遊園地攻略団体 「アミュサー」

攻略アトラクション・遊園地の裏技などを公開中

ディズニーシー攻略★トイストーリーマニアの高得点を取るコツ!!☆目指せ60万点☆裏技☆

 

 

。o○★○o。。o○★○o。。o○★○o。。o○★

 


 

 

。o○★○o。。o○★○o。。o○★○o。。o○★

 

f:id:Tokyo-amuse:20210114092907p:plain

ネット検索して、高得点を狙う方が多い世の中。

検索して、ここにたどり着いた方へ

 

Twitterやネットに最高得点60万点以上を取得する方がいて、「よし、私も攻略初日で60万点めざしてしまおう」と行くことに。

 

...60万点なんて、取れないよ!!!!

それどころか、50万点すら取れないし、40万点も取れないし。

そもそも30万点以上を取るには

どうしたらいいの!?!?

 

と、思っていませんか??

 

私は、練習の初日に思いました。

f:id:Tokyo-amuse:20210421115749p:plainアハハ。

 

トイストーリーマニアを徹底攻略しても、60万点以上の高得点を出すのは困難ですが、その手段があるのは事実です。

※ボーリングだって、パーフェクトスコアの300を出す方法はわかっていても、実践するのは難しいですよね??

 

同じことです。

 

どのサイトも高得点を取る攻略法がしっかり書いてありますが、はたして本当に筆者が実際に挑戦した感想を書いているのか?!と、私は疑って閲覧しています。

 

実際に30万点の壁を超えられない人に向けて、簡潔にネタバレ攻略法を記載していきますので、ぜひご参考ください。

 

 

1.トイマニ、各ステージの攻略法!!

f:id:Tokyo-amuse:20210114145409j:plain

このページを見ている人は、すでにトイマニに挑戦しているか、攻略サイトや動画を見て各ステージの造形は知っている前提で書かせていただきます。

参考にならないくらい上手すぎる海外のプロ級の方の動画がこちらです。

www.youtube.com

本当にお見事過ぎて、これをそっくり真似するのが一番なのですが・・・。

...素人には絶対無理です。

なぜ無理なのか理由も含めて、これから解説をしていきたいと思います。

 

他の攻略サイトの名称を使って、皆様に伝わるように記載させていただきます。

 

【第0ステージ】練習

f:id:Tokyo-amuse:20210114150202j:plain

挑戦者に最初に登場するステージは、まずは練習のステージです。紐を引っ張る際に「上を向けると遠くに」「下を向けると手前に」といった狙い方になります。

 

このステージは、裏技や隠し要素等はありません。

f:id:Tokyo-amuse:20210114153807p:plain

そもそもトイストーリーマニアは、バズライトイヤーのアストロブラスターほど乗っている機体の個体差はありません。(※バズライトイヤーは、赤いレーザーの光が弱くて見えなかったり、少しずれた位置に発射されたりと個体差がとても多く存在します。)

 

トイマニも、少し狙っている場所の感覚が違うこともありますし、紐を引っ張っても連射の反応が弱いことがあります。しかし、それは挑戦回数が多い人しか分からないような話なので、一般の挑戦者にはそこまでその差は気にならないと考えられます。

 

この練習ステージでは、とりあえず画面の端っこを狙ったりと、少しだけ撃つことを推奨いたします。

機体と自分の相性チェックというイメージです。

 

このトイマニは狙った場所に、いかに早く撃てるかが高得点の鍵です。

f:id:Tokyo-amuse:20210114153210p:plain

狙撃王に、私はなるっ!!!

 

その狙う感覚を練習ステージで、つかんでおくことも大事なことだと思います。

※ベテランになると、疲れるから撃たないで休憩している方もいます。

 

 


【第1ステージ】ハム&エッグ

f:id:Tokyo-amuse:20210114145857j:plain

このステージでは、貯金箱の豚さんのハムが登場するステージです。

ここからが、トイマニの始まりです!!

 

ポイント1 : キツネ!!ニワトリ!!イタチ!!ブタ!!

まだ30万点を超えられていない人は、画面の下側にいる「キツネ」「ニワトリ」「イタチ」「ブタ」この4匹だけの集中狙いでいきましょう。

 

仕組みの解説です。

f:id:Tokyo-amuse:20210123195853p:plain

画面の右下(もしくは左下)に、動物たちがいます。

他にも画面には、アヒルさんやネズミさん等もいるのですが、むやみにいろいろ狙うよりは、絞って狙った方が毎回安定して得点をゲットできます。

 

➀スタートと同時に、鳥小屋の上に現れるキツネを狙う。

➁キツネを当てると、鳥小屋からニワトリが間隔をあけて3匹現れます。

➂順番に出てくる3匹のニワトリだけを狙って待っていると時間が勿体ないので、同時にイタチも狙う。

④イタチがいなくなったら、ブタを狙う。(イタチが復活する)

➄キツネが復活したら、再びすぐにキツネを狙って、再び出てくるニワトリを狙う。

 

これの繰り返しです。

素早く制限時間内に行うと【3万点ほど】取得できます。

 

ブタの後ろに現れるネコを狙ったり、黄色の100点のアヒルではなくて、緑の500点のアヒルを狙ったりと上手になれば、様々狙うのも高得点の鍵ですが、まずは30万点を超えたいひとは、的を絞って狙うことを推奨いたします。

 


【第2ステージ】レックスとトリクシーの恐竜ダーツ

f:id:Tokyo-amuse:20210114161943j:plain

このステージでは、恐竜のレックスとトリクシーが登場するステージです。

 

ここからが、難易度が高いですよ!!

 

ポイント2 : 火山と隕石のオンパレード!!

 

このステージに関しては、高得点のために狙う場所がほぼ決まっています。

ミスすると、だいぶ点数が減ってしまうので、集中が大切です。

 

まさに...全集中!!炎の呼吸!!

f:id:Tokyo-amuse:20210114162913p:plain

...では、仕組みの解説です。

 

➀スタートと同時に火山から1本出ている溶岩を撃つ。

➁次に溶岩が2本出てくるので、すぐさま撃つ。

➂次に溶岩が3本出てくるのですぐ狙う。

f:id:Tokyo-amuse:20210114164806p:plain

※溶岩は、この位置に出現します。

あまりに早く狙うとバグで溶岩が変な方向に向いたりなんてこともありました。

 

☆出現場所

・1回目は真ん中 (一本)

・2回目は左右  (二本)

・3回目は写真の全部  (三本)

 

ちなみに、溶岩の復活まで少しの時間があるため、左右から歩いてくる恐竜を狙うと得点を伸ばすことができます。しかし、このステージは時間との勝負の為、まだ狙うのが苦手な方は違うところを狙わず、溶岩だけに集中してください。

 

④火山が噴火して、てっぺんから風船が大量にでてくる。

f:id:Tokyo-amuse:20210114170330p:plain

湧き出てくる風船が散らばってしまうと狙いにくいので、出現する根元の場所を連射して集中的に狙いましょう。もし可能ならば少し左右に揺らしながら撃つと、風船が当たりやすいです。

 

左右の隕石を3回ずつ、すぐさま狙う。

f:id:Tokyo-amuse:20210114171518p:plain

撃つと下に下がるのですが、左右に2つあるため、計6回当てる必要があります。

コツとしては、動画を見たり実際に数回挑戦をして火山の噴火が終わるタイミングを知っておくのと、隕石の登場場所を知っておくと、少しはやめに隕石を狙う準備態勢が整うので、時短になります。本当に時間との勝負なので、少しでも早く撃ち落としましょう。

 

右上から、隕石(大量の風船の塊)が落ちてくる。

左上から、隕石(大量の風船の塊)が落ちてくる。

右上から、隕石(大量の風船の塊)が落ちてくる。

f:id:Tokyo-amuse:20210114172252p:plain

このように、大量の1000点の風船の塊が3回振ってきます。落ちてくる間に、少しでも狙えば点数が稼げます。右、左、右と3回落ちてくるので、落ちてくる流れに沿って連射で狙いましょう。

 

➈残された時間で、舞い散っている風船や赤い溶岩を狙う。

風船のほうかに、溶岩もぷかぷか浮いているので、それも狙うことを推奨しますが、とりあえず連射してたくさん狙いましょう!!!

 

ここで、挑戦された方は気づいていると思いますが、、、

 

え...!!! 時間が足りない...!!!

f:id:Tokyo-amuse:20210114172800p:plain

そうなんです。このステージ、時間がギリギリなんです。

 

※1人で挑戦している人は、スムーズに狙わないと最後の隕石までたどり着かないこともあります。2人で挑戦している方は、噴火したあとに現れる左右の3回狙う隕石を手分けして撃ち落としましょう。

 

少しでも早く最後の演出まで行い、標的を全消すことで、高得点がゲットできます。

この火山のギミックを早く進むためには、射撃の命中率が大事なので、初めて挑戦するかたには、ちょっと注意ですね。

 

 

【第3ステージ】グリーン・アーミー・メン・シュートキャンプ

f:id:Tokyo-amuse:20210114175910j:plain

このステージでは、グリーン・アーミー・メンが登場するステージです。

ボールでお皿を割るのですが、ここからがトイマニの醍醐味。

撃つとビックリする仕掛けなども登場します。

 

エアーが、ぷしゃぁぁあああ!!

 

ポイント3 : 同時に皿を割り、高得点を狙う!!

 今回は、発動条件が少し難しいステージです。

1人で挑戦している方は、しっかりと狙わないと高得点の的が出現しません。

同じく発動をしないと、だいぶ点数が減ってしまうので、集中が大切です。

 

➀スタートして5秒後に、飛び上がる紫色のお皿2枚を同時に狙い撃つ

f:id:Tokyo-amuse:20210114184814p:plain

※このステージの鍵を握るのは、この2枚の皿を同時に割ることができるかです。

1人で挑戦している人は、あらかじめどちらかの出る場所で連射しておいて、割れたら反対側を瞬時に狙って割るしかありません。

このお皿は、同時に割らない限り、時間いっぱい上に飛び上がり続けますので、チャンスは何度かあります。

 

➁飛び上がる皿2枚を割ると、秘密基地が登場し皿が両サイドから4枚ずつ飛び上がるので、撃ち落とす。

f:id:Tokyo-amuse:20210114190016p:plain

このように、お皿が左右に4枚ずつ跳ね上がります。紫色のお皿が2000点なので、なるべく多く狙いたいですね。中央に向かって、1枚ずつ順番に撃ちあがるので、画面の中央に向かって、跳ね上がる最高位置を連射で狙うと、4枚同時に割ることができます。

 

秘密基地の中央から、金色のお皿が飛び出してくるので、毎回撃ち落とす。

f:id:Tokyo-amuse:20210114190850p:plain

基地から飛び出す金色の皿は5000点です。しかし、先ほどの両サイドから飛び出す紫の2000点も随時狙いたいところです。5000点の前に飛び出す金の皿と、後ろで跳ね上がる紫の2000点の皿をタイミングよく交互に狙えるかが、重要です。

※中央から飛び出す5000点のお皿は、高く飛んだり、低く飛んだりします。

こればかりは慣れるまで、少し難しいと思います。


★ここで注意点があります。

 

高得点を狙うならば、最初に同時に跳ね上がる両サイドのお皿を狙うチャンスは2回までです。2回目に成功すれば、真ん中から飛び出す5000点のお皿は時間内に全部飛び出します。それ以降は、時間内で演出がすべて終えないので、少し損をしてしまいます。

あと、高得点を狙うならば、一番上でヘリコプターが運んでいる2000点の皿も狙う方がいいですね。

このステージは秘密基地を発動してから、いかに高得点の標的を多く狙えるかの勝負ですので、実力が発揮できないと点数は伸びません。

 

※ちなみに、画面にあるお皿全部が完全に金色の1000点を割ると、エアーが噴射され、私たちを驚かしてきます。面白いので狙ってみてください。

 


【第4ステージ】バズ・ライトイヤーのフライングトーサー

f:id:Tokyo-amuse:20210114204128j:plain

このステージでは、バズとエイリアンが登場するステージです。

 

ここが鬼門ですよ!!

 

ポイント4 : 大人も本気になる輪投げ!!

先ほどのステージのお皿に加えて、ここの輪投げが鬼門です。

発動条件が、なかなかシビアなのです。ここでだいぶ点数に差が出てきます。

 

まさに...全集中!!輪投げの呼吸!!

f:id:Tokyo-amuse:20210114204700p:plain



...では、仕組みの解説です。

 

➀スタートと同時に、中央のロケットの穴から出てくるエイリアンすべてにリングを入れる

f:id:Tokyo-amuse:20210114204905p:plain

このステージは、この序盤で勝負が決まります。

スタートするとエイリアンたちが、全員顔を出します。エイリアンにリングをかけると引っ込むのですが、約5秒で再び顔を出します。

全部エイリアンにリングがかかると、ロケットが発射され、ボーナスステージが登場とします。

 

➁100点、500点、1000点、2000点とボーナス点数が変わっていくので、100点と500点はあえてスルーして1000点から狙う。

f:id:Tokyo-amuse:20210114205608p:plain

真ん中の機械は、2回動くフェイントをしたあと、3回目の揺れで口を開きます。

上手な人は2000点の時から連射するらしいですが、まずは1000点の時から輪投げを入れ始めると良いと思います。

たくさん入れた方がいいのですが、ここはすごい連射をするスピードも大事です。

 

➂周りのエイリアン達も狙いつつ、口の中に大量の連射で輪投げを入れこむ。

 

実は、周りのエイリアン達にもリングをかけると得点が多く入ります。

2000点、5000点のエイリアンや1000点のロケットもあるので、ロボットが口を閉じている間は、しっかり周りも狙いましょう。

 

★ここで注意点があります。

 30万点以上を獲得できない多くの人が勘違いしているのが、ここの場所です。

 

序盤の10秒以内に全部のエイリアンにリングをかけられなかったら、ロケット発射は諦めましょう!!!

 

上手な人は、下手な人のことなんて気持ちがわかりません。

どの攻略記事も、ロケット発射をあきらめるという単語はなかったですが、私は断言します。初心者の方で、とりあえず30万点を超えたいなら、あきらめてください。

自分は、序盤に発射できなかった場合に諦めてから安定して30万点以上を取得しています。

Q.なぜあきらめた方が良いのか。

 

実はロケットが10秒以内に発射されると、真ん中のロボットの点数が、

100点→500点→1000点2000点→再び2000点

と、高得点の2000点が2回出現します。

つまり開始10秒を過ぎてからロケットを発射しても、2000点の出現が1回もしくは1000点が出現の時点で時間切れになってしまう可能性があるのです。

 

★周りのエイリアン達やロケットに、連射して複数の輪っかをかける!!!

 

エイリアンは2000点、5000点もいれば、1000点のロケットがあります。これらを時間いっぱい狙いましょう。連射したほうが、絶対に良いです。2つ同時にかかった判定されることもあります。発動条件のロケットにいるエイリアンは一匹100点しか獲得できません。

いさぎよく周りを狙った方が、絶対に良いです。

 

 

【第5ステージ】ウッディのルーティン・トゥーティン・シューティン・ギャラリー

f:id:Tokyo-amuse:20210114211748j:plain

 

ここからが、ラストスパートです!!

この第5ステージでは、4パートに分かれます。

怒涛のラストスパートは、小細工なしの射撃の実力が求められます。

 

ポイント5 : 素早く的確に撃ち落とせ!!

ここで、多くの人が感じることがあります。大抵の高得点を狙う人は、1人で乗車されていると思います。しかし、この第5ステージからは、ついに1人では困難なハードルが待ち構えています。

 

それこそ、本当の実力者だけが生き残る世界です。

 

全集中!!

水の呼吸!!肆ノ型 打ち潮!!

f:id:Tokyo-amuse:20210114212628p:plain

というくらい、本気を出さないといけません。

 

【パート1】

➀スタートと同時に現れる、100点の的をすべて狙います

f:id:Tokyo-amuse:20210114214123p:plain

100点の的を狙うと、その周りに複数の的が登場しますが、とりあえずそれは無視して、100点の標的をすべて狙う方が良いと聞きました。

➁100点の標的をすべて撃ったあとは、周りの標的を素早く全部撃つ!!

f:id:Tokyo-amuse:20210114214521p:plain

先ほど100点を撃った周りには複数の高得点が出現します。

それを素早く、すべて撃ちましょう。

 

➂さらに、超高得点の標的が全体に出現!! どんどん狙え!!!

見事に全部撃つと、再び全部の標的が復活し、2000点と1000点のオンパレードとなります。たくさん狙うほど、高得点が稼げます。

 

ここで大事なお話があります。

1人で挑戦している大抵の挑戦者は、ここで大きな壁にぶつかります。

 

パート1の時間内にすべての標的を消すのが、本当に難しいのです。

裏技や攻略法など無い、本当に実力の早撃ちが要求されます。

こればかりは、練習量が大切な気がします。そして、大掛かりな高得点の攻略法はこれにて無くなります。ここからはシンプルな実力勝負が始まります。

 

【パート2】

ターゲットが変わり、乗っている機体がゆっくりと動き出します。

動きながらですが、なんと映像の画面を撃てるのですが、画面の反対側まで広範囲で狙うことが可能になります。攻略法としては、隣り合った100点と500点を撃つと、2000点の標的が出現するので、これも狙っていくと高得点に繋がります。狙いつつ、1000点の標的も狙いましょう☆

 

【パート3】

4か所あるコンベアから、トロッコがゆっくりと前に迫ってきます。

トロッコの得点は標的を撃つことによって500点→1000点→2000点→5000点と変わっていきます。人で挑戦している場合は、左右2つずつで振り分けると良いでしょう。

1人で高得点を狙う場合は、4か所を左から右へ連射して全箇所狙うのをオススメいたします。

※上にコウモリがいて、1000点の標的を撃つと、5000点の標的が上側に出現します。

しかし、標的が小さいので、狙うのが苦手な方は、トロッコに集中したほうが良い場合もあります。

 

【パート4】

いよいよラストです。

目の前に、大きい標的が現れます。連射あるのみです。

500点→1000点→2000点とターゲットがグレードアップします。

しかし制限時間は約10秒です。

しかし、挑戦者は今までの戦いで腕が疲労していること間違いなしでしょう。

ラストの勝負、本当に大事な得点稼ぎの場所なので、力を振り絞って連射するのみです!!!

※注意点として、自分の目の前のターゲットを狙ってください。

隣のターゲットを狙っても、500点から点数が上がりません。

自分も間違えて隣を撃ったことがありますが、ずっと500点でした。(反省)

 

2.40万点~60万点以上取るには??

f:id:Tokyo-amuse:20210114220810j:plain

もう、この攻略法を読んだ方ならお気づきだと思います。

いくら高得点の攻略法がわかっていても、結局は実力次第なのです。

 

ただいま説明した方法をしっかり実践すれば

30万~40万点以上は獲得できます。

 

f:id:Tokyo-amuse:20210114222908j:plain

これが筆者が実際に挑戦したスコアです。

この37万点は、第4ステージのエイリアンのロケットを発射していませんし、第5ステージのパート1の標的も全部撃てていません。(2000点的の出現無し)

 

それでも、この点数を初心者がとることができます。

 

しかし、それ以上を手にするためには、練習して命中力を上げることが必要です。

 

これを読んでいる方が、本当に初心者なの?と、聞こえてきます。

 

実は、私はトイストーリーマニアというアトラクションを、過去にディズニーシーに行った際に挑戦したことが、ほぼありませんでした。

なぜ人気テーマパークで、わざわざ行列に並んで富士急ハイランドにある「ナルトの3Dシューティングライド」と似たやりこみゲーを遊ばなくてはいけないのか...。

www.asobi-amuse.com

このようなアトラクションは富士急ですぐに乗れるので、違うアトラクションに乗りたいと思っていました。ほぼ同じような感じですし...。

f:id:Tokyo-amuse:20210114224504j:plain

初めて、ちょっと攻略してみようと重い腰を上げてお正月の休みに行ってきました。

※攻略を進める一番最初の点数は10万点台でした。仕組みを知らなければ、平均は10万点~20万点といったところでしょうか??

 

アミュサーの管理人として、練習の初日にしては、こんなところでしょうかね...?

 

もっと命中力をあげれば40万点以上は狙えそうですが、目と手が疲れるので注意ですね。

 

閲覧ありがとうございました。

他の記事もご覧ください。

 

。o○★○o。。o○★○o。。o○★○o。。o○★

アトラクションやショーパレの並び列や待機中にオススメ☆

登録無料で読める、お得感No.1まんが王国

【まんが王国】★お得感No.1★国内最大級の電子コミックサイト

いまなら無料で読める漫画が多いのと、いまならポイント購入すると、ポイントがどんどん増えるのでお得なので一応オススメしておきます。

。o○★○o。。o○★○o。。o○★○o。。o○★

 

www.asobi-amuse.com

www.asobi-amuse.com

www.asobi-amuse.com

www.asobi-amuse.com