「遊園地・レジャー施設★攻略計画」

遊園地の「遊び」を自分なりに「攻略」して好き勝手に書くブログです!!

よみうりランド攻略★アニマルレスキュー ~メカンチュラの襲来~ 

閲覧ありがとうございます。

 

今回は、よみうりランドにあるシューティングゲームを紹介いたします。

 

よみうりランド公式ホームページはこちらです。

www.yomiuriland.com

 

その名も、

 

アニマルレスキュー

~メカンチュラの襲来~ 

 

こちらのシューティングゲームの攻略を紹介したいと思います。

 

 

 

アニマルレスキュー ~メカンチュラの襲来~|アトラクション|【遊園地 よみうりランド】プール・バンジージャンプ・バーベキューなど

 

内容は、

我々は車に乗り込み、悪いハンターたちから動物を守るという内容。

 

実は以前、アニマルレスキューは第一弾があり、

そのときは、ハンター(人間)だけを狙う遊びでした。

 

自分もその時は、簡単だなと感じながら、

隠れているハンターを狙い撃って遊んでいた記憶があります。

 

しかし!!!

 

時代は、メカンチュラの襲来!!!!!!!!!!

 

とんでもないリニューアルをしたのだ。

 

シューティング好きのものたちよ。

 

ぜひ、体験せよ。

 

このシューティングは、正義VS戦いを壮大に繰り広げるアトラクションである。

ここまで、意気込んで書き込むのにも理由がある。


過去の第一弾のしょぼい戦いを知っているので、これは本当に楽しいと感じるのだ。

 

ネタバレをしてしまうと、ハンター達は以前と同じように狙い撃つのだが、

前半だけで、

23人のハンターが隠れているのだ。

 

まじか。

 

...前半だけでですよ??

 

前半だけで23人ものハンターが隠れているのだから、
もはや、狙い忘れも発生するし、もしかしたら見つからないこともあるだろう。

 

そして、後半には、噂のメカンチュラが登場するのだ。

 

人類よ、驚愕せよ。

 

という雰囲気のごとく、大量の光る蜘蛛(ロボットの蜘蛛)が現れる。

 

ひゃゃぁぁぁ!!!!と思うくらいの数にビックリしますよ。

 

子供用...? ぇ、子供用!?!?!?

 

と思うほどの数に驚愕すること間違いなしです。

 

逆に、シューティングアトラクションが好きな自分からしたら、

 

よく、これを作った!!!!!

 

と褒めてあげたい。(上から目線)

 

 

 

ちなみに、過去なんども挑戦しているが、
パーフェクトを取るには、とっても苦労する。

 

ここから、攻略をしていきたいと思う。

 

まず、こちらの画像をご覧ください。

過去自分の仲間で取った満点の画像です。

 

f:id:Tokyo-amuse:20190527233212j:plain

 

結論 : 100,000点は取れます!!!

 

しかし、満点は取れるけども...おそらく、素人では2人以下では難しいです。
最低3人は必要だと思います。(4人いれば楽だと思います)

 

攻略ポイントは、あっさりとしています。

 

 

  • 1体も撃ち損じてはいけない。
  • 役割分担をしっかり
  • 油断はするな。
  • まだ間に合う

この4つです。一つずつ解説していきます。

 

①1体も撃ち損じてはいけない。

これが一番大事です。

それは、なぜかというと、

実はこのゲーム、ボーナスポイントというのが存在します。

 

・ハンター23体をすべて倒すと、ボーナスポイントを加算。

・メカンチュラをすべて倒すと、ボーナスポイントを加算。

 

このように、ハンターとメカンチュラの2種類で分類わけされていて、

すべて倒すとボーナス得点が入るのです。

 

 

 

過去の自分の研究データを参照すると、

ハンター1体を撃つと、800点が入ります。

つまり、ハンター23体いるので、すべて倒すと理論値は18400点獲得できますが、

そこに、さらにボーナス得点が入るので、実際は20200点獲得できています。

なので、ハンターすべて倒すことができたボーナス得点は1800点加算されたと考えられます。

 

中間で現れるボスは、4つ撃つだけで倒れるのですが、

ボスのみだと5000点しか入りませんでした。

 

ちなみに、後半のメカンチュラは1体800点です。

 

しかし、このメカンチュラには、ちょっと仕掛けがあるのです...。

 

 

②役割分担をしっかり

 

これは、役割分担をしないと完全クリアしにくい理由があります。

大事な攻略法とネタバレをいうと、

通り過ぎたら後ろを見ろです。

 

実は物陰に隠れていて、後ろからでしか見えない敵がいるのです。

 

ハンターにも存在しているし、メカンチュラにも存在しています。

これを知らないと、どんなに見える敵を倒していても、完全クリアはできません

 

大事なことを言うならば、メカンチュラに至っては、中盤戦で、

上のほうに後ろを向かないと見えないメカンチュラが隠れているので、

なかなか、このアトラクションは悪意が見られます。(それが良い)

 

まずは、左右や後ろ担当などを作り、振り返ってみるのが大事なのです。

 

 

 

③油断はするな。

これは大事です。

メカンチュラには、秘密があります。

なんと、、、1回撃っただけでは倒したことにならない敵もいるのです。

 

それは、見た目で判断することができます。

青色に光っているメカンチュラは1回で消えます。

しかし、緑色に光っているメカンチュラは、消えても再び生き返るのです。

 

これを知らないと倒した気持ちになっていても、現実は倒せていないので、

満点を取ることができません。撃っても油断しないでください。

 

④まだ間に合う

 

これは、一番大事だと自分は思っています。

研究不足で、解明されていないのですが、実は自分達の得点の間合いは、

意外と広いと思われます。

つまり、乗っている車より後ろの敵を倒しても、得点が入るのです。

 

なので、メカンチュラは非常に数が多いですが、後ろを振り返って、

届く範囲ならばギリギリセーフで倒せるのです。

 

 

 

本当にこれが100,000点を取るためには大事だと思います。

逆に、メカンチュラ大量発生ゾーンで、振り返ったとき、近くで1匹でも光っていたら、100,000点は取れません。

シビアな世界の戦いですが、すごくやりがいがあります。

 

最後に、研究所を爆破する!!的な、単語でストーリーを終えるのですが、
実は、満点を取ったときだけ、爆発しない傾向のセリフが出現します。

(つまり満点を確信できるのです)

 

ぜひ、そのセリフは、実際に満点を取って聞いてみてください!!

 

達成感と感動は、間違いなしです!!!

 

そして、最後になりますが、、、、

 

 

ちなみに、もし、この攻略法で満点が出なかった場合は、

この後ろを振り返る行動を使って、

中盤に現れるボスの赤い光をさらにもう一度撃ってみてください。

 

 

 

これは、まだ確信していないのですが、

もしかすると、遠くから早めにボスの赤い光4つを消して倒し、

さらに4つ赤い光が復元したら、すぐにまた4つ赤い光を消すという裏技を使用しないと満点がでない可能性があります。
自分は3人体制の時に、後ろ振り返り担当として、

自然とそれを予測して勝手に行なっていたのですが...。

もしかすると、このボスを2回倒すという行動は大事なのかもしれません。

(もちろん関係ないかもしれないので、一応頭の片隅に入れといてください。)

 

ただ、ストーリー的に、メカンチュラの緑色の敵も1回は倒されても復活するので、
ボスも復活している可能性もありますよね?

ただ、ボスの赤い光が復活するのは、機械的な性質なので得点が入るのかは詳細不明ですが...。

 

一応、本気の攻略として、ここに記載しておきます。

 

閲覧ありがとうございました。