「遊園地・レジャー施設★攻略計画」

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ジョイポリス攻略★ジョイポリすごろく with おそ松さん 完全攻略ガイド -パート3-【おそ松さんモード】

閲覧ありがとうございます。

  

ジョイポリスにある「おそ松さん」とのコラボアトラクション

ジョイポリすごろく with おそ松さん

攻略情報パート3の記事になります。

 

tokyo-joypolis.com

パート1では、攻略に大事なポイントを公開。

パート2では、ロピットモードの攻略方法を公開いたしました。

読んでいない方は、必ずチェックしてください!!

 

www.asobi-amuse.com

www.asobi-amuse.com

 

 

今回は、

おそ松さんモードの完全攻略をいたします。

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ロピットモードおそ松さんモードは、

ルールが違います!!

 

 

 

では、攻略を公開いたします。

 

 

●おそ松さんモードのルールは...?

おそ松さんたち合計6人のキャラクターたちと、コインを稼ぐ勝負をします。

誰が一番稼げるかの勝負となります。

景品をもらうためには、1位になる必要があるのです。

随時、画面の右側にはランキングが表示されており、

1位になった状態ですごろくをゴールすると景品がもらえます。

 

●新ルール、"攻撃 or 防御" とは...!?

 

そうなんです。

このおそ松さんのすごろくには、特定のマスに止まると攻撃と防御を選ぶ場面が現れます。

これを「戦略マス」といいます。

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攻撃をすると、コインを奪う (or奪われる)イベントが発生。

防御をすると、コインを守りきる (or防御失敗)イベントが発生。

 

これは強制イベントです。

どちらかを選ばなくてはいけないのです。

他のキャラクターも、この影響でポイントがガラッと変わるので、

ランキングの順位に大きく反映されていきます。

 

●1位を取るための結論

 

先ほどの、強制イベント「戦略マス」というのは、実は....

 

避けて通ることができます!!!

 

しかも、このすごろく、

止まるマスごとにポイントがプラスされていきます!!!

 

そうです。

マイナスのマスが無いのです。

マイナスのマスが無いからこそ、この強制イベントで増えたり減ったりして、

ランキングが大きく変わっていき白熱するのです。

 

しかし...

この戦略マスのイベントは、ある意味賭けですよね...?

 

できるなら、この戦略マスを避けて通れば、

ずっと通常のすごろくをしていき、プラスポイントをもらい続けてゴールしてしまえばいいのです。

だが、他のキャラクターもすごろくをしているイメージになるので、

戦略マスを全く使わないと、

ポイント負けしてしまう可能性があります。

 

なので、攻略法が大事になります。

まずは、詳しいシステムの前に、すごろくの流れを紹介します。

 

では、いよいよ、

すごろくの攻略の流れを見て行きましょう。

 

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※サイコロを振る選択では、ノーマルは使いません。 

 

★まずは、3階のスタート地点にて

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1 : +50ポイント 【まずは、 "1〜3サイコロ"を選ぶ。】

こちらを手に入れてジョイポリス館内1階のすごろくマスに向かいます。

 

2 : +40ポイント 【ここで止まった場合は、次は "4〜6サイコロ"を選ぶ。】

3 : +30ポイント 【ここで止まった場合は、次は "4〜6サイコロ"を選ぶ。】

4 : +10ポイント 【ここで止まった場合は、次は "4〜6サイコロ"を選ぶ。】

5 : 戦略マス【ここで止まった場合は、次は "1〜3サイコロ"を選ぶ。】

6 : +20ポイント 【ここで止まった場合は、次は "1〜3サイコロ"を選ぶ。】

 

7 : +10ポイント【ここで止まった場合は、次は "1〜3サイコロ"を選ぶ。】

8 : +40ポイント【ここで止まった場合は、次は "1〜3サイコロ"を選ぶ。】

9 : +20ポイント【ここで止まった場合は、次は "4〜6サイコロ"を選ぶ。】

10:  戦略マス【ここで止まった場合は、次は "4〜6サイコロ"を選ぶ。】

11: +30ポイント【ここで止まった場合は、次は "4〜6サイコロ"を選ぶ。】

12: 戦略マス【ここで止まった場合は、次は "4〜6サイコロ"を選ぶ。】

 

ジョイポリス館内2階のすごろくマスに向かいます。

 

13: 戦略マス【ここで止まった場合は、次は "1〜3サイコロ"を選ぶ。】

14: +30ポイント【ここで止まった場合は、次は "1〜3サイコロ"を選ぶ。】

15: +10ポイント【ここで止まった場合は、次は "4〜6サイコロ"を選ぶ。】

16: +40ポイント【ここで止まった場合は、次は "4〜6サイコロ"を選ぶ。】

17: +20ポイント【ここで止まった場合は、次は "4〜6サイコロ"を選ぶ。】

18: 戦略マス【ここで止まった場合は、次は "1〜3サイコロ"を選ぶ。】

19: +40ポイント【ここで止まった場合は、次は "1〜3サイコロ"を選ぶ。】

 

20: +20ポイント【ここで止まった場合は、次は "4〜6サイコロ"を選ぶ。】

21: +50ポイント【ここで止まった場合は、次は "4〜6サイコロ"を選ぶ。】

22: +30ポイント【ここで止まった場合は、次は "4〜6サイコロ"を選ぶ。】

23: 戦略マス【ここで止まった場合は、次は "1〜3サイコロ"を選ぶ。】

24: +10ポイント【ここで止まった場合は、次は "1〜3サイコロ"を選ぶ。】

 

ジョイポリス館内3階のすごろくマスに向かいます。

 

25: +40ポイント【ここで止まった場合は、次は "4〜6サイコロ"を選ぶ。】 

26: +30ポイント【ここで止まった場合は、次は "4〜6サイコロ"を選ぶ。】 

27: +20ポイント【ここで止まった場合は、次は "1〜3サイコロ"を選ぶ。】

28: 戦略マス 【ここで止まった場合は、次は "1〜3サイコロ"を選ぶ。】

29: +40ポイント【ここで止まった場合は、次は "1〜3サイコロ"を選ぶ。】

30: +50ポイント【ここで止まった場合は、次は "1〜3サイコロ"を選ぶ。】

 

31: +30ポイント【ここで止まった場合は、次は "1〜3サイコロ"を選ぶ。】 

32: +10ポイント 【ここで止まった場合は、次は "4〜6サイコロ"を選ぶ。】

33: 戦略マス  【ここで止まった場合は、次は "4〜6サイコロ"を選ぶ。】 

34: +20ポイント 【ここで止まった場合は、次は "4〜6サイコロ"を選ぶ。】

35:  戦略マス

36: ゴール終了

 

この通りに、さいころをふっていただれば、

高確率で1位を超えることが可能です....

 

しかし...

「戦略マス」を完全に避けては通れないのです。

というよりも、使わないと勝てない可能性があるのです。

 

なので、基本的に「攻撃」と「防御」どういう基準で選ぶかが大切です。

 

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・順位が1位の時は、「攻撃」は選択しないこと。

これは順位が1位のときは、下のランキングのキャラクターへ攻撃するイメージとなり、下克上のイメージと同じで負けやすいのです。

なので、順位が高いときは、防御を選びましょう。

 

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・順位が低いときこそ、攻撃を選択せよ。

順位が下がってしまった場合は、攻撃を選んで上位のキャラクターからポイントを奪いましょう!! 実は、この攻撃成功確率は、順位が低いときこそ成功しやすいのです。

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もし、ゴール付近になった際に、順位が1位だった場合は、勝ち逃げしたいですね。

しかし、順位が低かったら戦略マスで攻撃しないと勝てないこともあります。

 

おそ松さんモードの場合は、

思った以上に頭脳を使うのです。

 

しかし、先ほどのポイント表をしっかり見ていただければ、

問題ありません。

 

最後に...

 

 

結局、運ゲーじゃないか!?

どこが、絶対1位でゴールできる情報なんだ...!?

 

と思った方へ。

 

ご安心ください。

惜しくも36マスをかざしてゴールなのに、1位じゃない方へ必見です。

 

36のマスをタッチしてゴールする前に、

GAMEマスを利用してください。

以前、ロピットモードで紹介した通り、各階にGAMEマスがあります。

このおそ松さんモードでは、1階のゲームは運要素ありのゲーム。

2階と3階は攻略できるゲームとなっています。

 

なので、

2階のGAMEマスを狙いましょう!!!

 

この2階のゲームマスは、「同じおでんを3つから選ぶ問題」が出題されます。

そんなに難しくないので、記憶してしまえば簡単に100ポイントゲットできるのです。

 

※もし、100ポイント手に入れても1位にならなかったら、

3階のGAMEマスに挑戦してください。

ゲームに失敗するなど、必ずしも良い結果や悪い結果になると言い切れません。

確実にクリアできる保証はないのでご注意ください。

 

ぜひ、このサイトを見ながら挑戦してみてください