遊園地攻略団体 「アミュサー」

攻略アトラクション・遊園地の裏技などを公開中

としまえん攻略 (豊島園)★カーニバルタウン完成!! ゲーム攻略2 (後編)

後編に突入だぁぁぁ!!!!

f:id:Tokyo-amuse:20191103224935p:plain

カーニバルタウン完成版!!!! 

カーニバルタウン |水と緑の遊園地 としまえん

 

前半の記事では、成功例の動画で紹介しました!!!!

としまえんの遊園地にカーニバルタウンが完成し、アーケードゲームを体験することができます。もちろん景品をお持ち帰りすることが可能なので、ぜひ遊びに行って欲しい施設です。

以前も記事にしましたが、今回は完成後の新しいゲームの攻略になります。

今回は後編となっております。

 

↓カーニバルタウン完成前の前編はこちら

 

www.asobi-amuse.com

↓カーニバルタウン完成前の後編はこちら

www.asobi-amuse.com

↓カーニバルタウン完成後の前編はこちら

www.asobi-amuse.com

 

ボーラーローラー

f:id:Tokyo-amuse:20191103225827j:plain

こちらのゲームは、としまえんに昔から存在するものになります。

過去は、大人気でたくさんの人が挑戦していたのですが、現在では閑散としています。

1回200円と高額です。たった1回ボールを前に押すだけで200円です。

f:id:Tokyo-amuse:20191103232944j:plain

f:id:Tokyo-amuse:20191103231602j:plain

ボーリングの球を前に転がして、レールのくぼみに止めると成功といった内容です。

ボールは本当に重いため、軽く転がしてしまうと坂道を超えずに終了してしまうことがあります。坂道を超える力で押しても、くぼみで反動で前に戻ってきてしまうことがあります。

絶妙な力で前に押すことが必要になります。

攻略法といった技は、ないです。ボールが軽ければスピンをかけるなどと方法はあるのですが、そういったテクニックは使用できないほど重いボールになります。

ぜひ、感覚で成功を目指してください。

ちなみに、シンプルで高額なゲームだけあって、成功すると景品が一番豪華なイメージです。豪華ということは、運営側も難しいと評価されている遊びだと感じ取れます。

 

ワイングラス

f:id:Tokyo-amuse:20191103233721j:plain

このゲームも、運試しの内容となっています。

f:id:Tokyo-amuse:20191103233849j:plain

ボール2球で100円です。

ルールはシンプルで、目の前のたくさんのグラスに向かってボールを投げます。

そして、[赤、青、白]のどれかのグラスにボールを止めることができれば、成功です。もちろんバランスよく設置されているので、攻略が難しいです。

f:id:Tokyo-amuse:20191103234851j:plain

f:id:Tokyo-amuse:20191103234151j:plain

ぜひ、運試しの気分で挑戦してみてください!!

ちなみに、120cm未満のお子様はテーブルの台に乗って投げることができます!!

喜ばしいと思いきや、もちろんグラスに届かなかったら残念ですが、結局成功のグラスを狙うことは困難なので、チャンスですけど成功率は変わらないと思います。

f:id:Tokyo-amuse:20191103234934j:plain

 

バズーカ ブラスト

f:id:Tokyo-amuse:20191103235514j:plain

f:id:Tokyo-amuse:20191103235255j:plain

これぞ、大砲バズーカで1発勝負!!!!!

1回限りの缶倒しです。どこか有名な大阪のテーマパークで見たことある遊びです。

目の前にある6缶をすべて倒すことができたら成功です。

まず、そのバズーカの大きさにびっくりしますね。

f:id:Tokyo-amuse:20191104003259j:plain

そして、100円を入れると、テーブルにあるランプが光ります。

f:id:Tokyo-amuse:20191104003346j:plain

このボタンを押すことで、空気が一気に噴射されて、中にあるプラスチックの黒色の塊が目の前に飛んでいきます。(結構大きい音がするのでびっくりします)

 

コツとしては、目安より上を狙ったほうが良いです。

完全にまっすぐ飛ぶほど軽いアイテムではないので、上気味が良いと思います。

あとは、絶妙にうまく缶に当たれば全部倒せそうですが、狙うポイントは真ん中と下の段の間ですかね...。

f:id:Tokyo-amuse:20191104003643j:plain

床の幅は狭いので、一番上の缶は反動で下に落ちるのを祈るしかありません。

やはり一番下の段と真ん中をダイレクトで当てるのが一番得策だと思います。

コントロールが少し難しいですが、何回か挑戦することで惜しいところまでいきます。

ぜひ、挑戦してみてください。

 

スキーボール

f:id:Tokyo-amuse:20191104004049j:plain

f:id:Tokyo-amuse:20191104004129j:plain

6球転がして、200点を超えれば景品ゲット!!! 

こちらも以前からとしまえんにあったゲームです。現在は関東ですと、横浜のコスモワールドにも200円で置いてあります。

こちらは100円で楽しめるので、としまえんのほうがお得です。

f:id:Tokyo-amuse:20191104004310j:plain

レーンの奥が山になっているので、勢いよく転がしてジャンプさせるイメージです。

点数は上にいくほど高得点ですが、入りづらいので注意です。

f:id:Tokyo-amuse:20191104004413j:plain

その日3回ほど挑戦しましたが、一度も成功しませんでした...。(下手

このゲームの奥が深いのは、一番外の場外が10ポイントというところです。

安定の真ん中側を狙い200点をギリギリで獲得するのか、一番上にある両サイドの100点に挑戦するのかで、成功のポイントは大きく傾向が変わっていきます。

f:id:Tokyo-amuse:20191104004902j:plain

 

ボールも重量感のある鉛玉のような、ビリヤードの玉より少し大きい感じです。

 

・100点を狙って外してしまうと、0ポイントゾーンに行ってしまう。

・50点を狙って外しても40点や30点に入る可能性がある。

どっちの道を選択するかは挑戦者次第です。

好きな方で頑張ってみてください!!

こちらは完全な実力ゲームだと思います。

 

シューティングギャラリー

f:id:Tokyo-amuse:20191104005056j:plain

f:id:Tokyo-amuse:20191104005018j:plain

今回、一番面白かったナンバーワンのゲーム機がこちらです!!!

シューティングギャラリーです。

完全に東京の有名テーマパークにあるゲームとほぼ同じ内容です。

違いとしては挑戦できる4箇所の場所で、置いてある銃の種類が違います。(3種類)

そして、値段は1回200円(例のテーマパークと同じ)で、10発もらえます。

このゲームのクリア条件は、600点を超えると景品を入手することができます。

 

f:id:Tokyo-amuse:20191104165441j:plain

 

...先に結論を言います。

めちゃくちゃ難しいです。

これクリア条件の点数を間違えてしまったのでは? と、正直に思いました。

というのも、実は何回かやって攻略することに成功しましたが、景品をゲットできませんでした。(逆に言うと、あえてゲットしませんでした。)

 

遊び方は、銃で赤い二重丸の標的を狙うことで、点数が入ります。

その点数ですが、なんと記載されていません。なので、最初は自分も難しい標的を狙うと点数が高いのだろうと思っていました。

 

しかし、現実は違いました。

一番狙うのが難しいであろう "飛びはねる魚" を撃ち当てたところ[25点]と表記されました。

10発で600点を狙うとなると、25点はかなり低いことが想定されます。

次に、目の前の簡単なところを狙ったところ[75点]が加算されました。

どういうことだろうと同じ高得点の場所を狙ってみると、さっきは75点だったのに次は[25点]が加算されました。

正直に、システムに驚きました。

そして、このゲームの台をよくみると衝撃の内容が記載されていました。

f:id:Tokyo-amuse:20191104165821j:plain

 

「的の得点はランダムで変わります☆」

変わります☆ってマジかよ!!!!!!!!!

 

鬼畜な運ゲーかよ...って思いましたが、正直信用してなかったので攻略を続けました。

 

まず、冷静に得点がランダムといっても、どの確率で高得点が出るのかを知る必要がありました。

ここからは、冷静に分析したデータを説明します。

f:id:Tokyo-amuse:20191105004210j:plain

1. 自分の目の前にある簡単な標的を、10回連続で狙いました。(同じ標的)

すると、

[25点][25点][75点][25点][25点][75点][25点][25点][75点][25点]と10回加算されました。

3回に1回は高得点の75点と理解できます。

しかも偶然にもバランスのよう法則性のある加算の仕方です。

 

2 . では、違う的ではどうなるのでしょうか。

ちょっと狙いづらいけど簡単な場所を10回撃ってみました。

[25点][75点][25点][25点][75点][25点][25点][75点][25点][25点][75点]

法則性としては同じように3回に1回は高得点です。

もしかすると、どの標的も3回に1回が75点なのでは?? と想像できます。

 

3. では、ゲーム終了後の次の回にデータは引き継ぎされているのか??

もう一度、一番最初に10回連続で狙った標的を狙ってみました。

前回は9発目の75点のあとにラストで25点を出しました。もしかすると、最初に25点を出した後、2発目は75点が出るのでは??と法則性が考えられます。

[25点][75点]

やはり、2回目で75点が出ました。

次に、2回目に10回狙った標的を狙ってみました。

これは前回ラストで75点を出して終わったので、撃ってみて3回目に75点が出たら前回のデータを引き継いでいると考えられます。 

[25点][25点][75点]

確定です。

これで、データ引き継ぎで3回に1回は75点が出ることが、ほぼ証明されました。

おそらくランダムで得点が変わりますというシールはフェイクで、他の方がプレイしていると、3回に1回など周りの人が撃ったのは見ていないと思うので、完結にそして単純にランダムですよと提示したのだと考えられます。

そのほうが、挑戦している人も考えずに気軽に狙えますね。

 

※追記 [ 2020/7/10 ]

なんと登場してしばらくして、ついに【50点】【100点】が追加されているそうです。

これに関しては実験していないので、確定はしていませんが、順番のある法則性はそのままだと思います。この法則をつかめば、追加された高得点があるので、成功率は上がったと予測されます。

 

4. では、600点以上で成功するには??

そんな法則性を知ってしまったら、とても闇が深いのです。

狙った1個の標的で、2回連続で25点を出したならば3回目は75点ですよね。

わかっています。

ですが600点以上ってよくよく考えれば、やばい基準です。

・75点を7回出したら525点です。あと3回は25点を出して、ぴったり600点で成功です。しかし1発でもはずしてしまうと600点に到達しません。

・8回75点を出すことができれば、2回はずしても600点で成功です。

人間なので、10発必ず標的にヒットする可能性は70〜90%だと思います。

疲れてくると、なぜか標的を狙っていても外れてしまうことも考えられます。

だったら8発とも75点を狙いたいと思いますよね。

しかし、3回に1回しか75点を出すことができません。それは3分の1という確率なので、運だけでは厳しいのです。現実的な計算をすることができます。

得点の現状を知らずに75点を引き当てる確率は、

3分の1の確率です。

それを...成功が確定される8回連続75点を出すとなると....

6561分の1の確率です。

 

無理です。

 

なので、確率を下げるために準備が必要です。

 

お客さんが全くいない時に、一人で挑戦するしかないです。

狙う標的を8個決めて置いて、それぞれ25点を2回撃っておいて、次に撃ったら75点が出るように準備しておけばいいのです。

口で言うのは簡単ですが、もし準備する段階で1つの標的を準備段階で撃って25点を2回連続で出れば、次が75点だと確定できて良い話です。

しかし、25点の次に75点が表示されてしまったら、再び2回連続で25点を撃たなくてはいけません。

 

.....めんどくさい。

 

景品がめちゃくちゃ豪華で手に入れたら嬉しいならば、挑戦したくなりますけど。

大きい熊のぬいぐるみだったので、自分は退散しました。(女性には人気のありそうなぬいぐるみですけども...)

f:id:Tokyo-amuse:20191105004259j:plain

せめて500点以上にしてほしいものです。

いつか400〜500点くらいにクリア条件が変わる気がします。

4つの場所で銃が違います。

一番左はこちら。

f:id:Tokyo-amuse:20191105004338j:plain

左から2番目は、こちら。

f:id:Tokyo-amuse:20191105004516j:plain

 

左から3番目は、こちら。

f:id:Tokyo-amuse:20191105004620j:plain

左から4番目は、こちら。

f:id:Tokyo-amuse:20191105004716j:plain

 

個人的には、左から2番目が一番使いやすかったです。

というのも、何度も言いますが、某有名テーマパークとおなじタイプは、左から2番目です。そのため、狙うコツなどを知っている方は、ぜひおすすめです。

 

閲覧ありがとうございました。

 

↓カーニバルタウン完成後の前編はこちら

www.asobi-amuse.com