遊園地攻略団体 「アミュサー」

攻略アトラクション・遊園地の裏技などを公開中

よみうりランド攻略★アニマルレスキュー☆満点を取る方法★完全版★[高得点の裏技 ]

 

 

 

閲覧ありがとうございます。

 

今回も、よみうりランドにあるシューティングゲームを紹介いたします。

 

よみうりランド公式ホームページはこちらです。

www.yomiuriland.com

 

その名も、

 

アニマルレスキュー

~メカンチュラの襲来~ 

 

こちらのシューティングゲームの攻略記事、第2弾を紹介したいと思います。

↓ 第一弾の記事はこちら ↓

www.asobi-amuse.com

 

アニマルレスキュー ~メカンチュラの襲来~|アトラクション|【遊園地 よみうりランド】プール・バンジージャンプ・バーベキューなど

 

令和時代も、メカンチュラの襲来!!!

 

そして...まだ体験していない子供たちへ。

人類よ、驚愕せよ。

 

 

まず、こちらの画像をご覧ください。

過去自分の仲間で取った満点の画像です。

 

f:id:Tokyo-amuse:20190527233212j:plain

 

結論 : 100,000点は取れます!!!

 

しかし、満点は取れるけども...おそらく、素人では2人では難しいです。


最低3人は必要だと思います。

 

...と過去は、思っていました。

攻略マニアたちの、新世代は強い。

もはや、1人で満点を取る一般人の強者も、いよいよ登場するでしょう。

 

そこで、私から1人で満点目指す人に本気のアドバイスをしたいと思いました。

そのためのアニマルレスキューの記事の2作目をこちらで紹介させていただきます。

 

↓ 第一弾の記事はこちら ↓

www.asobi-amuse.com

※実は最初のアニマルレスキュー記事はアミュサーがブログ開設して初期に書いた記事です。

まさか3年後に、この完全版を準備するなんて、あの頃は考えてもなかったですね。

 

 

 

 

1.満点を取るための心得

まず私からしたら、このシューティングアトラクションで、ひとりで8万点以上を取るのは簡単です。

 

3つの理由があります。

 

得点の仕組みを知っているから

敵の場所を知っているから

狙い方を知っているから

 

これを知っていれば、この記事を読んでいる初心者の方でも、一気に得点アップを目指すことが可能です。

 

アミュサー開設3年突破記念として、この記事に少し力を入れています。見ていただいている方へ、こっそりとすべてを伝授いたします。

 

 

2.敵の数を把握せよ

前半に存在する「ハンター」の数。

そして、後半に登場する「メカンチュラ」の数。

 

この2つを把握することが、この攻略の鍵です。

 

前半のハンターは「23体」です。

※この数は3年前の記事にも記載しており、有名な人数です。

 

では、後半のメカンチュラの数を知っていますか?

 

後半の「光るクモ」の数は、なんと...

「67体」も存在します。

 

正直、少人数のハンターに比べて、プレイ中の後半のクモ退治は数えている余裕がありません。なので、敵の狙い方と「どの辺に敵が多く存在し、どの辺が難しいのか」をあらかじめ把握しておくことで、得点を伸ばすことが可能です。

 

 

3.敵の得点を把握せよ

では、ここからが本題です。

 

得点を伸ばしたい方は、前半の「ハンターの場所」「点数」を必ず把握しておきましょう。もちろんハンターを1体でも逃した場合、満点を取ることができません。

 

後半のメカンチュラ戦では「メカンチュラS」の存在が満点の為には大切となってきます。「メカンチュラ」と「メカンチュラS」の違いも説明させていただきます。

・ハンター1体‥‥800点

・ボス 1体(4か所)‥‥4000点 (1カ所につき1000点)

・メカンチュラ 1体‥‥800点

・メカンチュラS 1体‥‥2000点

・研究室メカンチュラ 1体‥‥1000点

 

このアニマルレスキューでは、点数にバラツキがあり、狙い方を絞ることで、高得点を取ることが可能です。後半戦で存在する「メカンチュラ」と言われる光るクモには2種類存在します。

 

青色に光る「メカンチュラ」1回だけ狙うことで倒すことが可能。

緑色に光る「メカンチュラS」1回狙った後に、もう1回 (計2回)狙うことで倒すことが可能。

そのため、メカンチュラを2回狙わなければならないSの存在は、なんと1体2000点という高得点となっております。

 

※もし、1回だけ狙って倒した気持ちで、存在するメカンチュラSをすべて逃してしまうと、約2万点ほど損失することになってしまい高得点を取ることが不可能となってしまいます。

 

 

4.満点への狙い方

※大まかに、アニマルレスキューがどういうコースになっているかをイラスト図で表してみました。

 

 

この広いエリアには、実は「各ステージ」が存在します。

そのステージ事にエリアを区切って説明させていただきます。

 

第1ステージ「ハンター戦」

まず開始と同時に、薄暗い部屋に入っていきます。

ボスに到達するまでに、暗い中にもハンターが23体存在します。

 

高得点を狙いたい方は、絶対にすべての23体のハンターを確実に倒しましょう。

 

まだ場所が完全に把握できていないという方は、上の図を参考にして、実際に挑戦してみましょう。

※大抵の初心者の方銃をむやみに連射して、当たればラッキーで挑戦している方も多いです。

ハンターの場所さえ知ってしまえば、23体を確実に倒すことができるので、連射し続けることはしません。落ち着いて倒せるように練習をオススメいたします。

 

「ハンター戦」の注意点

※とても逃しやすい敵が5体います。

 

5番の上部に隠れているハンター

こちらは、かなり上側の見えにくい所にいるので初心者は、ほぼスルーしてしまいます。

 

11番の上部にいるハンター

7,8,9,10と連続してハンターを狙っていくと、視線誘導されて、左上にいる敵の存在を忘れてしまいます。確実に、左上も狙う癖をつけておきましょう。

 

 

14番の上部のハンター

ゾウの2体に集中して倒した後、左を見た瞬間15番のハンターだけを大抵の人は倒すと思います。そうなると、確実に14番の、さらに上側にいるハンターを狙い忘れます。14番と15番のハンターは、セットで狙いましょう。

 

21番の裏側に隠れているハンター

下側にいる、後ろを振り返らないと見えないハンターとなっています。前だけ見ていると目視できないので、忘れないようにしましょう。

 

23番のボスの横のハンター

こちらも、ボスの左横に草陰に隠れている女性のハンターです。ボスを倒して油断していると、気づかずスルーしてしまうので、忘れないようにしましょう。

 

初心者は、この5人のハンターを狙うことが大抵はできません。

※偶然狙うことは、難しいハンターの為、何度も練習して気づくか、この情報を覚えといてしっかり倒すか、頑張ってみてください。

 

 

 

第2ステージ「ボス戦」

やたらと体の大きいボスが、このアトラクションの中間で登場します。

これは公式で倒し方が記載されています。

そうです。

第1ステージのラストで目の前にボスが現れ、4つの赤い丸が光ります。

4つ狙うだけで、簡単にボスを倒せます。

 

特に攻略法など関係なく、倒せるので、しっかりと、倒しておきましょう。

 

 

第3ステージ「メカンチュラ戦」

 

※ここからがアニマルレスキューの本番です。

 

ボスを倒した後、目の前に広がるのは、光るクモのオンパレード。

想像を絶する多さに、大抵の挑戦者は驚きます。

 

そのメカンチュラ撃退の攻略法をここで紹介します。

 

※ここから私の考察と、製作者側(スタッフ)との意見の違いがあります。

不確定要素の話になってしまうので、ご注意ください。

 

★まず、私の調べた結果から紹介します。

 

メカンチュラは、34体

メカンチュラSは、9体

この数が存在すると判明しました。

 

※MAPに星型でA~I(計9つ)に掲示してあるのが、メカンチュラSの場所です。

アニマルレスキューで満点を取るためのキーポイントは、間違いなくメカンチュラSです。

 

※特に、後半の「C」「D」「E」「F」メカンチュラSが集合しているゾーンは、最高難易度で難しいです。

 

※なぜ難しいかと説明すると、メカンチュラS2回狙わないと倒せないという設定に対して、他の1回で倒せるメカンチュラの数も非常に多く、1人だとすべて狙うほどの余裕と時間が無いのです。

 

 

※とても逃しやすいメカンチュラがいます。

 

AメカンチュラS

まず、ボスを倒した後に、メカンチュラゾーンに入ります。

この最初の1~12番のゾーンでは、挑戦者もメカンチュラに苦戦することは無いと思います。しかし、最初に現れる強敵は、池の草むらにいるメカンチュラS(星のA)です。このメカンチュラは緑色にあまり光っていない為、どうしても、少人数で挑戦すると、1回狙ったら通常のメカンチュラと勘違いして、違う方向を見てしまいます。その為、2回目を狙うのを忘れてしまうことがあります。少人数の際は、注意しましょう。

 

 

・12番のメカンチュラ

断言しましょう。このアニマルレスキューで、一番満点を取らせないぞと「悪意」のある配置です。この12番の通常のメカンチュラはコースの上側にいるのですが、唯一「絶対に振り返らないと見えない位置」にいます。

知らないと、見逃してしまうので、しっかりと後ろを振り返って狙いましょう。

メカンチュラS

FのメカンチュラSはイラストではラストの方にありますが、地面にいる星CのメカンチュラSのすぐ左上にいる木の枝にいるクモです。

このクモは気の手前にいのため、もし逃してしまうと通り過ぎてから裏から狙うことが出来ません。しかもメカンチュラSのため、2回狙う必要があるので、Fを狙いながら、左に大量にいるメカンチュラも倒す必要があるので、1人の際はFは強敵です。

E,G,H,IメカンチュラS

ここの部分のメカンチュラSのラッシュゾーンは、運要素が絡んできます。銃は、一回トリガーを引くごとに、音はなりますが、光線の反応は2回に1回くらいの頻度で反応が悪く設定されています。そのため、ラッシュゾーンで、銃の当たり判定が良いと得点が伸びます。逆にタイミングが悪かったり赤外線の反応が悪いと、メカンチュラがなかなか倒せなくて点数が伸びません。

2人の場合は、左右担当を分けて狙うことをオススメします。

※上手な人が左側をやってください。

・31番のメカンチュラ

木箱の死角になっているので、見逃してしまう可能性あります。しっかりと狙いましょう。

・33番のメカンチュラ

このメカンチュラ、最後の研究室に到着すると、機械の死角に入ってしまい、後ろを振り返っても狙えなくなってしまいます。34番を狙う前に、33番を先に倒しておきましょう。

 

 

 

★1人で挑戦する際の、メカンチュラゾーン攻略法。

 

まず、1人でパーフェクトを狙うなら、絶対に必要な戦略をお教えします。

 

『先撃ち(さきうち)』です。

 

※図の車体の位置から、シマウマの足の間から16番・星Dを狙います。

※12番の隠れメカンチュラを狙う際は、後ろを振り返る前に、先に目の前の4体を狙ってしまいます。(CのメカンチュラSの2回目は12番を倒したら狙う。

※ここから鬼門です

 

 

メカンチュラS「D」「E」を狙っていると、次に左側のメカンチュラの大群に目がいくと思います。

私は、これを【メカンチュ☆ラッシュ!!!と呼んでいます。

※メカンチュラのラッシュだからです。

 

そうなると右側の射撃が、おろそかになります。

27番の上側だったり、星FのメカンチュラSを逃してしまって満点が絶対に取得できません。

少しでも左側のメカンチュラッシュゾーンに入る前に遠目で右側を倒しておいて、30番ゾーンに入ったら後ほど、F以外のメカンチュラを振り返って倒すといった順序のほうが効率が良いです。

※もちろん、隠れてしまって狙えなくなってしまうのもいるので、そこの効率は挑戦して自分でコツをつかんでみてください。

 

 

上手な人ならば、一体ずつメカンチュラを狙うのではなくて、赤外線が複数のメカンチュラにヒットするように、大きく一直線で狙っていくほうが、効率が良いです。

これは、テクニックが必要なので、練習してみてください。

 

 

 

第4ステージ「研究室 最終決戦」


最後は研究室にたどり着くと、一時停止して左右のメカンチュラが光りだします。

左右に12体ずつ光りだして、計24体のメカンチュラが存在します。

※コツとしては、まず、右側の上部のメカンチュラを大きく全体に倒して、右の手前を倒します。左側は、後ろにもいるため、振り返りながら、後ろから前にどんどん倒していきます。そうすると、1人でも24体すべてを倒すことは可能となっています。

 

 

5.ボーナス点について

 

・ハンター1体‥‥800点

・ボス 1体(4か所)‥‥4000点 (1カ所につき1000点)

・メカンチュラ 1体‥‥800点

・メカンチュラS 1体‥‥2000点

・研究室メカンチュラ 1体‥‥1000点

 

これだけだと、100,000点に届かないのですが、アニマルレスキューにはボーナス点が存在します。

第1ステージのハンター23体をすべて倒すことに成功すると、1000点ボーナスが入ります。

23体のハンターで18,400点→ボーナス1000点追加で19,400点です。

 

第2ステージのボスを倒すと、1000点ボーナスが入ります。

ボス1カ所につき1000点入るので4000点→ボーナス1000点追加で5000点です。

 

 

つまり、前半のメカンチュラゾーンに入るまでに、MAX24,400点が獲得できます。

 

 

第3ステージのメカンチュラ34体すべて倒すとボーナス1000点が入ります。

メカンチュラSも9体すべて倒すと、ボーナス1000点が入ります。

 

最終ステージの研究室は、左右に光るメカンチュラ24体は、1体につき1000点入ります。

研究室内のすべてのメカンチュラを倒すと、24体で24000点→ボーナス1000点追加25,000点入ります。

 

これでも、100,000点に届きません。

 

 

実は、アニマルレスキューのパーフェクトボーナスというのも存在するので、本当にすべての敵を倒すことに成功すると、100,000点に到達する仕組みとなっております。

※そのため、基本的に、99,8000点や99,000点は存在しません。

 

 

 

スタッフと私の見解の違いについて

スタッフはメカンチュラSが10体いるとおっしゃっていました。

私は9体しかいないと考察しています。

 

そもそも、アニマルレスキューシーズン2の時は、間違いなく10体いたらしいですが、この最新版をスタッフが明確に点数の実験をしていない可能性もあります。

相手方の情報が古い可能性もあるので、まだ明確な詳細は不明です。

 

※そのため、ボーナス点が少し違ってくるので、少し濁して記載させていただきました。今後、そのメカンチュラの仕組みが、さらに明確なった場合に更新させていただきます。

 

バグ要素も多く発生するため、満点を取る為には運も必要です。

もし、完璧に敵を倒しているのに、満点が取れないといった場合は、前後で挑戦されているプレイヤーの得点機能のバグの可能性が考えられます。一度も銃を撃っていないのに、点数が入るバグが何度も発生しているので、混雑時は、よく起きる事案です。

 

これに関しても、調査を続けていきます。

 

 

※過去イベントでは面白いことを実施していました。

 

 

期間限定で、80,000点以上のハイスコアのお客様にはサバンナマスターを証明するバッジをプレゼント! (現在は開催しておりません)

100,000点獲得で、ネイチャーキングバッジ

80,000~99,999点獲得サバンナマスターバッジがもらえます。

 

期間限定アトラクションイベント!アニマルレスキューでハイスコアを狙え! | イベント | よみうりランド遊園地