますが、まず、眼鏡や帽子は外しましょう。もちろんマスクも絶対外してください。カメラ目線で、しっかりと歯を出して目を補足します。

これでパーセンテージが上がりやすいので挑戦してみてください。

裏技ですが、自分の立っている位置・角度で笑顔パーセンテージが変わります。

同じ顔で笑いながら、場所を変えたりしてみると... ヒント言いすぎましたね

※人によって不向きがありますが、得意な方は、この部屋は高確率でクリアできる部屋です。

 

↑予想成功率50%

 

●【リズベットの部屋】ひたすら回転→音ゲー


➀ハンドルを全力で回転させて、メーターを上げます。

とにかく回転させるのですが、非常にメーターが上がりにくいので注意です。

頑張るしかないです。

 

➁完全に音楽ゲーム、つまり音ゲーです。

私から言えることは、コナミの【Jubeat(ユビート)】が出来る人にとっては難しくないと思います。少し判定がシビアです。これもメーターをMAXにするとクリアですが、時間がないと厳しいので、いかに前半の回転をはやく終わらせるかが勝負です。

これは、リズムの才能がないと、できる人とできない人がしっかりと分けられるミッションです。

 

↑予想成功率 40%

 

●【リーファの部屋】障害物よけ→蜘蛛の巣



➀うわぎなどは外して、荷物も持たずに挑むべし。

レーザーのようなものにぶつからずに、前に進むだけ。

ぶつかるとタイムが減ります。絶対に服装を軽くしてください。

スカートは、無理です。

 

➁蜘蛛の巣をほどくようなゲームです。下の画像の白い丸が「蜘蛛」だと思ってください。赤色の交差をすべて消すとクリアできます。白い丸(蜘蛛)を動かしていくのですが、センスが必要なので難しいです。

↑予想成功率 20%

 

 

●【クラインの部屋】だるまさんが転んだ→南京錠解除

➀監視されているときに動くと、もの凄くタイムが減ります。

監視されてないときに、必ず一歩ずつ、ゆっくりと前に進むことをオススメします。

一気に行こうとすると、絶対に見つかります。

 

➁壁から声を聴いて、パスワードを導き出すゲームです。

これは、画面で南京錠を解除するのですが、その数字の情報がとても遅いです。

関係ある言葉が出たときに数字が確定します。(部屋を見れば理解できます)

難しくないのですが、時間がないと重要な言葉が出てきません。

絶対に、だるまさんが転んだを一度も見つからずに行くことをオススメします。

 

↑予想成功率 40%

 

QUEST 4 : 悪夢のトラップ部屋ミッション

 

2023/4/17より難易度が上がりました。

部屋内をものすごく動き回ります。

本当に俊敏な動きが求められるので、覚悟したほうが良いです。

難易度アップした今、耐えきれる人は現れるのでしょうか....?

 

成功率3%

 

 

QUEST 5 : キリト・アスナ討伐ミッション

 

私も到達していないので、分かりませんが、難しいそうです。

 

成功率1%

 

QUEST 6 : 最終ミッション

 

クリアさせないという意思を感じるそうです。

 

成功率???パーセント