遊園地攻略団体 「アミュサー」

攻略アトラクション・遊園地の裏技などを公開中

東京ドームシティ攻略★ザ・ダイブで高得点を取る方法

 

 

 

閲覧ありがとうございます。

東京ドームシティアトラクションズには、様々な遊具があり、

春休みや夏休みはお子様でいっぱいです!!

 

シューティングアトラクション

【ザ・ダイブ】

f:id:Tokyo-amuse:20190705235516j:plain

at-raku.com

www.youtube.com

 

 

。o○★○o。。o○★○o。。o○★○o。。o○★

2022年1月1~10日限定のお年玉抽選会開催中♪

www.asobi-amuse.com

ぜひ、無料で応募して、ディズニーチケットをGETしよう♪

。o○★○o。。o○★○o。。o○★○o。。o○★

深海探索へ冒険だ!!!

しかし、

そこには制御不能となってしまったロボット達が...

 

このような物語ですね。

最後には、船長の秘密が眠っている部屋もあります。

(秘密は...見ちゃいやーん)

 

こちらのアトラクションは、

MAX点数 99,900点を取ることができます!!

 

※2021年9月 ☆裏技更新☆

 

しかし、難しいのも事実。

ポイントとコツさえわかれば、最高点数を狙うことができるのです。

こちらを紹介いたします!!!

 

 

 

 

ポイント1... 狙うマトは??

 

緑色の四角は、100点 or ?????点

赤色の丸は、500点

赤色の四角は、1000点

緑色の丸は、5000点

 

まず、こちらの点数を覚えておかなければ話になりません。

たくさんの標的がいるので、狙いを定めておきましょう!!!!

 

全部で4ステージあります。

そのステージごとに機体がゆっくりと360度回転するので、

その回っている時間だけ、射撃することができます。

 

ポイント2... どうやって高得点を取るの??

 

もちろん、高得点を取るためには、

得点が高い標的をうつ必要があります。

基本的に、赤色の四角をメインで打つイメージです。

 

あらかじめ先に攻略法を言ってしまうと、

緑色の四角である100点の標的(魚)は、

最後の4ステージ目以外は狙わない!!!!

 

これが、最大の攻略法であり裏技です。

 

なので、4ステージ目までは、魚は狙わないで他の得点が高い標的を狙いましょう。

 

ポイント3... 大事なポイントは??

 

5000点を獲得できる緑色の丸は、2ステージ目と4ステージ目でしか登場しません。

逆に、2ステージ目では、5000点を集中的に狙います。

 

※標的に見事に当たると一度標的の光が消えて、

約5秒ほど狙うことができない時間が発生します。

しかし、2ステージ目では、5000点の標的が真反対にも1つあるため(計2つ)、

交互に狙うことができるのです。

 

ここでかなりの点数を稼ぐことがでるので、

この2ステージ目で頑張れるかが、攻略のポイントです。

 

1ステージ目は、頑張って12000点ほど稼げますが、

3ステージ目に関しては、あまり点数を稼げません。

つまり、2ステージ目が、クライマックスです。

 

ポイント4... ポジションが大切...?

 

360度回転する機体の3箇所のうち、どこに立ったら高得点が取れるのか...?

実は機体が回転スタートして、その位置にもどってくるため、

スタートした付近に高得点の標的があれば、1周して止まる頃に、

再び高得点を狙うことができるのです。

 

なので、何回か乗って、その良い場所を自分なりに掴むことも大事になります。

個人的にオススメは、2番の位置です。←

 

ポイント5... 高得点を狙う秘訣

 

まず、複数プレーヤー (MAX3人まで1台に乗れます)いると、

高得点の奪い合いになってしまうので、点数は伸びません。

一人でやったほうが、確実に高得点を取れます。

 

※99,900点を取る方法。

※2021/9更新

今月のランキングを見ると99,900点を取る人がいます。

私もこのザ・ダイブが登場した2009年から挑戦していますが、スタッフの方と、どうやったら満点が出るか会話していたものです。

思考錯誤して、スタッフにアドバイスをいただき、99,800点を取ったのも懐かしい思い出です。

 

しかし!!

最近挑戦していなかったので、注意事項が増えておりました。

 

・一人で二つの銃を使わないこと

・一つの窓を二人以上で撃たないこと

・背中の赤いクッションから背中を外さないこと

 

なるほど。私からすると、この3つが制限されても、99,900点を狙えます。

 

しかし!!!

 

「お客様にお知らせいたします。自分の目の前の窓のみ狙ってください。」

といった内容がアナウンスされました。

 

注意事項には書いていませんが、1人プレイの際でも、自分の目の前の窓しか狙ってはいけないという暗黙のルールが追加されていました。

 

女性スタッフに理由も聞いたところ、

ケーブルが断線するからという理由だそうです。

悩まずに間髪入れずに答えてくださったので、機種の研修でしっかりと注意事項マニュアルに追加されているのでしょう。

 

まぁ個人的な意見としては、しっかり背中つけてプレイしているので、相当動かないと断線なんてしないと思うのですが。

(やはり人によっては、移動したりと危ない行動をしてしまうのでしょうかね...)

 

ネタバレしてしまうと、1人で2番の位置で挑戦し、両サイドの誰もいない1番窓と3番窓も利用して、広範囲で狙うという方法を使わないと99,900点は出ません。

 

なので、この暗黙の一つの窓ルールが適用された今、

 

今月のランキングの99,900点付近は、

ルール違反の点数になってしまうのです。

もし一つの窓のみで、本当に99,900点取れるものならば、もっと何か100点の魚に特別なギミックが追加されていないと不可能です。

それを私が知らないだけならば、良いのですが...。

 

いつから、この一つの窓しか撃っていけないルールを定められたかは分かりませんが、

スタッフが言うので、ここで攻略の訂正させていただきました。

 

----------------------------

 

挑戦した方はわかるのですが、普通に挑戦しても99,900点など、

絶対に取れません。本当に無理です。

 

しかし、MAX点数を取れる人がいるのは、なぜ...?

 

実は、魚の100点標的に秘密があります。

 

この魚、高得点に化けることがあるのです。

 

それが、最終ステージの一番狙いにく魚なのです。(1匹のみ)

 

最終ステージの5000点の横にあるロボットの左手の裏にある100点の魚です。

その魚を打つと、

点数が10,000点入ります。

 

ぜひ、狙ってみてください!!!

 

....。

 

ここで、攻略方法の紹介が終われば、平和なのですが...

実は、このゲーム....

 

奥が深いのです。

 

現在の仕様はチェックしていない為、変わってなければ間違い無いのですが、

 

99,900点取るのは、本当に難しいです。

 

例えば、魚の高得点や5000点標的をたくさん狙えば点数は跳ね上がり、

99,900点なんて簡単に取得できると思います。

しかし、このシステムに問題があるのです。

 

点数がカンストしないんです。

 

どういうことかというと、

現在点数が、96000点だったとします。そこで、4ステージ目で5000点の標的を撃ったとします。通常なら110,000点ですが、最高得点が99,900点の為、このように最高得点が表示されそうですが、

表示されません!!!!

 

99,900点を超えてしまう点数を狙っても、反映されないのです。

なので地道に細かく計算して、99,900点に積み重ねていかなければ、なりません。

・例 : 99,000点まできたら、500点の標的を1回撃って、100点の標的を4回狙わなければなりません。

 

これが、難しい。

あらかじめ、3ステージ目で、900点という端数を作り出しておいて、

99,900点を狙う準備をしておくのが一番の理想だと思います。(自分は、そうしてました)

 

 

※99,900取る裏技

過去、背中を付けて黒いバーに乗り出さなければ注意されなかった、

複数の窓狙いですが、これが禁止となった今、もう一つ一応裏技があります。

 

それは、遠距離射撃です。

 

使っている銃は、点数の標的に対して、その点数を加算する性能になっています。

実は、1ステージから2ステージの標的を狙うこともできるの知っていましたか?

3ステージから2ステージを狙うこともできます。

この方法を使うのは、個人的なルールで、後ろで挑戦している人がいない場合のみと、勝手に決めています。

※これは個人的な意見です。(この方法はスタッフに言ったことはありません。)

 

まぁいろいろな方法があります。

ぜひ、挑戦してみてください!!!