「遊園地・レジャー施設★攻略計画」

遊園地の「遊び」を自分なりに「攻略」して好き勝手に書くブログです!!

としまえん攻略 (豊島園)★イルミネーション[ウィンターファンタジア 2019年 冬]情報まとめ

 

f:id:Tokyo-amuse:20191107235428j:plain

今年のとしまえんは、

さらに綺麗にやわらかな光を放つ「ランタン」!!

www.toshimaen.co.jp

イルミネーションを見ながら、子供から大人まで誰でも愛される「としまえん」の遊園地を大切な人と堪能しましょう!!

 

 

1. イルネミーションの開催期間は??

2019年10月26日(土)〜2020年3月1日(日)と長期になります。

しかし、現在から12月15日(日)までは土・日・祝日のみの開催です。

12月21日(土)〜12月31日(火)までは毎日開催中!!

1月2日(木)〜1月5日(日)までは毎日開催中!!

1月11日(土)〜3月1日(日)までは土・日・祝日のみの開催です。

 

やはり12月後半のクリスマスシーズンがイルミネーションの本番ですね。

12月21日からは学生も冬休みシーズンに入るので、としまえんも混雑します。

としまえんは敷地がかなり広いため、椅子も多く設置されています。

レジャーシートをひいてイルミネーションを楽しむ家族も多いですが、冬はとても寒いので風邪を引かないよう注意です。

 

2. イルミネーションって何時から始まるの??

としまえんのオープン時間からは点灯しません。(明るいから...)

基本的に、15時〜19時30分までです。

12月31日、1月2、3日は18時までの営業です。

としまえんは遊園地では有名ではないですが、毎年イルミネーションの品質が向上していると思います。言い方を変えると、大人向けのロマンチックなイルミネーションではなくて、子供に愛される楽しいイルミネーションだと思います。

 

3. イルミネーション見るための値段は高いの??

 

大人も子供も、おひとりさま15時から入園料500円です。

都内に出ると、無料で観れる場所も確かにたくさんあります。

個人的には、としまえんはかなり安いと思います。

デートにはぴったりです。無料のイルミネーションは各地からたくさんのカップルがやってきます。意外と交通が不便ではありますとしまえんは、大混雑はしません。

子供のこころを掴むような楽しいイルミネーションが多いので、ゆったりと楽しむことができます。

ちなみに、イルミネーションをさらに楽しむことができる技があります。

それがこちら!!

イルミナイトパス!!

大人も子供も、おひとりさま15時から1100円!!

入園料は500円ですが、さらにプラス600円のイルミナイトパス1100円ですと、機種が限定はされていますが乗り放題のチケットを購入できます1100円で限定機種乗り放題ですが、とっても安いです。

 

4.その限定機種って何!! 教えて!!!!!

限定というのは、機種によって終了時間が早いのです。

ここに最大限に注意が必要です。

なぜかというと、15時販売のイルミナイトパスですが、16時に終了する乗り物が多いのです。その機種を知っていて計画的に乗れるかが、デートを成功させるキーポイントになります。

絶対に知らないと、残念な雰囲気になる可能性があります。

それをまず、お伝えします。

f:id:Tokyo-amuse:20191107223853j:plain



↑こちらが16時に終了する機種です。

f:id:Tokyo-amuse:20191107215736j:plain

↑こちらが19時半に終了する機種です。

では、どれを乗ったほうがいいのかを考察します。

 

5.絶対に乗ったほうがいい限定機種って何!!教えて!!!

混雑時期になると、15時販売のチケットのため、入園できるのは15時を少し過ぎてしまうと思われます。

16時に終了してしまう機種には、とても面白い乗り物もあれば、乗らなくてもいいかなと思う機種もあります。系統の種類を分けてこちらを紹介します。

 

・デートなら絶対乗りたいオススメ5機種!! (16時まで)

ミステリーゾーン

→二人乗りの乗り物で暗闇へと入っていきます。二人が密着できます。さらにホラー要素も少しあるので、一緒に乗り物に乗りながらドキドキできること間違いなしです。

お化け屋敷

→典型的な歩くお化け屋敷です。最初に入るカーテンのところが一番真っ暗のため、恐怖感はとてもあります。しかし、全体の内容としては子供でも入れるお化け屋敷です。

すべて機械仕掛けのため、デートにぴったりです。ドキドキを味わうなら絶対に入るべきです。

 

イーグル

カップルなら絶対に行かなくてはダメというくらい大事な機種です。

イーグルの機体に乗り込み、上空へ旅立つ乗り物です。としまえんには観覧車がないので、この乗り物はカップルには大事な機種になります。なんと大人でも2人乗り可能なのです。なので男性が後ろ側、女性が前側に座ることができます。そこまで密着する関係ではないのなら、別々のイーグルに乗ってください。しかし、逆に乗らなかったら後悔すると思いますので、注意です。

ブラワーエンジン

→落下するジェットコースターというよりも、早い暴走汽車に乗るイメージです。

二人で乗ることで密着でき、さらに遠心力でお互いがくっつくので、笑顔が溢れること間違いなしです。おそらく乗ることで想像よりも汽車のスピードが出て楽しくなってきます。運休しやすい楽しい乗り物なので、乗っておくべきです。

フリュームライド

→こちらの乗り物は冬休みになると大混雑します。水上を乗り物で爽快に進んでいくアトラクションです。最後には落下があり、少し濡れます。スピード感もあり、冬は寒いですが、絶大的にお子様に人気です。さらに列が進む流れも良いとは言えません。もし大混雑をしていると30〜60分以上並ぶこともあります。混んでいたら、諦めて違うのに乗るのも手段だと思います。

 

※こちらの5つの機種は16時に終わります。

この5つを全部乗らないと後悔するので、選抜して乗ってはいかがでしょうか??

19時半まで営業している乗り物であれば、時間たっぷりあるので、ゆっくりと一緒にする人と考えてください!!

 

 

・絶叫好きなら絶対乗りたいオススメ5機種!! (16時まで)

コークスクリュー

→最初に落下したあとに2回転ループするジェットコースターです。

とっても乗車時間は短いですが、回転を体験できるジェットコースターのためお子様にも大人にも人気です。

ブラワーエンジン

→カップルにもオススメですが、絶叫マシンが好きならば絶対に乗るべきです。

加速する汽車のスピードに圧倒されます。楽しい乗り物としてオススメです。

個人的にとしまえんから機械故障で次に無くなるのは、この乗り物な予感がしてます。

トロイカ  (フライングパイレーツの建物の2階)

→2階にある、くるくると回る乗り物です。

しかし、その周り方がオクトパス機系統をはるかに上回る角度で上昇します。

その角度に驚くこと間違いなし!! ぜひ、乗って観てください。

 

ブレイクダンス (フライングパイレーツの建物の2階)

→2階にある、こちらも昔からある乗り物ですが、ぐるぐる振り回される乗り物です。

機体自体が斜めの角度で、乗り物の大きい土台も回りながら、さらに機体の固定軸も回ります。とにかく、ブンブン振り回されるイメージです。

 

マジック  (場所はイーグルのすぐ横)

→2階にある、上下に浮きながら、ぐるぐる回る乗り物です。こちらも振り回されますが、ふわふわと浮き上がるのが特徴です。 

 

※こちらの5つの機種も16時に終わります。

この5つを全部乗らないと後悔するので、選抜して乗ってください。

19時半まで営業している乗り物であれば、時間たっぷりあるので、ゆっくりと一緒にする人と考えてください!!

 

6.今年のイルミネーションのオススメは??

f:id:Tokyo-amuse:20191107230331j:plain

今年2019年度も園内の至るところで、イルミネーションを体験できます。

一つ一つ紹介いたします。

(写真は実際に、2019年度冬のイルミネーションの写真です)

 

・ウェルカムプラザ

f:id:Tokyo-amuse:20191107231456j:plain

f:id:Tokyo-amuse:20191107231622j:plain

としまえんの入り口で最初にお出迎えしてくれるイルミネーションです。

チューリップなどもかなりサイズが大きいので、写真撮影スポットとしても大人気です。大人気のとしまえんのキャラクターと写真が撮れます!!

 

・アニマルファンタジー

f:id:Tokyo-amuse:20191107230457j:plain

f:id:Tokyo-amuse:20191108092530j:plain

こちらは模型列車という乗り物に乗ることで、楽しめる内容です。

模型列車はお一人様300円です。フリーパス対応なので、イルミナイトパスであれば乗り放題です。

乗った感想を先に言いますと、とても綺麗です。動物がたくさんいるのでまさにファンタジーの世界に入った気分になります。昼間に見る動物と、暗闇で光り輝く動物とでは、とても印象が違います。写真撮影もできるのでオススメな乗り物です!!!

 

・チューリップロード

f:id:Tokyo-amuse:20191107230907j:plain
こちらは模型列車からも少しだけ見えますが、幻想的な空間を散歩できる場所となっております。模型列車の乗り場の横から回り、少し坂道を登ると入れるゾーンです。

端っこにある場所なので、意外と穴場なスポットです。

今年も力が入っており、とても妖精さんがたくさんいます。

 

 

・ロイヤルガーデン

f:id:Tokyo-amuse:20191107232246j:plain

f:id:Tokyo-amuse:20191108092607j:plain

こちらは、フォトスポットというイメージです。

お城だったりお菓子の家だったりと、たくさんのイルミネーションがあります。

王子様がガラスの靴を...というようなイルミの模型も今年はあるので、インスタ映えすること間違いなしです!!ぜひ、行ってみてからのお楽しみですね。

 

・プロジェクションマッピング

f:id:Tokyo-amuse:20191107232750j:plain

ロイヤルガーデンのすぐ近くで、プロジェクションマッピングが開催されています。

ダンスを踊ったりする内容です。内容としては子供向けなので、大人が見て楽しめるかは微妙ですが、心がウキウキするような可愛さがあります。

 

・フォトジェニックスポット

f:id:Tokyo-amuse:20191107233055j:plain

f:id:Tokyo-amuse:20191108092837j:plain

お化け屋敷の近くにあります。ここのメインは間違いなくピンクのアメ車です。

まるで自分が運転しているかのように写真撮影をすることができます。インスタ映え間違いなしの撮影が可能なので、ぜひおすすめです!!

 

今年のイルミネーションも素晴らしい内容でした。

ぜひ、暖かい格好をして巡ってみてください。個人的には、絶対にイルミナイトパスの購入をおすすめいたします。一人1100円であれば、買っといて損はしないと思います。

 

7.お腹が空いたら??

f:id:Tokyo-amuse:20191107234553j:plain

としまえんにはたくさんの飲食店があります。

落ち着いて暖かいところで食事をするならば、おすすめは「レストランカリーノ」です。パパッとイルミネーションをみながら食べ歩きをするならば、ばくだん焼きも個人的には好きですが、カップルでくまさんのカステラを買うのもアリです!!

 

今年の冬は、是非としまえん楽しい夜をお過ごしください!!

 

↓としまえんの難攻不落の攻略アトラクションとは...!?

www.asobi-amuse.com

 

↓デートでオススメ!! カーニバルタウンのゲーム紹介!!

www.asobi-amuse.com