「遊園地・レジャー施設★攻略計画」

遊園地の「遊び」を自分なりに「攻略」して好き勝手に書くブログです!!

インスパイヤ攻略★inSPYreを攻略・最高難易度「PURGE(パージ)」残り期間1か月!!

 

f:id:Tokyo-amuse:20200701074917j:plain

 

インスパイヤって何!?という方は下のリンクを先にご覧ください。

www.asobi-amuse.com

 

さらに、インスパイヤの「パージ」とは??

という方は、下のリンクを先にご覧ください。

www.asobi-amuse.com

f:id:Tokyo-amuse:20200701075747p:plain

今回は、パージのミッションクリア者から「クリア攻略法」について情報を伺いました。残り1か月で、少しでも早くクリアするための完全攻略法を公開いたします!!!

 

 

1.パージの本当の難易度とは??

 

f:id:Tokyo-amuse:20200701082256j:plain

インスパイヤの公式で、難易度の 掲示がありました。

この星印がすべて正しいわけではないですが、参考にどうぞ。

 

というのも、この難易度の掲示後に、修正版が投稿されました。

f:id:Tokyo-amuse:20200701082711j:plain

Box to Boxという謎解きが、物量が異常に高いことを示しています。

そもそも、他のミッションも星の数が少ないのですが、本当はすべて異常な数の星があってもよいほど、難しい内容と言えます。

後ほど結論を言いますが「答え」を知っている人が言う難易度と、いまから挑戦する我々の感じる難易度は、はるかに違います。

スタッフ側がよかれと思って提示した難易度は、適当に感じてしまうほどです。

この難易度は、他のミッションとのバランス具合であって、どれも難しい内容です。

ご注意ください。

 

●ヘンゼルとグレーテル

f:id:Tokyo-amuse:20200701090413p:plain

こちらの謎解きは、探索の謎解きになります。

挑戦者は、探索!?と思われると思いますが、探索です。

ヘンゼルとグレーテルにそっくりな謎解きらしいです。それは、ヘンゼルとグレーテルがお菓子の家を発見したり、魔女に出会ったりするように、我々も謎に出会います。

資料も多いながら、しっかりとメモして「探索」することができれば、クリアできる内容らしいです。もちろん、用紙の変換問題は解かなくてはいけないみたいですが...。

その謎解き資料を渡された際に、これはめんどくさい...という意見もあるようです。

 

実は4つのミッションの中では謎事態は、一番簡単らしいです。

もし、残り1か月で一つでもクリアしたいという方は、このミッションを重点的に攻めることをオススメいたします。

 

●Box to Box

f:id:Tokyo-amuse:20200701090427p:plain

とても驚異的な物量で、我々を苦しめる内容らしいです。

物量の多さから1日ではクリアさせる気を感じさせないらしく、メモもすごく大変とお聞きしました。最初にこのミッションをクリアした方がいる反面、最後まで残したチームもいるみたいです。

インスパイヤの関係する問題が多いらしく、施設をより詳しく知ることができるのですが、クリアの難易度は、4つの中では最高クラスに苦労するそうです。

メモする物量が多いので、本当に仲間で手分けしてメモすることを推奨します。

そして謎解きのタイトルにあるように、「箱」というのがポイントだそうです。

謎を解き終わると、まさにこのタイトルが素晴らしいと感じるみたいです。

 

●ピースオブケイク

f:id:Tokyo-amuse:20200701090438p:plain

このインスパイヤのパージを作り出した元凶なのではないかと思うほど、素晴らしい内容らしいです。ミッションの道筋が良く、最後の閃きの快感は大きいとお聞きしました。

しかしその難易度も高く、このミッションだけに集中して攻めていけばクリアできるみたいです。クリア者が口をそろえて、これはすごいとおっしゃっているので、

ぜひ、解いてみてほしいミッションです。

注意点は、メタ解きが可能だけども、メタ解きを許さないトラップがあるとツイッターで公開されていました。まさに、このピースオブケイクのことだそうです。

しかし、メタ解きをすることで先を知ることができるので、メタることも大切という意見もありました。

探索の★が1つしかついていませんが、これは「答え」を知っている人の難易度であって、インスパイヤをあまり知らない人からすると、探索も非常に難しいみたいです。

なので、難易度は当てにならないと考えられますね。

 

●No.ガール

f:id:Tokyo-amuse:20200701090541p:plain

ナンバーガールは、ひたすら計算です。

しかし探索のレベルが一部非常に高いために、絶妙なバランスとなっています。

計算している途中に、製作者からこっそりと親切にヒントがあるらしいです。

解いていて正解かどうか心配になっても、そこでサポートされているので、ここまであっていたと確認できるそうで、新設設計らしいですね。

 

2.パージで必要な本当の道具とは??

f:id:Tokyo-amuse:20200701090608p:plain

ついに、絶対に必要なものが判明いたしました。

 

・ライトと、ペン。

重要なのが、ライト付きペン1本ではダメなことです。

実は、メモする際にかなり暗い場所もあるらしく、ライトでその資料を明るく照らしながら、暗いところでメモをするという高等技術が必要らしいです。体験しないとわからないみたいですが、ライトとペンは別々で用意することを強く推奨されました。

手元も真っ暗で、どこに書いているかわからなくなるみたいです。

クリアした方は、口にライトを加えて、ライト付きボールペンで光らせながらメモをしていたとおっしゃっていました。

あと、謎解きパネルにがついているのがあるので、暗いと色が判別しにくいそうです。そのために、ライトは必須らしいですね。

 

・メモ用紙は、絶対に大きいやつ!!!!

これも強く言われました。絶対に小さいメモ帳じゃダメ。

小さいのでもメモできるけど、クリアしたいなら、A4用紙とバインダー等で、メモをしっかりしないと結局また確認のために、再びメモすることになるといわれました。

つまり、細かいメモが多いということですね。

細かいメモは、大きく書いて、しっかりと正しく書き写すことが大事らしいです。

 

・仲間がいたほうがいい!!!

一人より二人のほうが、謎解きの考え方がいろいろあってよいみたいです。

そして、メモと探索を分担できて、クリアが早くできるらしいです。

どのミッションも隠されている謎解きの資料を探すのが大変らしいので、一人だと大変ですね。クリアしている方は、4人で協力したり、2人で協力したりと、完全に1人で挑戦している方は少ないようです。

 

3.パージを早めにクリアするための攻略法とは??

f:id:Tokyo-amuse:20200701091509j:plain

最初の待機室で、4つのミッションがランダムに選ばれるのは知られていると思います。実は、パージもランダムですが、アジト内に設置されているパネルは、ミッションをしないでメモをすることが可能です。

他のミッションの最終金庫をいじることは、一応禁止されているらしいです。(他の挑戦者と接触する可能性があるので)

 

ここで攻略のアドバイスですが、ミッションを絞って挑戦することをオススメいたします。

最初は、4つのミッションがどのパージ謎に結びついているか不明だと思います。

通常ミッションをクリアして、構成員に接触することで、その結びつきが判明可能です。

 

例えば、

・ヘンゼルとグレーテルの謎は、パネルの下にヘンゼルとグレーテルっぽいマークが記載されている。

・No.ガールの謎解きパネルも、女性のマークが記載されている。

・ピースオブケイクも、パズルのピースっぽいマークが記載されている。

 

これで、アジトに隠されているパネルを区別することができます。

 

もし挑戦される際に、ヘンゼルとグレーテルをクリアしようと考えた際は、

パネルの下にヘンゼルとグレーテルのマークがあるパネルだけをメモしていけばよいのです。そして通常ミッションをクリアして構成員に接触して、極秘資料を入手するのですが、その際にヘンゼルとグレーテルの資料だった場合はメモして謎解きに専念しましょう。その日に解けなかったら、家に持ち帰ってメモを振り返って考えましょう。

 

そうすれば、集中的にミッションを攻めることが可能になります。

最初に挑戦するだいたいの方が、アジトにあるパネルをメモしますが、すべてメモしていては、何も進みません。まずは、ミッションをクリアして、構成員に会話してからがスタートです。

 

4.パージの本当に恐ろしいこととは??

f:id:Tokyo-amuse:20200701093153j:plain

 

何も知らないことが一番恐ろしい。

 

上記の画像の概要をしっかりと読みましたか??

 

通常ミッションクリア後は、情報提供者と接触を図ってくださいと書いてあります。

手持ちの端末には、パージのミッションは一切表示されません。

こういった細かい説明を読んでおかないと、現地でパニックになります。

 

こういった攻略系はクリア者が一部でると、続々とクリアが続きます。

その理由は簡単です。クリアできるとわかれば、それを一緒にクリアしようとしていた人たちが情報共有しているのが正しいと判明するからです。

(考え方はあたっていると確信できる)

 

これは言葉だけではありません。行動も同じことです。

情報交換をしていなくても、あなたがネタバレになります。

f:id:Tokyo-amuse:20200701161809p:plain

金庫を開けている姿が、他人に見られれば金庫の場所が判明されてしまいます。

他にも謎パネルも見つけてメモしていれば、それが隠された場所のネタバレに繋がります。他人に教えていなくても、その動きがネタバレになるのです。

他のチームであっても、スパイされれば、ネタバレになってしまうのです。

 

そのためクリア者がでれば、必然的にクリアする人が増える理由になります。

 

このパージのミッションに関しては、クリアしたミッションを何度も成功するのは、あまりクールではないかもしれません。(個人的意見)

感じ方は、人それぞれです。脱出することが楽しい人もいますからね。

 

※例えばですが、実は自分が最初にパージを挑戦した際は、構成員との接触に失敗して1日を終えました。

f:id:Tokyo-amuse:20200701162106p:plain

まさに、ぴえんです。←

 

これは、挑戦した人にしかわからないかもしれません。

何もせずに、1日終える悲しさはすごい。。。

 

構成員に接触するだけでも、何も知らなければ苦労するのです。

バージは挑戦者が意外と少ないので、情報漏れが少ないですが、最高難易度を誇る謎解きが残り1か月開催されています。

 

ぜひ、挑戦してみてください!!!