遊園地攻略団体 「アミュサー」

攻略アトラクション・遊園地の裏技などを公開中

USJ ユニバ攻略★マリオカート ~クッパの挑戦状~本日ランキング上位TOP10に入るコツ【上級編】

 

 

 

f:id:Tokyo-amuse:20210910214947p:plain

世は、まさにマリカー時代!!

自分で運転して、クッパに勝利せよ!!!

運転中に豹変する人のイラスト

ユニバーサルスタジオジャパン ( USJ )に登場した新アトラクション。

★マリオカート ~クッパの挑戦状~★

 

攻略記事、第2弾!!

 

今回は、確実に取得コインを200枚超える方法を追加で紹介しながら、

さらに上位ランキングに入る方法をこっそりと教えちゃいます。

 

※様々な攻略記事がありますが、私の持論で記載しております。

 

コイン取得300枚の強者が出ると予想していた前回の記事から、

今回は「私がなぜそう思っていたのか」の理由300枚超える方法を、ついに紹介!!!

秘密のポーズのイラスト

前回の記事に加えて上級者向けのお話をするので、

まず第一弾の記事を読んでいない方は、こちらからチェック☆

USJ ユニバ攻略★マリオカート ~クッパの挑戦状~コイン200枚以上獲得するコツ!![裏技] - 遊園地攻略団体 「アミュサー」

www.asobi-amuse.com

 

 

 

1.スタートコインボーナスを確実にGETする

f:id:Tokyo-amuse:20210910220911j:plain

まず初っ端、練習部屋を抜けると、いきなりハンドルを曲げる矢印が現れます。

初めての人は、いきなり現れるので反射が遅れますが、確実にハンドル操作をするようにしましょう。のちほど、そのハンドル操作の重要性を解説します。

 

ハンドル操作を終えると、クッパがぶつかってきます。

その後カウントダウンが「3....2....1....Go!!と、始まるのですが、

 

【2が見えたら、左右のボタンを同時に長押しする。】

クイズの早押しボタンのイラスト(オン)

まず、これが始まってすぐの最初の裏技です。

※これに成功すると、スタートダッシュしている映像の際に、黒いコインが5枚高速で跳ね上がる演出が出ます。

 

 

2.ハンドル操作の重要性

f:id:Tokyo-amuse:20210306204141p:plaine

このハンドル操作を甘く見てはいけません。

 

簡単じゃん?と思いますよね。

 

これだけは、忘れないでください。

ランキングの高順位に入る人は、ハンドル操作をすべて確実に行います。

 

後ほど、この言葉を再び言います。

その時あなたは、ハンドル操作の重要さ難しさを、思い知ることになるでしょう。

 

画面に赤色の矢印が出た際に、素早くその方向にハンドルを曲げます。

f:id:Tokyo-amuse:20210306204346p:plain

ハンドルを正しく曲げると矢印が黄色に変わり、効果音が流れます。

これは私に質問があった例の一つです。

 

Q .「ハンドルは、どのくらい曲げ続ければいいのですか?」

 

A.「効果音に耳を傾けてください。」

 

「テリン♪ テリン♪ 

テリン♪ テリン♪ 

トゥルリン♪

ノリノリで音楽を聴く人のイラスト(女性)

 

ハンドル操作によるコインは最大で3~5枚の入手可能です。

効果音を聴くと、コインを入手している音がするのですが、

 

3枚ゲットの際

「テリン♪テリン♪トゥルリン♪

 

5枚ゲットの際

「テリン♪ テリン♪ テリン♪テリン♪トゥルリン♪

 

このように、最後の締めで効果音が変わります。

この音を聴いて、ハンドルを曲げるのをやめるタイミングを掴むのが大切です。

 

ハンドルを中途半端に戻してしまうと、コインが最大枚数ゲットできないのです。

※これを知らないと、ハンドル操作が中途半端になってしまい、入手コインがドンドン低くなってしまいます。

 

 

3.狙う敵を確実に絞る【こうら投げ】について

f:id:Tokyo-amuse:20210312211211j:plain

マリオチームVSクッパチームということを忘れてはいけません。今回、アイテム(こうら)を使用して、ぶつけるのは味方では意味がありません。

 

必ず、敵のチームにこうらをぶつける必要があります。

f:id:Tokyo-amuse:20210312211345j:plain

こちらが、今回ゲームに参戦しているクッパの敵チームです。

 

私が、このゲームで最初に苦戦したのは「味方チームと、敵チームが近い間隔で目の前を走っているので、敵だけに、こうらをぶつける行為が難しい」と感じました。

 

重要ポイント1 : 敵の出現タイミング

TOP10を狙いたい方は、敵キャラクターが登場するタイミングを覚えましょう。

 

これは「無理でしょ」という意見もあると思いますが、無理ではありません。

ステージごとに敵が目の前を通過したり、上空を通過したりと、パターンは決まっています。

 

これを覚えないと、絶対に上位には入れません。

単語カードのイラスト

※理由は簡単です。上位の人は、タイミングをすべて知っているので、確実に敵にこうらを最速で当てます。もし同じカートで上位の人が一緒に搭乗してしまうと、敵キャラクターがドンドン高速で倒されていくので、驚くと思いますよ。

・最初にこうらを入手した瞬間、敵キャラクターが目の前に現れる

・水中ゾーンで通過

・テレサゾーンで通過

・グライダーゾーンで上空通過

などなど様々なゾーンで通過するので、どの位置から、どのタイミングで現れるのか。

実際に体験して覚えてしまうのが攻略への第一歩です。

 

ちなみに、クッパチームのキャラクターは、こうら3発で倒すことが出来ます。

1回目に当てると「1コイン入手」

2回目に当てると「2コイン入手」

3回目に当てると「3コイン入手」

自分が投げたこうらを、クッパチームのキャラクター1匹に連続で3発とも命中させれば、合計で6コインが手に入ります。

 

では、こうらを投げる際に注意しなくてはいけないことはあるのでしょうか...?

 

 

 

あります。↓

 

 

重要ポイント2 : 命中力が大事

こうらを連射できるのは、3発まで。

連続で3発こうらを撃ったら、約2秒は投げることが出来ない。

ビームライフル射撃のイラスト

味方にあてないように、こうらを発射しても、間違えて味方に当ててしまうことが多いのです。つまり、3発とも敵を狙いたいのに、1発でも狙い損なうと、空白の時間が出来てしまい狙うことが出来ないので、他の人に狙われてしまうパターンが多いと思います。

 

つまり敵キャラクターを確実に狙う、命中力が大切になってしまうのが事実です。

 

※こうらを3回ぶつけると消滅するので、一緒に乗車している4人のメンバーたちが同じキャラクターを狙うと、ある意味、早い者勝ちになってしまいます。

f:id:Tokyo-amuse:20210317223249p:plain

※もし一緒に上手な常連の方と乗車してしまったら、敵がやってくるタイミングを知っている常連に、初心者は早撃ちでは勝てません。必然的に初心者の方はコイン取得が減ってしまいます。

 

 

重要ポイント3 : 何を狙うのか。

狙う敵を絞っておく。

 

 

上手な人は「狙うターゲット」が違うのです。

f:id:Tokyo-amuse:20210317223314p:plain

ターゲットに、こうらを当てた際のコイン取得パターンが複数あります。

 

➀コインが1枚もらえる

➁コインが複枚もらえる

➂当ててもコインがもらえない

④最初に当たった一発だけコインがもらえる。(2回目以降は、コインがもらえない)

実は、このようなパターンがあります。200枚を超えられない人の大抵が、➂の当ててもコインがもらえないところで、こうらを消費してしまっていることが考えられます。

 

大抵のターゲットは、当てると➀のコイン1枚もらえることが多いです。

クリボー  ...1コイン

フィッシュボーン ...1コイン

貝 ...1コイン

 

※レースの水中のシーンで、目の前をクッパがぷかぷかと走っている場面があります。とっても狙いやすいですし狙いたくなるのですが、このクッパの場合は④の条件に当てはまります。1回目はメダルが取得できるのですが、2回目以降は当ててもコインがもらえません。

 

私の持論では、

まず200枚を超えて、友達より順位を上げたいならば、クッパのチームメンバーだけを狙うのオススメします。

たったこれだけで200枚を超えることが可能です。

 

ちなみに私が実際に、こうらで狙うのは、各ステージ現れる敵チームのキャラクターに加えて、

「メガフィッシュボーン」... 水中ゾーン

「サボン」... テレサゾーンの後半 (頭に命中で5コインGET)

「ラストの大きいクッパ」....火山のところ

「ラストの光るクッパ」... 一番最後の飛んでるクッパ

 

本当に、これだけです。

 

私よりのもっと上手な方は、さらに絞って狙っていると思います。

私は修業が足らないので、あえて、これだけにしています。

 

ちなみに、これを狙うだけで、私は...

 

f:id:Tokyo-amuse:20210911214321p:plain

とりあえず251コインを入手できています。

※もちろん他の3名も一緒に乗車して争っている際の記録です。

 

 

重要ポイント4 : 上位の人は、どこを見ているのか。

前方と左右だけを、見ない。

VRゴーグルのトラッキングのイラスト(3DoF)

TOP10に入るためには、これが、とても大切です。

 

結論 : 後ろも見る

 

そもそも360度のARゴーグルを使ったゲームなのですから、もっと攻略要素があります。

 

☆例えばテレサゾーンでは、敵キャラクターが固まって通過するシーンがあります。

 

普通の人なら、いきなり目の前に現れたクッパチームを狙うのは当然です。

しかし、私は後ろを向いて、後ろから迫り来るクッパチームに、いち早く攻撃を仕掛けています。後ろを見る挑戦者はあまりいないので、邪魔されずに集中狙いできます。

 

※このゲームは、前方だけ見ていたら、ランキング上位に絶対に入れません。

 

先ほども説明しましたが、敵がやってくるタイミングをつかんだら、第二ステップとして、敵がやってくる場所を自ら首を動かして(後ろを向いて)、より早く狙いましょう。

 

迅速な早撃ちこそが、重要なのです。

 

このアトラクションのゲーム製作上、敵キャラクターは、360度映像をしっかりと有効活用しており、遠い後ろからしっかりと私たちに近づいてくる映像が、目で確認することが出来ます。

そのため後ろを見て、私たちに迫ってくる敵キャラクターを狙うことが可能なのです。

 

 

 

しかし...!!!

f:id:Tokyo-amuse:20210911215633p:plain

 

この自ら後ろを振り返って見る攻略を知ってしまうと、必ずおろそかになることがあります。

 

そうです。

それがハンドル操作です。

 

ランキングの高順位に入る人は、ハンドル操作をすべて確実に行います。(2回目)

f:id:Tokyo-amuse:20210911215617p:plain

 

つまり、いろんな場所の方向を見ていると、進行方向目の前に表示される矢印に気づかない場合があります。

ハンドル操作を暗記するのは困難です。しかし、コースの動きを予期して、無意識に体で覚えることが可能なので、何度も挑戦して練習することが大事になります。

 

 

4.本気でランキング上位に入る為に

f:id:Tokyo-amuse:20210911004429j:plain

現在のランキング上位は、歴代最高で322コイン取得です。

デイリーランキングの平均TOP10は、270コイン以上となっています。

 

クッパチームのキャラクターは、こうら3発で倒すことが出来ます。

1回目に当てると「1コイン入手」

2回目に当てると「2コイン入手」

3回目に当てると「3コイン入手」

 

結論を言うと、322枚を取得するためには、おそらく協力者が必要だと思います。

協力しあう人達のイラスト(棒人間)

※理論上、300枚ちょいくらいは、ハンドル操作を完璧に行い、クッパのキャラクターを確実にほぼ倒し、効率よくプレイすれば一人で突破できます。

そのポイントとしては、4人乗車できるマリカーの機体ですが、他の人が搭乗しなければ、他人に邪魔されずに、1人で思うがままに敵に攻撃することが出来ます。

周りに人が一緒に乗るか乗らないかはタイミングの運次第です。

 

 

上手な協力者がいれば、クッパの敵キャラクターの1発目(1コイン入手)を協力者に攻撃してもらい、2・3発目(2コイン・3コイン)だけを自分が狙うと、少し効率よくコインを増やすことができます。そうでもしないと、322枚という記録は出ない気がします。

・メガフィッシュボーンの場面も味方に協力する。

・レインボーロード(ラスト)は、協力者は一切こうらを投げずに、味方に敵キャラクターを集中狙いさせる。

・とにかく協力者は敵キャラクターに一発だけ当てて、2・3発目は味方に攻撃させる。

 

※テレサゾーンの後半に、額縁が落ちて、そこからサボンが現れます。

もはや有名ですが、サボンを倒す為には、プレショー後に左ルートに進むほうが、狙いやすいと、どの攻略記事も書いてあります。

しかし右ルートでも、しっかりと早撃ちできます。

確かに右ルートだと、マリカー機体がサボンから少し遠いので、命中力が必要です。しかし額縁が落ちて約1秒後にサボンが急に現れると分かっていれば、額縁が落ちた後すぐに、こうらを投げて、姿が現れた直後、頭に命中するように予測して投げることに成功すれば、左ルートよりも早く倒すことが可能です。(難易度高いけど)

 

様々な高得点の取得方法があるので、今後も研究していきます。